Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
Top▲
フライング・エプロンのパン_Flying Apron Bakery House Bread
30/01/2010
フライング・エプロンのパン_Flying Apron Bakery House Bread
a0080964_21125057.jpg
パンっていっても、うちが焼くパンなのでグルテンフリーです。
"Flying Apron's Gluten-Free & Vegan Baking Book"っていう本のレシピ。
グルテンフリーなだけじゃなく、Veganなので、乳製品も卵も使われていない...うちでもそのままのレシピで安心な本です。

このパンはとってもおもしろい。
玄米粉
ひよこ豆粉(Besan)
フラックスミール(亜麻仁の種がフラックスシード、ミールってのは粉末にしたもの)

キサンタンガム(うちは今回グアガム使用。豆の粉です)
オリーブオイル
メープルシロップ

ドライイースト
かぼちゃ(ピューレにしたもの)

これが、材料すべて。
粉は3/4くらい玄米粉、あとはひよこ豆粉。

イーストを使うけれど、寝かせて醗酵させたりせず、こねてすぐに焼き上げながら醗酵を促し膨らませます。
150度くらいで2時間ちょっと。

もうやってみたいくて仕方なかったのだけれど、いつもフラックスシードを買い忘れていたのです。

出来は米粉パンらしさゼロ。
しっかりちゃんとパンなのです。
黒パンみたいなしっかりした感じで、なにより味がすごくいい。
いや、これはおもしろい。

ジル君が気に入れば頻繁に焼いてもいいです。
どうだろう。

今日は午前中に大福とこれを作って、塩卵を仕込みました。
ウスターソース別バージョンも仕込みたかったのに、プラムがないことに気づいて断念。
また来週に持ち越します。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-30 21:23 | おやつ(Vegan)
大福とけしもち
30/01/2010
大福とけしもち
a0080964_2164755.jpg
小さく作りました。
デーツと米あめで甘みをつけたあんこは、2週間前に作って冷凍していた分を使ったので、この日は求肥(ぎゅうひ)だけ作りました。
うちの求肥は米あめで甘みをつけます。
相変わらず鍋作業なので、久しぶりの求肥に腕が少し疲れましたが、おいしくできた。

昼からあんこ好きなお友達のところにおよばれなので、これを持ってでかけます。
ジル君もうちで作る大福は大好きです。
けしもちは大福のまわりにけしの実がついてるだけ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-30 21:10 | おやつ(Vegan)
グルテンフリーピザ
29/01/2010
グルテンフリーピザ
a0080964_2152852.jpg
この日もジル君側にチキン。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-30 21:05
ゆば巻き鶏
28/01/2010 早夜ごはん(16:00)
ゆば巻き鶏
ウーシァンじゃがいも
塩卵チャーハン
a0080964_1842451.jpg
鶏ミンチ(炒ったものと生のもの半々)を調味してすり鉢ですり、干し椎茸などと合わせたものを湯葉の上に広げて巻き、それを蒸しています。
(ほんとは百合根とかぎんなんも入ります)
巻きすごと蒸すのだけれど、うちの大きめの蒸篭でも2ミリくらい大きさが足りなくて、ああでもないこうでもないと考えていたら、蒸篭を逆さまにしたらちょうど入りました。
和風鶏ハム?っていう感じかな。
湯葉を直接巻きすで巻くので、ラップとかいらないし、上品な感じで食べやすい。
案外早くにできてしまいます。

じゃがいもは五香粉の風味がついてます。
まずきつね色になるまで揚げてから炒め煮にしているので、煮くずれないし、コクもでています。

塩卵チャーハンって、食べるたびにほんとにおいしいって言われるのだけれど、あたしにはどこがそれほどなのかよくわからず。
塩卵チャーハンのときはあたしは玄米とかジャスミンライスとかを食べていて、チャーハンを食べていないからかもしれないけれども。
ということで、塩卵は無事この日で終了したわけですが、また仕込むことにしました。
チャーハンのために。
このくらいまでくると、卵にもかなりしっかりめに味がついていました。
a0080964_18194548.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-29 18:25
オムライス、きのこ入り紅茶の春巻き
27/01/2010
オムライス
きのこ入り紅茶の春巻き_black tea spring rolls with mushrooms
五目豆風大豆煮
ほうれん草とじゃがいものポタージュ
a0080964_17502935.jpg
オムライスにかけたのは、こないだ作ったウスターソースとケチャップを混ぜたもの。(写真にはないですね)
自家製のウスターソースはスパイスの風味がなんだか絶妙で、寝かしといた方が味が馴染んでおいしいっていうのに、すでに使ってます。

春巻きには、紅茶を粉にしたものが入ってる。
ラプサンスーチョン、燻製紅茶です。
具はマッシュルームと豆腐、ポロネギ。
紅茶といえば、朝に飲まなくなってから数年になるわけです。
が、最近ハーブティーが飲みたくなくなってしまい、紅茶にもどっています。
ただそのままだと夜眠れないので、湯を入れてから1分くらい放置して一度お湯を捨て、再度いれるっていうふうにしてます。これはうちのVegan本に載っていたもので、こうすることでカフェインの95%は破棄できるのだとか。紅茶の他の成分はそれなりにかなり残ってるらしいです。
今週は(柿茶を飲まないときは)ずっと紅茶だけど、眠れているのをみると、大丈夫みたい。
カフェインフリーの紅茶も一種類だけうちにはあるから、それを飲む時もあります。
やっぱり味は紅茶が好き。
ラプサンスーチョンはごはんを食べる時でも合うお茶だとあたしは思います。
あたしは朝から飲んでますが。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-28 18:00 | ベジタリアン(卵)
キヌアとかぼちゃのコロッケ
27/01/2010 昼
キヌアとかぼちゃのコロッケ
五目豆風大豆煮
ブロッコリーと空豆の炒めもの
玄米ごはん
ほうれん草とじゃがいものポタージュ_cream of potato & spinach soup
a0080964_17431218.jpg
はい、この日も二人で玄米ごはん。
お昼ごはんです。
スープは油断してたら、ものすごい量ができてしまった。
どんどん飲みます。
セロリとかにんじんとかポロネギとか、ほかのお野菜も入ってますが、ほうれん草が500グラム、じゃがいも1キロ入り。

五目豆といえないのは、にんじんと昆布しか入ってないから。
ジル君は相変わらずすごいいきおいで箸を使い、一粒ずつ口に運んでました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-28 17:46 | ベジタリアン(Vegan)
野菜とレンズ豆のチキンカレー_chicken dhansak
26/01/2010
野菜とレンズ豆のチキンカレー_chicken dhansak
ロースト松の実入りインド風ライス_rice with caramelized onions and pine nuts
ブロッコリーと空豆の炒めもの
a0080964_228366.jpg
dhansakっていうカレーは何度も作ってるけれど、この日は別のレシピを試しました。
基本はトゥールダル(レンズ豆の一種)と、野菜は茄子と南瓜、そして鶏肉ってのがdhansakのカレー。
作り方やスパイスが違います。
いままでのもこれもどっちもいいです。
ライスはホールスパイスとあめ色に炒めたタマネギ(切らしてるのであたしはエシャロット)のいい味が出ています。(写真では普通のごはんにみえます)

鶏油を使うことになっていた中華のレシピで炒めもの。
カレーに使う鶏肉の皮を外していたので、その皮を使って油のかわりにしました。
かりかりでおいしかった。(最近は皮も捨てずになんとか炒めものとかにして使っています)
空豆は冷凍庫が拡張したら絶対にまず買うことにしていた冷凍の空豆。
量があったので皮むきが少し面倒でした。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-27 22:20
大豆のチリコンカーン
25/01/2010
大豆のチリコンカーン
乾燥グリーンピース入りポテトコロッケ_potato croquettes with pea
ジャスミンライス
パクチョイの塩ソテー
a0080964_21513096.jpg
前回突然やろうと思ったため、24時間とある豆の浸水が間に合わず乾燥の挽き割りグリーンピースを使ったコロッケ。
この日は挽き割りじゃなくてちゃんと乾燥グリーンピースを使いました。
量的には豆といもが半々くらいです。
みためは混ぜてしまうとあまりわかりませんが、スパイスと香菜などのハーブの風味と豆の旨味?で普通のポテトコロッケとはかなり違ったものに仕上がります。
翌日がまた味が落ち着くのか、すごく美味。

大豆のチリコンカーン。
これは日本のレシピ。
しかも参考にしたのは「京都のごはん よろしゅうおあがり」。(笑)
京都らしさゼロ。
でもお子さんの給食にこういうメニューがあって、すごくおいしかったっていう子どものために献立表の材料をみながら作って、いまでは家の定番になってるものらしいです。
レシピの通りに作ると...全然チリコンカーンではありませんでした。
なので途中から大きく変えてます。
それでも仕上がりは和風大豆とひき肉の煮込みっていう感じ。
これはこれで悪くないですが、うちには(気に入っている)うちのチリがあって、これをチリとよぶのは気が引け、ジル君には大豆の煮込みってことにしました。(笑)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-26 22:03
とろけるケバブ_melt-in-the-mouth kebab
24/01/2010
とろけるケバブ_melt-in-the-mouth kebabs
赤レンズ豆のカレー_spicy red lentils
インド風ピラフ_pilau
青パパイヤのサラダ
a0080964_1923545.jpg
名前に堂々ととろけるとある通り、ジル君も「やわらかいね〜」なケバブでした。
ケバブというより、インド風ミートボールとでも言った方がわかりやすいかもしれない。
パンの粉とか卵とかそういうのは入ってません。
あくまでもスパイスと、あとは少し炒めたたまねぎ、にんにく、生姜、ハーブ類、パイナップルジュース。(をペーストにしたもの)
スパイスはホールのものをローストして粉にしてます。(メース、スターアニス、シナモン、クミン、カルダモン、クローブ)
それからサフランも入ってます。
ミンチ肉って材料と混ぜておいて(寝かせて)置くことはあっても、マリネっていう感覚はなかったのだけれど、これは完全に混ぜてしまわずに、あくまでもマリネするように書かれていました。(スプーンでやさしく混ぜる)(6時間くらい)
あたしは味見にひとつ食べました。

ピラフにグリーンピース入れ忘れてる。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-25 19:33
ブルーベリーマフィン、バナナメープルマフィン
23/01/2010
ブルーベリー・マフィン
バナナメープル・マフィン
a0080964_19154528.jpg
グルテンフリーなマフィンなので、粉は米粉に玄米粉、豆の粉とかいろいろ混ぜてます。
「A.R.Iのお菓子の提案」を参考にしていますが、変えてるのは粉だけじゃなくて、バターもアウトだから、オイルに変えてるし、お砂糖の量も少し調節しています。(お砂糖はカソナード使用)

みためはバナナのがかわいくみえますが、味のバランスはブルーベリーのがいいです。
上にのせてるクランブルとのバランスもいいし、ブルーベリーの酸味とのバランスもいい。
クランブルも作りました。

味見分を除き、お友達宅行き。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-25 19:21 | おやつ(卵入り)
| ページトップ |