人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
グルテンフリーピザ
21/1/2009 水曜のお昼ごはん
グルテンフリーピザ
グルテンフリーピザ_a0080964_18255458.jpg
ハム、卵、アーティチョーク、パプリカ、オニオン、トマトソース

四角いけれど、うちブレンド生地です。
増粘剤の役割をはたすキサンタンガムを手に入れる気がないので、いつも入れないで作っています。
が、やっぱり割れとかあるので、その辺を改良しようと思ってMixB(市販の製パン用グルテンフリー粉)に少し活躍してもらおうと思い、玄米粉とアワ粉を少し減らして、その減らした分だけMixB粉を入れました。(なので割合的には少ない)
生地の仕上がりはMixB粉とならぶくらいにきれいで、味もうちブレンドだけのときよりもさらにピザ。うちブレンドは変わりピザだったけれど、これは間違いなく普通にピザ生地です。それにほんのり味わいがある感じ。
グルテンフリーとかじゃないおともだちにも、問題なく出せるレベル。

MixB粉だけで作るピザ生地も好きだけれど、これも味は違うけれど同レベルでおいしかった。
ジル君もたいへんな気に入りようで、すぐに粉の配合をメモしておくように何度も言われました。
これでピザ生地はこれに落ち着きそう。
MixB粉だけで作るのはあたしは気が引けるけど、これだと使用量も少なめで、他の粉(玄米粉+アワ粉+タピオカ(クズウコン)粉+片栗粉)のが多く入ってるし、仕上がりはMixB粉のおかげで割れもなく普通のピザ。
Top▲ by L3M0N | 2009-01-22 18:38
<< お好み焼き(のようなもの) | ページトップ | ひよこ豆のナゲット >>