人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
コーントルティーヤでホットドック風
コーントルティーヤでホットドック風_a0080964_1917112.jpg
2月3日(昼)
コーントルティーヤでホットドック風
グァカモーレ+ナチップス

みなずきさんちでホットドックをみて、そういえば年末に買ったソーセージが冷凍庫にあるのを思い出してやってみました。
小麦粉は摂らないので、コーン粉で作ったコーントルティーヤで巻いて。
まあ、悪くなかったです。




ソーセージといえば、いつもわりと近所のお肉屋さんが作っているものしか食べていなかったここ...1年くらい?
(単にスーパーとかのはどれにも必ず小麦/乳製品が使われてるから...添加物とセットになってること多し)
で、久しぶりにスーパーで買ったこの有機飼育肉使用のソーセージは、小麦/乳製品は記載されてなくて、砂糖は入っていたけれど、まあOKってことで買ったのです。

午後からジル君は打ち合わせで出かけなくちゃならなかったので、そのまま送り出したのだけれども。
午後に(生まれてから頭痛に悩まされることはほぼ皆無の)あたしの頭がぼーっとしつつ軽く痛くなっていたので、この痛みは食べ物っぽいなあ...あたしでこの程度ってことは大丈夫なんだろうか...と思っていたら、ものすごく頭痛かったみたいで、夕方帰ってくるなり「すっごい頭痛い!ぜったいソーセージだよ」といいつつアスピリン飲んでました。(汗)
まあ、ソーセージ以外はいつも食べてるもので、いつも問題ないし。
ソーセージ、なにがだめだったのだろう。
砂糖は微量だろうから、(ケチャップと同じく)OKだと思うのだけれど。
ジル君的には記載されてないけど、(あの頭痛の即効性からみて)絶対乳製品に似たものが入ってるって言ってたけれど。
それとも添加物系統なのかなあ。(こっちも普段は摂ってないから)
あと少し冷凍庫に残ってるソーセージ...ぜったい食べないっていってるし(そりゃそうだ)...あたしは元々ソーセージには熱くない人だし、どうするかなあ。


ケチャップに砂糖が入ってて、そっちはいつも問題ないのに、どうして焼き菓子とかはだめなんだろう...って聞いたら、「ケチャップなんて食べる量がしれてるから、そのなかの砂糖の量だってものすごく少ないからだと思うけれど...。(ケチャップも)1リットルくらいとれば頭痛くなるかも」(ジ)と言われた。

まあ、ということなので、やっぱり加工品はあきらめます。
あ、でもご近所のお肉屋さんのソーセージは大丈夫なので、そっちはジル君用にいままで通りときどき買おうと思います。
原材料もシンプルで、お肉、スパイス、お塩...なソーセージ。
Top▲ by L3M0N | 2008-02-05 19:42
<< 恵方巻き気分の巻き寿司 | ページトップ | ぬか胡麻せんべい >>