人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
無国籍風ふわふわ練り天ぷら
21/04/2010
無国籍風ふわふわ練り天ぷら
豆腐のえびあん
ひじきごはん
ロメインレタスのサラダ
無国籍風ふわふわ練り天ぷら_a0080964_1552115.jpg
最近のみなずきさんちのごはんからアイデアをいただきました。
練り天ぷら...これはさつま揚げというべきか。
ただ、甘みがないので、さつま揚げとはだいぶ違います。
っていうか、豆腐入ってるし...がんもの方が近いのか...。
そして白身魚のさかなっぽさを和らげようと豆腐(堅豆腐です)が多い。
あとえびも少し入ってます。
卵も。
堅豆腐を使ってもこれだけいい感じにふわふわなので、水気のある豆腐は水切りがかなり重要なポイントになると思われます。
スプーンで落として揚げました。
あ、あと、味付けですが、お塩とタイのレッドカレーペーストです。
生姜とか薬味系を入れていないので、いろいろ入っているレッドカレーペーストを入れてクセをとろうとしたあたし。
小さじ半分くらい...なので、レッドカレーペーストの味が強くするわけでなく、和風ともエスニックともいえる無国籍な仕上がりで食べやすかったです。
ちょっとおさかな苦手なジル君でもいけます。

えびあんのえびはもちろん冷凍ですが、小さめのブラックタイガーみたいなやつ2匹と、むきえびを使いました。ケチりましたね。
生2匹の方で出汁をとろうとしたわけです。
みなずきさんが書かれていたように叩いて潰し気味にして作ってみました。(むきえびはそのまま)
これでも十分おいしいです。
あたしの大好きな塩味。
お豆腐は堅豆腐でなく、充填豆腐なので、絹こしみたいにやわらかいです。
(充填豆腐はうちは「四季とうふ」ってのを日本食材店で買いだめしていて、たいてい冷蔵庫に入っています)
ジル君も全然大丈夫。
お汁まで飲んでいました。

ということで、この2品はみなずきさんちでみておいしそうだと思って作ったもの。

それとあとはひじきごはん。
これもあたしの好物。

なんだ、また自分好みのメニューですが、ちゃんとジル君もたのしめるものになりました。
Top▲ by L3M0N | 2010-04-22 16:10 | さかな類
<< 四川風鶏肉の炒めもの_Frie... | ページトップ | とろけるケバブ_melt-in... >>