Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:World Vegetarian ( 33 ) タグの人気記事
Top▲
黒目豆のフリッター_Black-Eyed Pea Fritters
11/11/2009
黒目豆のフリッター_Black-Eyed Pea Fritters
テリヤキ・キノア_Teriyaki Quinoa
ズッキーニのタイム風味ソテー
キャロット・マリネ
ビーツとポテトのサラダ
かぼちゃのポタージュ
a0080964_1784193.jpg
あやしい名前のキノアは味付けが照り焼き風味っていうことです。
けっこういけます。

あと、ビーツはジル君が苦手なお野菜ですが、ポテトをたくさん入れることでちゃんと食べられるサラダに。ビーツはホイルで包んでオーブンで火を通すのが常でしたが、今回は水で茹でました。
こっちのがビーツの甘みがホイル焼きよりは抜けてクセがあんまりないので、苦手なジル君には向いていると思う。
(ビーツが好きな人には甘みが弱くなるのでホイル焼きのが好まれると思われます)
これが夜のごはん。

お昼は残りものでした。
インドメニューとコロッケ。
a0080964_17133464.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-12 17:14 | ベジタリアン(Vegan)
焼きポレンタ_Fried Polenta Slices、ひよこ豆のロメスコソース煮
20/10/2009 昼
焼きポレンタ_Fried Polenta Slices
ひよこ豆のロメスコソース煮
ロメインレタスとにんじんのサラダ
a0080964_240640.jpg
ポレンタを作って、かっちり冷め切るまで待てなくて切ったので、ちょっとソフトです。
それをオイルを敷いたフライパンで焼いたものが、手前の黄色いやつ。
ジル君はこれも、普通のポレンタもどっちもすごく好き。
ひよこ豆のロメスコソース煮は、残りです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-22 02:42 | ベジタリアン(Vegan)
ひよこ豆粉のクレープ_Plain Chickpea Flour Pancakes "Poora"、ブリアム
14/10/2009 昼
ひよこ豆の粉のクレープ_Plain Chickpea Flour Pancakes(Poora)
ブリアム(野菜のオーブン焼き)
赤レンズ豆入りかぼちゃのスープ
a0080964_16572661.jpg
a0080964_1745236.jpg
ブリアムはオーブン放置料理。シンプルなのにとてもおいしい。
越後屋さんのサイトでみかけて、これはおいしそうだと思って作りました。
レシピはギリシャのごはんさんです。
キッチンの作業テーブルにあったお野菜が一気になくなりました。

ひよこ豆の粉(Besan)(+スパイス)だけで作るクレープ(のようなもの)。
これも大好きなのです。
a0080964_175291.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-16 17:03 | ベジタリアン(卵)
黒目豆のフリッター
27/08/2009 昼
黒目豆のフリッター_Black-Eyed Pea Fritter
コーン・トルティーヤ
トマト、オニオン、葉っぱ
チリソース、豆乳ヨーグルト
a0080964_16254057.jpg
コーントルティーヤに巻いて食べます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-08-28 16:26 | ベジタリアン(Vegan)
ひよこ豆粉のパンケーキ_Basic Recipe for Plain Chickpea Flour Pancakes "Poora"
25/06/2009 昼
ひよこ豆粉のクレープ_Basic Recipe for Plain Chickpea Flour Pancakes "Poora"
フムス(冷凍してたやつ)
ミニ・カレーフォー(残り)(ジ)
野菜ポタージュ(残り)(り)
コーンマフィン(残り)
a0080964_1595510.jpg
せっせと残りメニューを食べました。
薄焼き卵みたいなのが、ひよこ豆粉で作ったクレープ。
卵は入ってなくて、黄色いのは粉の色というより、ターメリックの色。
ひよこ豆粉と水とスパイスだけというおそろしくシンプルなもの。
これにフムスを薄く塗って、くるくるっと巻いて食べました。
フムスはコーンマフィンにつけるより、こっちのがおいしかった。
コーンマフィンはそのまま食べた方がいい。
このパンケーキはときどき作る→「ひよこ豆粉のパンケーキ」よりかんたんでおいしい。
こっちはクレープだけど。

多く作りすぎて冷凍していたフムス、味落ちもまったくなくて、おいしく食べられました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-06-26 02:07 | ベジタリアン(Vegan)
黒目豆のフリッター
18/06/2009 昼
黒目豆のフリッター_Black-Eyed Pea Fritters
コーン・トルティーヤ
葉っぱ、トマト、オニオン
a0080964_2165592.jpg
コーン・トルティーヤに巻いて食べました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-06-19 02:20 | ベジタリアン(Vegan)
野菜入りひよこ豆粉パンケーキ
02/06/2009 早夜ごはん(16:15)
野菜入りひよこ豆粉パンケーキ
プンジャビ風ウラド豆_Whole Urad Beans Cooked in the Punjabi Style "Ma"
ロメインレタスとトマトのサラダ
a0080964_2532715.jpg
ひよこ豆の粉にマッシュポテトや卵、スパイスを入れた生地、そこにいろんなお野菜を入れて焼いたパンケーキ。(黄色いのはターメリックです)
ウラド豆はほんとは挽き割りじゃないものを使うレシピだけれど、挽き割りで。
しかも一晩浸水させて、洗ったので、その時点で大部分の皮はなくなってます。
ライスみたいにみえますが、あっさり食べられるウラド豆。
"Dosa"パンケーキに使うのもこの豆(皮なし)です。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-06-03 02:56 | ベジタリアン(卵)
黒目豆のフリッター
16/11/2008 日曜のお昼ごはん
黒目豆のフリッター_Black-Eyed Pea Fritters
コーン・トルティーヤ
葉っぱ、トマト、オニオン
豆乳ヨーグルトタヒニソース
チリソース
a0080964_1748482.jpg
a0080964_1749971.jpg
これもちょっと久しぶり。
トルティーヤを麺棒で広げて→焼きながら、べつのこと(揚げ物)はできないので時間を短縮させようと、トルティーヤを広げる作業はジル君に手伝ってもらいました。
そうすると、あたしはタネをスプーンを落としながらフリッターを揚げつつ、横でトルティーヤを焼けるっていうわけ。
おかげでささっと終了。(ひとりのときは一作業ずつになる)
久しぶりにおいしくて、たくさん食べて満足〜。
a0080964_17492880.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-11-17 17:56 | ベジタリアン(Vegan)
黒目豆のフリッター
a0080964_3551077.jpg
8月3日
黒目豆のフリッター(Black-Eyed Pea Fritters)
キノア&アワのタブレ(Tabouli)
アジアン・コール・スロー(Asian Cole Slaw)
ブラックビーンのカナッペ

木曜の夜に同僚宅に持っていた持ち寄りバーベキューで多めに作っておいた分。
(残りです)(ブラックビーンのみ前日の残り)
アジアン・スローっていうのは、白菜と野菜の中華風サラダみたいなもの。
タブレはいつもはキノアのみで作るけれど、アワとのコンビが気に入ったので今回は1/4アワ。(ジル君案)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-08-07 04:11 | ベジタリアン(Vegan)
黒目豆のフリッター(Black-eyed Pea Fritters)
a0080964_4131781.jpg
a0080964_413365.jpg
5月1日
黒目豆のフリッター(Black-eyed Pea Fritters)
コーン・トルティーヤ
レタス、プチトマト、オニオン
(チリソース)

誕生日に空の冷蔵庫を前にして、考えたメニュー。
久しぶりに黒目豆のフリッター。
相変わらずふわふわとおいしかったです。
今回はコーン・トルティーヤで巻いてみました。
トルティーヤのとうもろこし粉は、イタリア産のはやめてまたメキシコ産のもので。
やっぱりこちらのが扱いやすいしおいしくできます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-05-05 04:17 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |