Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:Veganomicon ( 55 ) タグの人気記事
Top▲
ひよこ豆のロメスコソース煮_chickpea romesco
20/01/2010 昼
ひよこ豆のロメスコソース煮_chickpea romesco
玄米ごはん
クリスピーオクラ
カシューナッツのカレー
グルテンフリー・ナン
タンドリーチキン(ジ)
a0080964_17575483.jpg
久しぶりに二人で玄米ごはん。
ほとんど前日の残りですが、ひよこ豆のロメスコソース煮は朝に作ったものです。
ロースト赤パプリカとトマト、アーモンドパウダーのソース。
お昼ごはんです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-21 17:59
ゴーストゲートのパッタイ、ひよこ豆のカツレツ
25/11/2009
ゴーストゲートのパッタイ_Pad Thai Noodles from the Ghost Gate
ひよこ豆のカツレツ_Chickpea Cutlets
ポテ丸_Potato Balls
にんじんサラダ_Salad
きゅうりの和えもの
スナップえんどうとグリーンピースのスープ_Sugar Snap Pea Soup
a0080964_1820465.jpg
こないだも作った焼きそば。こないだから続けて作ってたのはマレーシアの焼きそばだけれど、今回はタイの焼きそば、パッタイ。
大きな違いは、こっちはかなり海老の風味がきいてること。
あと、こっちはナンプラーが入ってること。
ゴーストゲートってのはバンコクにあるエリアのこと。
どっちもおいしいけれど、あたしたちはマレーシアのやつのが好みです。

煮たひよこ豆で作りました、カツレツ。
前に作ってからずいぶん日が経ちます。
これは大丈夫。
ジル君はもさもさしてるといいながらも、ちゃんと食べていました。
ジル君的には断然ポテ丸の方が好き。
もうどなたかに差し上げようかとさえ思っていたあな吉さんレシピ本。
ポテ丸も久しぶりでしたが、おいしかった。
うちは小麦粉ではなく米粉で作ります。
ただ、1回目に揚げたのはきれいにできたのに、2回目はばらけてました。
ぽて生地の温度の関係で米の澱粉質が働かなかったのかな、よくわかりません。
油の温度は同じだから、生地が違うくらいしか思いつかないけれど、まあでも1回目の分で十分にあったのでいいです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-26 18:27 | さかな類
スペイン風鶏肉の煮込み_Spanish-style Chicken Casserole
08/11/2009
スペイン風鶏肉の煮込み_Spanish-style Chicken Casserole
松の実とレーズン入りサフラン風味のカリフラワー_Cauliflower with Saffron, Pine Nuts and Raisins
モロッコいんげんの和えもの
ブロッコリー・ポレンタ_Broccoli Polenta
ジャスミンライス
a0080964_1804797.jpg
スモークパプリカ(パウダー)、グリーンオリーブ、ドライシェリー、なんかが入ってるからたぶんスペイン風です。
鶏肉は買って来てすぐ越後屋さんちの干し鶏風に冷蔵庫で保存してました。
この干し鶏ってのは、実はうちのレシピ本にも載っています。("Zuni Cafe Cookbook")
うちのレシピ本のは外に干すのではなく、冷蔵庫バージョンですが、24〜48時間。
今回は骨付きもも肉だったので、鶏一羽ではないですが、やってみました。
ああ、やっぱりおいしいかも。
放置時間48時間。
煮込みなのでわかりにくい感じもありますが、お肉がやわらかくしっとりしています。

カリフラワーのは少し火が通り過ぎてるけれど、すごく好き。
ポレンタは大量のみじん切りブロッコリーが入っています。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-09 18:16
ピーナッツとなすのスパイシーシチュー_Spicy Peanut and Eggplant Soup
05/11/2009
ピーナッツとなすのスパイシーシチュー_Spicy Peanut and Eggplant Soup
インド風炊き込みピラフ_Pilau Rice(Hansa's)
ブリアム(野菜のオーブン焼き)_Baked Vegetables(Briam)
a0080964_17422415.jpg
皮なしのとろとろ茄子のスパイシーシチュー。
ちょっとアフリカ風のピーナッツバター入り。
これもこれだけでぱくぱく食べられるほど好きなシチューです。
クミンとたっぷりのコリアンダー(パウダー)がスパイス。
唐辛子も入ります。今回はベランダで採れたスコッチ・ボネをきざんで入れました。

大量のお野菜を使って、また作りました、ブリアム。
オーブン皿(グラタン皿)の巨大なのを使っても入り切らないくらい大量だったので、天板にてんこ盛りにして焼きました。
塩(とパセリとオイル)だけなのに、ほんとにおいしい。
二人とも大好きなのです。
これが、夜ごはん。

昼は前日の残りそのまま。
手羽先以外ね。あ、あと生ビーツとりんごのサラダもあたし用に。
にんじんそぼろ巻きの写真撮り忘れてたので撮りました。
a0080964_17472885.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-06 17:48 | ベジタリアン(Vegan)
ブロッコリーともちきびのクロケット、タヒニソース_Broccoli-Millet Croquettes
22/10/2009
ブロッコリーともちきびのクロケット、タヒニソース_Broccoli-Millet Croquettes
ロシア風にんじんサラダ
ビーフン入りみそ汁
a0080964_16554925.jpg
白いごはんはなしです。
これはお昼ごはんですが、ジル君には精進しょうゆラーメン(米麺)とかで軽く食べたいって言われていたのだけれど、それだとブロッコリー使えないし、またかんたんでつまらないのでこれを作りました。
汁麺っていうことで、ビーフン入りみそ汁をつけました。

にんじんサラダは越後屋さんのにんじんサラダのレシピを参考にして作りました。
チーズとかは入ってませんが、ガーリックのきいたマヨネーズで和えています。
にんにく好きにはたまらない感じかも。

夜は前日のインドメニュー↓そのまんま。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-23 17:01 | ベジタリアン(卵)
ひよこ豆のロメスコソース煮_Chickpeas Romesco
13/10/2009 早夜ごはん(16:15)
ひよこ豆のロメスコソース煮_Chickpeas Romesco
ガーリックライス
ブロッコリときのこの和風炒め和え
にんじんサラダ
a0080964_16461414.jpg
色は赤いですがトマト味っていうわけじゃないロメスコソース煮は以前も作ってます

えのきを買っていたので、マッシュルームとともに炒めて、ブロッコリと和えました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-15 16:48 | ベジタリアン(Vegan)
カリフラワーとマッシュルームのポットパイ
01/10/2009 昼
カリフラワーとマッシュルームのポットパイ、黒オリーブクラスト_Cauliflower and Mushroom Potpie with Black Olive Crust
にんじんサラダ
蒸しとうもろこし
a0080964_1730442.jpg
このポットパイ。
具はいろんなハーブで風味づけしたホワイトソースを野菜にからめてあります。
ホワイトソースっていっても、あたしがやったのはオイルなしで、豆乳に(アワ粉+玄米粉+米粉)を混ぜ加熱してとろみをつけたもの。
ハーブで風味もついているし全く違和感ありません。

別に炒めた野菜にそのホワイトソースもどきをからめ、その上にクラストを載せて、オーブンで40分くらい焼きます。
クラストはよくパイ生地みたいなもので覆ってあるあれですが、これはすべて覆わず小さく切って載せるレシピ。でもって、パイ生地ではなく、ビスケット生地。(そういうレシピなのです)

見た目で大きくひいていたジル君。
このポットパイの中身をライスといっしょに食べたかったみたいで、ごはんは?と何度もきかれましたが、夜はおいしいごはんだからと、無理矢理ビスケットで食べてもらいました。
ビスケット、ちゃんと全部食べたのですよ。(笑)
a0080964_17345772.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-02 17:43 | ベジタリアン(Vegan)
赤レンズ豆とカリフラワーのカレー_Red Lentil-Cauliflower Curry
06/08/2009 昼
赤レンズ豆とカリフラワーのカレー_Red Lentil-Cauliflower Curry
ジャスミンライス
キムチとマッシュルームと卵の炒めもの
タネ葉っぱ
a0080964_14225559.jpg
カリフラワーをどうしても使いたかった。
なににするのか、決めないままお昼近くになってしまって、Veganomicon(あたし愛読レシピ本)をめくりこれにしました。
赤レンズ豆のレシピってのははずれたことがないです。

夜はジル君の同僚がごはんに来て、写真なし。
からあげにてんぷらしました。
てんぷらメインって決めた時点で、たくさん揚げるのは(4人分)どうかなあと思っていたのだけれど、ある意味下準備がほとんどいらないメニューだからラクでした。
もちろん揚げる時間はかかります。
午前中にやっておいた下準備はから揚げをマリネしておくことと、あと、この日はデザートも用意しました。
はちみつレモンのオレンジかんてんゼリーと、アーモンド100%チョコチップクッキー
a0080964_14302920.jpg
a0080964_14321393.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-08-07 14:25 | ベジタリアン(卵)
ピーナッツとなすのスパイシースープ
16/07/2009 昼
ピーナッツとなすのスパイシースープ_Spicy Peanut and Eggplant Soup
揚げポテト
グルテンフリー・ナン
タネ葉っぱ
a0080964_2482671.jpg
茄子のスープ(というか煮込み?)はカレーみたいにもみえますが、カレーではなくて、ピーナッツバター&トマトのアフリカ風の煮込みです。
これだけでもばくばく食べられるおいしさです。
クミンとかチリペッパーとかターメリックとかコリアンダーとか、まるでカレーみたいなスパイスも入っていますが、カレー味はしません。
茄子が口の中でとろけます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-07-17 02:54 | ベジタリアン(Vegan)
スクランブル・トウフ
19/05/2009 早夜ごはん(16:15)
スクランブル・トウフ
パプリカとオニオン入りポテトソテー
粟チャーハン(残り)
葉っぱ
a0080964_1414053.jpg
何度も書いているかもしれないけれど、スクランブル・トウフはインド風なスパイシーな炒り豆腐。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-05-20 01:43 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |