Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:Vegan Planet ( 17 ) タグの人気記事
Top▲
インドネシア風さつまいもと豆腐の煮込み
22/03/2010 やや早夜ごはん(17:00)
インドネシア風さつまいもと豆腐の煮込み_Indonesian-inspired tofu & sweet potato stew
カリフラワーのパンケーキ_Cauliflower fritters
キノア入りカマルグ米_Camargue rice with quinoa
えびフライ
a0080964_17224663.jpg
テンペがあればさらにインドネシア風だった煮込み。
トマトとココナッツミルク入ってます。

フランスの赤米であるカマルグ米。
これとキノアは(重さ的に)半々で作りました。
ピスタチオやドライアプリコットの入る中東レシピですが、そこは全部なしで、レモンやオリーブオイルなどで味を整えています。風味がですぎないように少ししか入れてません。

冷凍パン粉を使った分もあったえびフライ。
写真に映っているのはアーモンドパウダーの分だけですね。
パン粉の方が当たり前ですが、さらにえびフライっぽいです。

カリフラワーのはそのえびフライの残り衣(卵や粉、アーモンドパウダーなど)をすべて使い作りました。(卵は足してます)
このレシピももういい加減慣れてきたので、適当にやりましたが、いいですいいです。
大きなカリフラワー半分で12枚できました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-03-23 17:29
黒目豆のフリッター
a0080964_3551077.jpg
8月3日
黒目豆のフリッター(Black-Eyed Pea Fritters)
キノア&アワのタブレ(Tabouli)
アジアン・コール・スロー(Asian Cole Slaw)
ブラックビーンのカナッペ

木曜の夜に同僚宅に持っていた持ち寄りバーベキューで多めに作っておいた分。
(残りです)(ブラックビーンのみ前日の残り)
アジアン・スローっていうのは、白菜と野菜の中華風サラダみたいなもの。
タブレはいつもはキノアのみで作るけれど、アワとのコンビが気に入ったので今回は1/4アワ。(ジル君案)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-08-07 04:11 | ベジタリアン(Vegan)
胡麻ごまな豆腐スティック
a0080964_3214956.jpg
7月28日
胡麻ごまな豆腐スティック(Three-Way Sesame-Coated Tofu Strips)
ヤシの木の芯入りサラダ、いんげん豆
蒸しとうもろこし
カマルグ米
茎わかめのみそ汁

練り胡麻ベースの衣に、ゴマをまぶして、ごま油で焼き上げる胡麻づくしな豆腐スティック。とはいえ、焼くときはごま油ではなく、オリーブ油を使いました。
(なので正確にはThree-Wayではないですね)
ゴマが香ばしくてけっこういけます。
(衣にする練り胡麻ベース液には朝から豆腐をマリネしておいた)

あんまり使えるレシピがないかも、と思ってた"Vegan Planet"。
けっこう使えるレシピがあって最近見直し中。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-08-02 03:29 | ベジタリアン(Vegan)
ズッキーニ・タヒニ・ブレッド
a0080964_1861496.jpg
7月27日
ズッキーニ・タヒニ・ブレッド(Zucchini-tahini Bread)
ローステッド「チッシャーズ」(Roasted "Chichers")
ロメインレタスとトマトのサラダ

すりおろしたズッキーニ(とにんじんカス)入りのブレッド。
このレシピ、油が全く入ってないけれど、タヒニ(練り胡麻)入りだからか、ものすごくまともなものに仕上がってます。
粉は...米粉、キノア粉、とうもろこし粉などを混ぜて。(オリジナルレシピは小麦粉)
あとは、残ってたひよこ豆をオイルとかをまぶしてオーブンで焼いたローステッド・チッシャーズ。
それと、大きめのサラダ。
市のおばちゃんにCoeur de boeuf(牛の心臓)よりもおいしいから!と薦められてひとつだけ買ったトマトとロメインレタスで。(牛の心臓ってトマトの品種のことね)
たしかにとてもおいしいトマト。
でも牛の心臓(おいしい分)とそれほどは違わないと思う。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-30 18:27 | ベジタリアン(卵)
れんこんのはさみ焼き
a0080964_246342.jpg
a0080964_2462370.jpg
4月20日
れんこんのはさみ焼き
ハム入りポテトサラダ
レタス、ラディッシュ
ローステッド・チッシャーズ
3分づき米
油揚げとねぎのみそ汁

さっと茹でた海老を調味料とですり身にしたものをれんこんで挟んだはさみ焼き。
やっぱりれんこんって好き。
食感も味も。
前日のサンドで残ったハムを入れてポテトサラダ。
こっちも少し残ってた茹でたひよこ豆で、ローステッド・チッシャーズ。
どっちも人気の品。
あ、れんこんは、えび味が濃すぎると言われたけれど。
シュリンプケーキのが100倍好きだとも言われたけれど。
でも、たまには違うものもね...と、あと2メニューこのすり身を使った料理が続きます。えび250グラムなのに、すり身、なかなかなくならなくて困りました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-24 02:53 | さかな類
豆腐のチャンプル風米麺
a0080964_18111528.jpg
a0080964_18113565.jpg
3月19日
豆腐のチャンプルー風米麺
ひよこ豆のカツレツ(残り)
カリフラワーのグラタン(残り)
レタス、にんじん、ラディッシュ
ワイルドライス入りサフランピラフ
油揚げと葱のみそ汁
ローステッド・チッシャーズ

早夜ごはんディ(16:15)

これでもか、な残りものごはん。
そうめんに似た米麺を使って豆腐のチャンプルー風。
あとは、残ってたインドごはんのサフランピラフだけど、キャベツ炒めて、ワイルドライス入れてみた。
いやあ、ワイルドライスは玄米と同じく幼少時の思い出の品で、大嫌いなジル君。
それをわかってて作ったけれど、やっぱりだめだった。玄米以下の評価でした。
一口しか食べられず。(おいしいサフランピラフがもったいない(ジ))
独特の風味が、あたしはきらいではないけれど。
でもまあ、これやる以前にひとりでランチに炊いて食べたりしてて、実はもうなくて...でもまた買うのはよしておこうと思う。
おやつみたいな、オーブンで焼いたひよこ豆に救われたメニュー。
カツレツとかみそ汁とか生野菜はもちろんOKだったけれど、豆腐チャンプルーなども、いまいちな反応でした。
ということで、次の日のおべんとには入れられないので、おべんと用のおかずを夕方作りましたとさ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-03-26 18:32 | ベジタリアン(卵)
にんじんそぼろのせごはん
a0080964_1837401.jpg
a0080964_259761.jpg
2月25日(昼)
にんじんそぼろのせごはん(3分づき米)+卵+モロッコいんげん
小豆とアボカドのスープ
ローステッド「チッシャーズ」(Roasted "Chichers")

ちょっとためたにんじんかすでまたそぼろ。
かんたんでおいしい。(とあたしのお気に入り)
にんじんそぼろもちょっとずつ変化してて、これはクルミは入れずに胡麻がたくさん入ってます。
タイ産の小豆をたくさん炊きかけていたこの日。
そこから少し取って、スープにしてみた。
みえないけれど器の半分くらい小豆で埋まってます。
味つけは塩と...ちょっと残ってたピリっと辛いトマトピューレ(トマトケチャップの代わりにしようと作ったやつ)。
そこに残ってたアボカド半分も入れて。
我ながらおそろしいスープだと思うけれど、なぜか二人とも問題なく完食。(汗)
まずくはなかった。

夜ごはん用に煮ていたひよこ豆...少し多かった分でチッシャーズ。
おかずにだすのもどうかと思うけれど、いつも好評です。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-02-27 18:46 | ベジタリアン(卵)
12月12日(昼)
a0080964_21195314.jpg
a0080964_21201361.jpg
フムス(Hummus)
ローストした赤パプリカとオリーブのタプナード
  (Roasted Pepper and Olive Tapenade)
レタス、オニオン
ローステッド「チッシャーズ」(Roasted "Chichers")
コーンミールブレッド
オニオンとパセリのスープ

パンのメニューですっ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-12-16 21:38 | ベジタリアン(Vegan)
11月19日
a0080964_17594177.jpg
a0080964_1801441.jpg
イタリア風にマリネした豆腐のグリル(Marinated Italian Tofu)
マッシュルームのソテー
レタス
中近東風レンズ豆入り炊き込みピラフ(Middle Eastern Lentils and Rice)
かぼちゃのスープ

早夜ごはんディ(16:15)

かぼちゃのスープは玄米ごはん入り。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-11-23 18:13 | ベジタリアン(Vegan)
11月14日
a0080964_17294571.jpg
a0080964_17302238.jpg
ブラックビーンのコロッケ 黄パプリカのクーリ
(Black Bean Croquettes with Yellow Pepper Coulis)
おからとマカロニのサラダ(残り)
かぼちゃ煮(残り)
卯の花(り)
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
アフリカ風さつまいもとピーナッツのスープ
(African Sweet Potato and Peanut Stew)

早夜ごはんディ。(17:00)

黒豆ではないよ...。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-11-17 17:43 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |