Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:VEGE BOOK ( 23 ) タグの人気記事
Top▲
ジャマイカン・シチュー
01/02/2010 早夜ごはん(17:00)
ジャマイカン・シチュー
タイム風味のキノア
プランテーン(バナナ)グリル
a0080964_21133266.jpg
ジャマイカン・シチューは、少しスパイシーな野菜の煮込み。
野菜からでる水分だけで作ります。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-02 21:15 | ベジタリアン(Vegan)
タロイモとポテトのクリーミーコロッケ
20/01/2010
タロイモとポテトのクリーミーコロッケ
ひよこ豆のロメスコソース煮
カレーもやし
にんじんサラダ
ガーリックライス
a0080964_1811690.jpg
コロッケの中身がみえないから、普通のコロッケにみえる。
タロイモとじゃがいも半々で、下味をつけた豆乳ソースで煮ています。
衣は相変わらず、米粉とアーモンドパウダー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-21 18:03 | ベジタリアン(Vegan)
もちきびとキノアのチャーハン
28/10/2009
もちきびとキノアのチャーハン_Fried Millet and Quinoa
ナッティパンプキン
コーンとたまねぎのアンチョビ炒め
ブロッコリーのポタージュ
a0080964_18303752.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-29 18:34 | ベジタリアン(卵)
丸ごとキャベツと豆腐のキャセロール、ワンタンスープ
a0080964_1621137.jpg
a0080964_1623819.jpg
7月20日
丸ごとキャベツと豆腐のキャセロール
おにぎり
ワンタンスープ(グルテンフリー)
すいかの白いとこの浅漬け

どうしても使ってしまいたかったのは半端に残っていた豆腐。
それと小さなキャベツ一玉使ってまたキャセロール。
おにぎりなのは、あたしが食べたかったから。

グルテンフリー粉(MixB粉と同じメーカーから出てる"粉"。主に生パスタ、ニョッキ、クレープ用)。
この"粉"を使ってワンタンを作るってのがこの日のメインイベント。
普通のワンタンの小麦粉をこの粉に代えただけでやってみました。(なので水のみ)
やっぱり扱いは小麦粉よりはむずかしい。
でもパスタマシンも通るし、切れやすいけれどやれないことはなかったです。

味は(とくに食感は)...ほんものにはやっぱりおよばない。
っていうか、これ、ワンタン...じゃなくて、思いっきりラビオリ!(笑)
ラビオリが好きなら、この粉を使って作ればたのしいかもしれない。
ジル君はけっこう気に入ってたみたいです。

作ったのは8つだけ。(ひとり4つ)
のばした分で残った生地は細く切ってそれもスープに入れました。
8つだけなのは、保存しづらそうだったからその日に使える分だけにしようと思ったのと、あと、面倒くさかったっていうのもある。
大量に残った具は冷凍しました。
また別の料理で活用します。
a0080964_1631135.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-24 16:18
ジャマイカンシチュー
a0080964_21592894.jpg
6月12日
ジャマイカンシチュー
パセリ入りイエロー・キノア
グリルド・バナナ
ロースト・ポテト(Roasted Poteto Batons)

スパイシーなラタトゥイユ風でした、ジャマイカンシチュー。
水とか入れずにお野菜をどんどん加えて煮ていきます。
冷蔵庫に半端に残ってた茄子やオクラにパプリカ、全部終了。
キノアの黄色はターメリック。
これもクスクスだったところをキノアで。
キノアの上にぺっとりのってるのは、フライパンでグリルしたバナナ。
すごく甘みが増すけれど、いっしょに悪くないです。

キノアはおなかに軽いから、またオーブンで焼いたポテトを添えて。
これ簡単だしおいしいから、頻繁に登場。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-06-15 22:06 | ベジタリアン(Vegan)
丸ごとキャベツと豆腐のキャセロール
a0080964_1628099.jpg
ジル君の↓
a0080964_16271939.jpg
あたしの↓
a0080964_16273615.jpg
6月10日
鶏肉とカシューナッツの炒めもの(ジ)
丸ごとキャベツと豆腐のキャセロール
コリアンダー風味のローストポテト
夏のサラダ(Salade Croquante)
ごはん
黒豆のまだか漬け

鶏肉はジル君のみ。(取り置いてた胸肉使って)
キャベツはとても小さな春キャベツ。
しょうがとお塩のみなのに、なんておいしさ。
キャベツすごく苦手だし、ずっと前に作ったときはだめだったジル君もちゃんと1/4個食べてました。
サラダはラディッシュ、プチトマト、セロリ、きゅうり...と歯ごたえのいいものがたくさん入ってるからCroquanteっていう名前。(croquerってぽりぽり食べること)
コリアンダーはちょっと苦手なジル君には、入れる前に取り分けたので、コリアンダーなしです。あとかぼちゃのタネも入ってます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-06-13 16:38
中華風お揚げと野菜の焼きビーフン
a0080964_5244676.jpg
5月5日(昼) 月曜のランチ
中華風お揚げと野菜の焼きビーフン
発芽玄米もちピザ(トマトソース、オニオン、緑パプリカ)

焼きビーフンは次の日のお昼に食べてもいいやと思って多めに作ったのだけれど、二人でおかわりして食べ切ってしまった。
なので、次の日のひとりお昼は米粉ブレンドでお好み焼き風なものを作りました。タイ食材店で買ったキャベツがやわらかくておいしかった。(こちらでは売られていない春キャベツ)

写真ですぐにわかるけれど、外で食べました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-05-08 05:28 | ベジタリアン(Vegan)
タロイモとポテトのクリーミーコロッケ
a0080964_0552837.jpg
a0080964_0554788.jpg
4月16日
タロイモとポテトのクリーミーコロッケ
モロッコいんげん
レタス、ラディッシュ
ごはん
油揚げと葱のみそ汁

これ、コロッケのアップ画像の意味があるのかいまいち不明。
コロッケ、おいしくできました。
タロイモメニューではこれが一番受けがいいかな、うちでは。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-21 00:57 | ベジタリアン(Vegan)
発芽玄米餅ピザ
a0080964_17332891.jpg
a0080964_17335489.jpg
3月3日(昼) 月曜のお昼
発芽玄米餅ピザ(具:かぶとたらこ風のツブツブキムチ、トマトソース)
中華風お揚げと野菜の焼きビーフン(玄米ビーフン使用)

発芽玄米をたたいてのばして作ってある「発芽玄餅ピザ生地」っていうたのしそうな食材を、かあさんが日本から送ってくれた。
それを1枚使ってピザ。
具は前日のかぶとアマランサスのやつ。
このピザ、具をのせてオーブンで焼くとピザ生地みたいに膨らんで、すごくたのしい。
でもって、お餅なので食べるとのびたりなんかして。
前日のかぶとたらこ風のは、そんなに食べなかったジル君だけれど、それを満載してるこれは全部食べてた。(驚)

焼きビーフンは、玄米ビーフンを使って。
玄米ビーフンってもどさなくてもいいっていうくらいだから、細め。
軽くもどして炒めつつ、早めに作っちゃったから、あたためてまた混ぜたりしてたら、切れ気味になってしまった。
「こ、この、これは麺なの?」(ジ)、とショックを受けてたけれど、今回はわざとじゃないのだよ、ハサミで切ったりしていないのだよ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-03-07 17:43 | ベジタリアン(Vegan)
テリヤキ・テンペ
a0080964_17541656.jpg
1月23日
テリヤキ・テンペ
根セロリの塩きんぴら+卵(ジ)
ロメインレタスのにんじんドレッシング和え
白花豆のにんじんソース煮
ごはん

残り半分のテンペはテリヤキにしてみました。
これもいけます。
やっぱりジル君はテンペはあんまり好きではないみたい。(でもひつこく出してる)

にんじんカス+たまねぎすりおろし+醤油+酢でドレッシングを作りました。あ、油も少しだけ入れて。これもなかなかおいしい。うちのはにんじん(カス)の比率が異常に高いけれど。
で、にんじん(トマト)ソースをそのまま使って白花豆と煮て。

お昼はにんじんソースを半分入れたトマトソースでジル君はスパゲティ。
(これはにんじん入っているとわからず)
あたしは前日の残りごはん。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-26 18:02 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |