Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
人気ジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:The Candle Cafe Cookbook ( 44 ) タグの人気記事
Top▲
トウフ・スクランブル、温野菜のガドガド風サラダ
17/11/2009 昼
トウフ・スクランブル_Tofu Scramble
ロースト赤パプリカ入りポテトサラダ
温野菜のガドガド風サラダ
きのこともやしの春巻き
インド風焼きそば(米麺)
ブロッコリーのポタージュ_Creamy Broccoli Soup
a0080964_555397.jpg
トウフ・スクランブルってのはカレー風味な炒り豆腐です。
ほんとはじゃがいものソテーをしたかったのに、じゃがいもに長く火を通しすぎて仕方なくマッシュしてサラダにしました。

ガドガドってのはピーナッツベースのソース。
温野菜(大根、にんじん、ブロッコリー)にかけて。

残ってたから使ってみたわけですが、もやしって春巻きにけっこういけます。

ブロッコリーのスープは少しだけコーン粉入りでぽってりしています。(candle cafe)
焼きそばは残り。(翌日でもけっこういけます)

これ、全部前日に作っていたごはんです。
なので蒸して温めただけのお昼ごはん。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-18 05:12
スクランブル・トウフ
02/09/2009 昼
スクランブル・トウフ
ベイクド・フレンチフライ
にんじんサラダ
a0080964_17103632.jpg
これはジル君好きなメニュー。
このスクランブル・トウフは、スパイシーなインド風炒り豆腐。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-09-03 17:11 | ベジタリアン(Vegan)
スクランブル・トウフ
19/05/2009 早夜ごはん(16:15)
スクランブル・トウフ
パプリカとオニオン入りポテトソテー
粟チャーハン(残り)
葉っぱ
a0080964_1414053.jpg
何度も書いているかもしれないけれど、スクランブル・トウフはインド風なスパイシーな炒り豆腐。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-05-20 01:43 | ベジタリアン(卵)
マンゴー&ラズベリートルテのアレンジ
14/05/2009 おやつ
Mango-Raspberry Torteアレンジ
a0080964_2241061.jpg
2個入りパックのマンゴーが今週(先週)の特売だったので買いました。
一つは週末に冷凍バナナを使ってバナナ-マンゴースムージに。
もう一個が今日これになりました。
ココナッツファインとココナッツミルクやなんかとでほんとはトルテのフィリングになるはずでした。
材料だけみてあるからOKだと思っていたら、ピーカンナッツは6時間浸水させとかなきゃならないってのに作るときに気づいて、トルテの台はあきらめ、キノアクラッカーを砕いたものを一番下に敷いて、小さな容器で作りました。
マンゴーココナッツクリームの部分は、濃厚めなマンゴープリンな味。
これだけでもいけます。
上にはほんとは冷凍ブルーベリーがのりますが、ないので、ラズベリーで。
ベリーといっしょに方が、酸味が加わっておいしいです。
冷蔵庫で1時間ほど寝かせて食べると、フィリングと台とが落ち着いておいしくいただけます。

元々台を含め火を使わないデザートです。次回があれば、ちゃんとピーカンナッツを使って台を作ります。

Candle Cafeのレシピ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-05-15 02:32 | おやつ(Vegan)
トウフ・スクランブル
26/03/2009 早夜ごはんディ(17:00)
トウフ・スクランブル_Tofu Scramble(Candle Cafe)
パプリカとオニオン入りポテトソテー_Diner Home Fries
黒豆のサラダ
ブロッコリ、葉っぱ
うずら豆のポタージュ(り)
a0080964_19435778.jpg
スパイシーなインド風な炒り豆腐、トウフ・スクランブル。
トウフ・スクランブルってのはいろんな味付けができるけど、ジル君は一番これが好き。
炒り豆腐はだめなくせにね。
あと、このポテトソテーも大好き。
だから、この日はかなりお気に入りメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-03-27 19:46 | ベジタリアン(Vegan)
天ぷらやかき揚げやポテトパンケーキ
12/03/2009 早夜ごはんディ(17:00)
さつまいもの天ぷら
たまねぎのかき揚げ
ポテトパンケーキ_Potato Latkes
ひよこ豆の粒マスタード和え
春雨のカレー風味ココナッツソース
ごはん
a0080964_2110574.jpg
かき揚げがごもごもしてるのはちょっと入れすぎた感のあるにんじんカスのせい。
変わりハッシュドブラウンみたいなポテトパンケーキ。
春雨のソースは再々利用の黒目豆サラダのソース。
これで使い切った。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-03-13 21:12 | ベジタリアン(Vegan)
インド風な巻き_Indian Wraps
10/03/2009
インド風な巻き_Indian Wraps
--グリルした豆腐_Grilled Tofu
--黒目豆のサラダ_Black-eyed Pea Salad
--パプリカの炒めもの_Mixed Pepper Sauté
--ほうれん草ソテー_Sautéed Greens
コーン・トルティーヤ
a0080964_17482657.jpg
ずっと前に作って、好きだと思ったこれを先月あたりに思い出した。
でも、ファラフェルだとかのトルティーヤを使う別メニューを作ってしまったりして先に先にのばしつつやっとできた。
一晩マリネしたお豆腐はしっかりと味がついてます。
そのマリネ液をそのまま黒目豆サラダのソースに使う、またしてもあたしの好きなリサイクルレシピ。
マリネ液はココナッツミルクベース、ちょっとスパイシーなカレー風味。
味つけはお醤油、あとお酢も入ってます。
あたし好み。

このメニューの具は全部火が通ったもの。
うちのトルティーヤの具としてはめずらしい。
a0080964_17542799.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-03-11 17:54 | ベジタリアン(Vegan)
豆腐スクランブル
04/12/2008
豆腐スクランブル_Tofu Scramble with Home Fries
たまねぎとパプリカ、ポテトのソテー
玄米ライスサラダ
葉っぱ、クレソンのスプラウト
ニシンの薫製
a0080964_1930398.jpg
インドなスパイスで味付けしてある炒り豆腐が豆腐スクランブル。
ほんとはスクランブルエッグにかけているのだろうけれど、まあ、豆腐だから。
ニシンの薫製は週末のフライドポテトディ用に買っていたもの。
でも使わなかったので、この日に出してみました。(期限が短いのです)(ほぼあたし用おかず)
「おいしかった〜」とごはん食べ終わって言っていたこのメニュー。(お魚は別ね)
ピリリと辛いインドスパイスな炒り豆腐とポテトがよく合っていたらしい。
君はやっぱりCandle Cafeのレシピと相性がいい。
今回のポテトは蒸さずに生のままソテーして。
味は生からでも、かために蒸してもどちらもおいしいです。

玄米ライスは(ソテー2つなので)オイルなしサラダ。(それって酢めしに近いんじゃ...)
具もグリーンピースだけ。
でも平気で食べてました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-05 19:39 | さかな類
かぶのグリル中近東風、ごま豆腐、根セロリ+卵...
a0080964_21163743.jpg
05/10/2008
かぶのグリル中近東風
ごま豆腐
キノアのポテトサラダ_Quinoa Potato Salad
根セロリ+卵
ごはん
コーンチャウダー_Sweet Corn Chowder

いつもこれで最後これで最後っていいながら、まだ売られているとうもろこしをみては「買う?買う?」(ジ)ときかれ、そのたびに買ってしまって。
蒸しとうもろこしは今年はもういいっていうので、ジル君の希望通りコーンチャウダーに。
あとは、あ、ごま豆腐。
少しの量で作って、しかもガラスの小さな器入りにしたので、なんかお手軽。
でもちゃんとごま豆腐。
少しアワ入りのキノアの残りを使ってポテトサラダ。
そうそう、かぶが...甘くなくて、ジル君食べられなかった。
とほほ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-08 21:23 | ベジタリアン(卵)
黒目豆のフリッター
a0080964_3551077.jpg
8月3日
黒目豆のフリッター(Black-Eyed Pea Fritters)
キノア&アワのタブレ(Tabouli)
アジアン・コール・スロー(Asian Cole Slaw)
ブラックビーンのカナッペ

木曜の夜に同僚宅に持っていた持ち寄りバーベキューで多めに作っておいた分。
(残りです)(ブラックビーンのみ前日の残り)
アジアン・スローっていうのは、白菜と野菜の中華風サラダみたいなもの。
タブレはいつもはキノアのみで作るけれど、アワとのコンビが気に入ったので今回は1/4アワ。(ジル君案)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-08-07 04:11 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |