「ほっ」と。キャンペーン
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
人気ジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:Stuffed Vine Leaves Saved My L ( 5 ) タグの人気記事
Top▲
モロッコ風ミートボール(卵入り)_Spicy Moroccan Meatballs and Egg
14/07/2010
モロッコ風ミートボール(卵入り)_Spicy Moroccan Meatballs and Egg
ベイクドフレンチフライ
蒸しとうもろこし
コルシカ島 ズッキーニサラダ ミント風味
a0080964_16443960.jpg

卵みえにくいですが、ミートボールの左の方にいます。
出来上がってから、場所を作って落として火を通します。
モロッコでは、フライドポテトと食べたりするらしいですが、それだと翌日にはきびしいので、うちはベイクドフレンチフライをすることが多いです。オーブン放置料理なので、手間もかかりません。

長い名前がついてるズッキーニのサラダ。
なんてことはないものです。
丸まま蒸してから、切って、ドレッシングと和えるだけ。
これもレモンとオリーブオイル。(うちはサラダはこのパターンが一番多いです)
ミントが入ってます。
ミントは調理用に買ってきたものを挿し木して、大きくなってます、ベランダで。
雑草みたいなものなので、この夏の陽気で、たくましく育っています。
サラダには、今の時期バジルなどのハーブを入れることが多いです。
たくさん育っている人は、刻んでサラダに入れるといいと思います。
トマトに入れる人が多いでしょうが、それに限らず、葉っぱサラダなど、なんにでも。
あたしは自分のにはコリアンダーも大量に入れたりしますが、好きなハーブをたくさん入れるといいです。

この日はこのジャンルが好きそうなお友達カップルを誘って映画を観に、ささとごはんを食べ出かけました。
(「プレデターズ」。プレデターとかエイリアンとか好きなのです。ホラーも大好き)

お昼は前日の残り。
a0080964_1656409.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-07-15 16:59
温かいサラダ風レンズ豆、グリーンパンケーキ
07/06/2010 昼
温かいサラダ風レンズ豆_My Lentil Dream
グリーンパンケーキ_Green pancakes with lime
ロメインレタス
メロン
a0080964_15354939.jpg
My Lentil Dreamなんて、大げさな名前がついていますが、名前ほどすごいものではなかったです。
茹でた茶色レンズ豆(皮をむくと赤レンズ豆になる)に、にんにくやあめ色タマネギを煮込んだソースを和えて仕上げる。
中東らしいスパイスに香菜、あと、ソースの水分は大量のレモンのしぼり汁と少量のザクロシロップのみ。(ザクロシロップはザクロ果汁を煮詰めたもの。トルコ食材店で買った)
煮詰めるわけですが、レモンの酸味がかなりきいています。

大量のほうれん草が入るパンケーキ。
緑色はほうれん草と葱(少し)です。
こっちはおいしい。
ライムがとてもよく合います。

ちょっと軽めなので、メロンも食べてます。
月曜のお昼ごはん。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-08 15:42 | ベジタリアン(卵)
モロッコ風ミートボール+卵_Spicy Moroccan Meatballs and Eggs
06/06/2010
モロッコ風ミートボール+卵_Spicy Moroccan Meatballs and Eggs
おうちフライドポテト
地中海風パプリカサラダ_Mediterranean Pepper Salad
ロメインレタス
a0080964_229196.jpg
a0080964_229507.jpg
どれだけ作ってるの、十人分か!と大きく突っ込まれたミートボールですが、ひとり5つとして7人分です。
一部冷凍しました。
翌日に食べてもいいやと思ったのに、ジル君はまた週末にでもパスタと食べようよ、っていうことだったので、翌日残りというパターンもなし。

今回のこのミートボールはすりおろしたまねぎ入り。
牛肉です。
そのたまねぎも少なめで、あとはスパイスとパセリや香菜のハーブなのでかなりお肉です。
卵などもなし。
ソースもトマトにやっぱりスパイス。
ああ、ミートボール半分くらいしか隠れないなあ、と思う訳ですが、ちゃんとお肉から出てくる汁でたぷたぷになります。ミートボールを焼いたりしないのでその辺放置でラクできます。
うちのインドのミートボールレシピにすごく似ています。
トマトもトマトトマトしていなくて、著者の家やモロッコだと、パンにこの汁をひたしてつまんだりもするのだとか。気持ちはわかります。

パプリカはグリルして皮むいたやつのサラダ。
大きいのが3つ(3色)で作りましたが、グリルすると量が減るので、すぐになくなります。
ぷりっと光っているのは、プチトマト。(皮つき)

朝ごはんを食べない日曜の早いお昼ごはん。(11時)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-08 02:42
やきとり、納豆オムレツ
06/05/2010 やや早夜ごはん(17:00)
やきとり(魔女だれ)(ジ) / 納豆オムレツ(り)、ポロネギのくたくたソテー(り)
2種類のシード入りにんじんサラダ_popping carrot salad
ジャスミンライス
a0080964_17462782.jpg
a0080964_17464988.jpg
別々メニューです。
これもジル君がきめました。
やきとり。
ほんとは、ポテトサラダもだったのだけれど、じゃがいもがまったくないのでなし。
じゃがいもは外に保存しているから、あまり関係ないけれど、そう、いまうちの冷蔵庫はかなりガラガラ状態です。

魔女だれ、まだ最後のジャム瓶1つ分あります。
この日にあけたところです。
それにお醤油とかを足して、作りました。
これで、前はおいしとか言っていたように記憶していたのだけれど、いまいちですと言われましたね。これは覚えているけれど、これではなく、もっと前に作っていたやつのがいいと言われたので、次回はそっちでやろうと思います。
あたしは味見もしなかったので、どんな具合だったかわからず。

本をぱらぱらみていて、そうだそうだと、納豆オムレツ。
いやあ、やっぱりおいしいねー。
また納豆作らないと。
ポロネギは一本分。
昼に夜にどんどん使っています。(野菜が選べるほど冷蔵庫にない)

にんじんサラダは、オニオンシードとマスタードシードを、熱したオイルで風味を出したものを、じゅっと混ぜています。
マスタードシードだけを同じ方法で作ったのをいやがったジル君なので、きっとだめだろうと思ったら、やっぱりだめでしたね。
あたしは好き。
たっぷりのレモン汁(とお塩)が入っています。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-07 18:00
レモンマリネの鶏肉の串焼き_shish taouk
03/05/2010 早夜ごはん(16:15)
レモンマリネの鶏肉の串焼き_shish taouk
レンズ豆入りバスマティライス_mejeddarah
ローストした野菜のオーブン焼き_tepsi
にんじんサラダ
カリフラワーと卵のサラダ、バジル風味
a0080964_15551877.jpg
中東メニューです。
新しい本から3つ。

大量のレモンのしぼり汁にガーリック、唐辛子、ハーブに漬け込んだ鶏肉。
もも肉と胸肉を半々でやってます。
串の種類の違いでお肉を見分けられるようにしました。
本来、胸肉を使うレシピのようですが、本の著者はもも肉おいしいから半々でやるって書いてあったので、あたしも同じようにしてみました。
一晩漬け込んだので、味、風味もしっかりしみてます。
もも肉のがずっとおいしいかと思いましたが、胸肉も悪くない。

レンズ豆とライスといえば、エジプトのコシャリが大好きなわけですが、これもかなり似たもの。
エジプトでなくたって、同じようなものってのはあちこちにあるものなのですね。
ただし、パスタ(orビーフン)は入りません。
仕上げに、かりかりのオニオンをのせるのも同じ。(あたしは時間切れでのっけてません)
インドにも、ライス+レンズ豆ってのはスタンダードにあります。
でもやっぱり、コシェリとこれのがかなり似ています。

野菜のオーブン焼きも(ギリシャごはんさんみたいな)ブリアムをよく作っていたわけですが、この Tepsiもそれとかなり似たもの。
大きな違いは、すべての野菜をそれぞれ先にフライパンで色よくローストして、ほぼ火を通しておくこと。あと、茄子は塩かけて1時間放置すること。
(茄子の塩かけは、揚げ物以外のレシピでうちではいつもやっていますが、せいぜい20-30分)
その野菜を層にしてグラタン皿に入れて、さらに50分。
じゃがいもも、フライパンで色よくローストしています。
ズッキーニはほんとは入りませんが、入れました。
でもこれはない方がおいしいかもしれない。
茄子が口の中でとろけます。
じゃがいもも、かなりおいしい。
ブリアムももちろんおいしいわけですが、言ってみれば、ラタトゥイユでそれぞれを調理してから仕上げるのと、全部入れちゃって煮込むのとの違いみたいなことかもしれません。
こっちのが手間はかかりますが、その価値はあります。

茹でたカリフラワーの味がいまいちだったので、マヨにこないだ作ったバジルペーストを加えました。バジル風味がいまいちな感じのカリフラワーを隠してくれます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-04 16:14
| ページトップ |