Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:Saveurs indiennes ( 9 ) タグの人気記事
Top▲
フェヌグリークのチキンマサラ
23/03/2010 やや早夜ごはん(17:00)
フェヌグリークのチキンマサラ_poulet masala au fenugrec
チャナダルと茄子のカレー_Split-chickpea and aubergines
タマリンドライス_Tamarind rice
ブロッコリーともやしのサラダ
a0080964_1814143.jpg
さっぱりしたメニューになりました。
チキンマサラとタマリンドライスはどちらも酸味があります。

それにしても、フェヌグリークのチキンマサラ。
一晩マリネさせますが、もうそのマリネ液の材料をみた時点で、これは...苦みがでるかもしれないな...と思っていたら、やっぱり苦かったというとんでもないレシピでした。
フェヌグリーク(シード)が大量に入るのです。
でも、あたしは、これ、もしかしたら、カスリメティ(フェヌグレークの葉っぱ)と間違っているのかもしれないと思ったのですよ。レシピを書いた人が。
たぶんそうだと思う。
だって、フェヌグレーク(シード)ならあり得ない量だもの。(入れすぎると苦みがでるので、他のカレーでもあたしは小さじ1/4くらいしか入れません)

ということで、久々に苦みでとんでもないことになっていたので、マリネ部分は落とし、再度スパイスとココナッツミルクで調味しなおしました。
大丈夫でした。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-03-24 18:23
ミートボールカレー
24/11/2009
ミートボールカレー_Meatball curry
ズッキーニとにんじんも入ったカリフラワーのカレー_Curry de chou-fleur aux courgettes et carottes
キャベツのトーラン
インド風炊き込みピラフ_Pilau Rice (hansa's)
a0080964_2204250.jpg
カリフラワーのカレーといえば、じゃがいもも入っているのがよくあるパターンです。
これはじゃがいもはなしで、ココナッツ(ミルク)の風味が強いカレー。
ココナッツミルクとサフランの風味のカレーです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-25 22:03
カシューナッツカレーにコフタ
23/02/2009 (月曜のお昼ごはん)
チキンのカシューナッツカレー_Poulet aux noix de cajou
カリフラワーのコフタ_Cauliflower Kofta
タイの香り米
グリーンバナナのチップス
a0080964_22365365.jpg
a0080964_22371158.jpg
ピザを作ろうと思っていたのだけれど、粉ものが続いた感じがあったのでちょっと先送りして、カレー。
お湯とカシューナッツをミキサーにかけたもの(カシューナッツミルクとも言える)が汁気になってるこのカレー。
すごくお手軽なのにコクがあって好き。
カリフラワー1つまるごと使ったコフタ。
コフタっていうのは、揚げた野菜ボールみたいなもの。
ものすごく細かく刻んだカリフラワーにスパイス、しょうが、それを膨らし粉を少し入れたひよこ豆粉(ベサン)でまとめて、ボール状にして揚げます。
ふんわりカリフラワー風味。

グリーンバナナチップスは、プランテーンっていうみかけ緑なバナナの野菜を使って。
緑のうちはバナナ味はゼロ、どっちかっていうとじゃがいもです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-02-24 22:48
チキンのカシューナッツカレー
22/1/2009 木曜のお昼ごはん
チキンのカシューナッツカレー_Poulet aux noix de cajou
タイの香り米
ポテトサラダ(残り)
a0080964_19563729.jpg
残ってた胸肉1枚(100グラム)を使って、また2食分。(翌日のジル君のお弁当含)
あたしはごはんにほんのカレー少しとお好み焼きの残りとか。
カレーのとろりは、カシューナッツミルクっていうか、カシューナッツを細かく挽いてお湯と混ぜたもの。
ほんとは、炒ったカシューナッツやスライスアーモンドも入るカレーだけれど、ジル君はアーモンド喜ばないし、カシューナッツけっこう入ってるからパス。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-01-23 20:00
トマト入りレンズ豆のカレー
a0080964_4332928.jpg
a0080964_434267.jpg
02/10/2008
トマト入りレンズ豆のカレー_Dal de lentilles à la tomate
キノアとタロイモのガレット
コールスロー(残り)
グルテンフリー・ナン

早夜ごはんディ(17:00)

カレーに使ったレンズ豆は赤レンズ豆とムング豆(挽き割り)。
ガレットは、「ひえと里芋のハンバーグ」っていうレシピを参考にして、キノアとタロイモで。あ、アワも少しだけ入ってます。
カレーとよく合ってた〜。(カレーに入れて食べた)
ナンはいつものイースト(Red Star)でなく、こだま酵母を使いました。
どっちでもいけます。

そうそう、翌日のお弁当にもナンを持っていたのです。
おいしかったと帰ってきてから言ってました。
あたしは翌日、一つはそのまま、もう一つは蒸して食べてみた。
そのままだとちょっとパサついていたけれど、蒸すとモチモチとして、風味ももどって美味。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-06 04:53 | ベジタリアン(Vegan)
レンズ豆と野菜のカレー
a0080964_1931934.jpg
7月23日
レンズ豆と野菜のカレー(Dal de lentilles jaunes aux légumes)
ベイクドポテト・サモサ(Samosa Stuffed Baked Potatoes)
葉っぱサラダ
タイの香り米

ひよこ豆の挽き割り豆みたいなチャナダルを使ってカレー。
野菜は家にあるものを角切りにしてスパイスと炒めてのせます。
ズッキーニ、茄子、スナップえんどう。

ポテトなんかの野菜を生地に包んで揚げるインドのサモサ。
これを生地で包む代わりにベイクドポテトに詰めちゃったのがベイクドポテト・サモサ(そのまんま)。
これ、ちょっと作りすぎて、次の日の昼のひとりごはんはこればっかりを食べました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-28 19:10 | ベジタリアン(Vegan)
ひよこ豆入りブロッコリのサラダ
a0080964_21493991.jpg
4月16日
タロイモとポテトのクリーミーコロッケ(残り)
ひよこ豆入りブロッコリのサラダ
レタス、にんじん、ラディッシュ
ごはん(ジ)/アマランサス入り玄米ごはん(り)
油揚げとねぎのみそ汁

早夜ごはんディ(17:00)

前夜と変わってるのは、ひよこ豆入りのブロッコリサラダぐらい。
昼はそうめん似の米麺をボロで和えたもの(ジ)とか、玄米ごはんといかなごのくぎ煮(り)だとか。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-21 21:53 | ベジタリアン(Vegan)
豆腐と絹さや入りレンズ豆の煮込み
a0080964_1963719.jpg
4月9日
豆腐と絹さや入りレンズ豆の煮込み(Lentilles aux mange-tout et au tofu)
根セロリの+卵
セロリの塩きんぴら
レタス
タイの香り米

レンズ豆の煮込みはカレー風味です。
っていうかカレー?
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-14 19:18 | ベジタリアン(卵)
3種のレンズ豆のカレー
a0080964_1731414.jpg
4月3日(昼) 木曜のランチ
3種のレンズ豆のカレー(Dal de lentilles à la tomate)
レンコンのソテー
タイの香り米

赤レンズ豆のカレーだったのだけれど、赤レンズ豆が少ししかなくて、トゥーラン・ダルと平たく茶色な普通のレンズ豆も足してカレー。
このカレーもお手軽でいいです。
あ、そうそう。タイ食材店で生レンコンをまたみつけてしまったので、買ってきました。
それを使ってさっそくソテー。
おいしいいい。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-07 17:35 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |