Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:Sans Gluten Naturellement ( 17 ) タグの人気記事
Top▲
じゃがいもとブロッコリーのパスタ(GF)
02/06/2009 昼
じゃがいもとブロッコリーのパスタ(GF)
タネ葉っぱ
オニオン入り栗のポタージュ_Velouté de châtaignes aux oignons
a0080964_247518.jpg
いまの時期に栗。
ですが、これは栗粉を使っています。
マッシュルームスープにも似たコクがあると思います。
燻製紅茶&干し椎茸入りの塩で調味。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-06-03 02:50 | ベジタリアン(Vegan)
11月23日(昼)
a0080964_18202545.jpg
そばフレークのステーキ(Steak au Sarrasin)
玄米ごはん
そのほか残りおかず

ステーキなんて、名前が大げさ...蕎麦フレーク水でといただけです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-11-27 18:26 | ベジタリアン(Vegan)
5月22日
a0080964_1918388.jpg
a0080964_19181719.jpg
コブサラダ、キャロット-ジンジャードレッシング添え
  (Candle Cobb Salad with Carrot-Ginger Dressing)
たけのこのソテー
タマリンドライス(玄米)
ほうれん草のスープ(SOUPE EPINARD)

コブサラダっていうのは、チキンだとかベーコンだとか卵だとかもてんこ盛りのサラダのことなんだけれど、もちろんこれはベジタリアン(Vegan)バージョンなので、そういうのは一切なし。
トウフサラダ、レタス、にんじん、トマト...それで野菜の上ににんじんベースのドレッシング。
このトウフサラダは、なんか仕上がりたまごサラダっぽいかもしれない。

タマリンドライスはカレーな薬膳のレシピだから、インド料理なのだけれど、インドっぽくない。おいしいピラフっていう感じ。
(ほんとはバスマティ米とかでやりたかったけれど、朝に玄米をつけてしまってたので玄米で。)タマリンドがたっぷりで、スパイスもいい感じだし、白ごま、カシューナッツ、ピーナッツなんかも入ってる。
トウフサラダにもタヒニ(練りごま)が入ってるから、今日はごまやナッツ類がちょっと多くなった。

ほうれん草のスープは、豆乳類はなし。アーモンドペースト入りでおいしい。
それにしてもたけのこソテー、これだけは味つけに失敗してまずかった。

ふたりともおなかいっぱいメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-23 19:28 | ベジタリアン(Vegan)
3月21日(おやつ)
a0080964_1838891.jpg
キノアのバナナケーキ(Cake bananes - quinoa)

生地に大量のキノアが入ってるパウンドケーキ風なもの。
粉はかなり少なくて米粉が80cc。
あとバナナと卵とバニラにシナモン。
甘味はメープルシロップが大さじ2ほど。
バナナですでに甘いしね。

ジル君も問題なく食べられるおやつです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-03-22 18:42 | ベジタリアン(卵)
11月26日(おやつ)
a0080964_233374.jpg
Macarons au chocolat.
チョコレートのマカロン。

マカロンって卵白で作る焼き菓子。
おいしくなさそうな感じがしてずっとやらなかったんだけど、卵白が2個分余ってていよいよ困ってきたのでマカロン。
(1個分は少し前から冷蔵庫に入ってて、1個分は今日できた。)
粉は全くなしのレシピ。
チョコとアーモンドパウダー、きび砂糖、卵白が材料。
表面がやや割れてるのは、卵白が新しかったからかもしれない。
中はふわっとしてて、かなりいい感じ。
味も焼く前にボールについたのがおいしかったから心配してなかったけど、おいし。
もっと早くにやっててもよかったかも。
それにしても、小さなカップケーキにみえる。
------------------------------------
Macarons au chocolat(sgn)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-11-26 23:14 | おやつ(卵入り)
11月22日
a0080964_17544088.jpg
チリ・コン・カーン(ジ)
コーンブレッド
ライスフレークとナッツのバヴェ
いつものサラダ(葉っぱ、にんじん)
赤レンズ豆のシンプルスープ

チリ・コン・カーンは作り置き冷凍のを解凍。
コーンブレッドナッツのパヴェは前にも登場してる。
今回のナッツのパヴェにはかぼちゃのタネも炒ってから(炒った時点でおいしくてボリボリ食べながら)小さく割って入れた。
チリ好き(ジ)だから、いつも喜ぶメニュー。
コーンブレッドは前回よりもう少し厚みがある感じ、これも好き。(ジ)
スープはシンプルだけど、あったかくてほっとするおいしさ。
-----------------------------------
VEGAN CORNBREAD(ppk)
LES PAVES AUX FLOCON(sgn)
SIMPLE RED LENTIL SOUP(wv)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-11-23 18:09
10月8日(おやつ)
a0080964_19235653.jpg
栗のほんものデザート。

栗のスープ作った残り半分の栗ピューレ(瓶)を使うため。
栗ピューレに少しだけ甘みをつけて、あと、ほんの気持ち程度の米粉(玄米粉)、卵1個。
8センチの入れ物に3つできた。
ほとんど栗ピューレだから、モンブラン(ケーキ)のあの栗クリームが生地になった感じ。
上にチョコレート。(まだ熱いうちに板チョコのせてのばすだけ)
写真左は、まだあたたかいからテラってる。
右は、次の日で冷蔵庫に入れてたからチョコもパリパリ。
次の日のが、生地もチョコも落ち着いて、断然おいしい。
-------------------------------
DELICIEUX AUX CHATAIGNES(sgn35)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-10-09 19:34 | おやつ(卵入り)
10月4日
a0080964_17352.jpg
シュリンプケーキ(レモンを添えて)
マーシュのサラダ
サフランのリゾット(玄米(rond))
栗のピューレのスープ

前にも登場したシュリンプケーキだけど、エビのコロッケね。
うちでは揚げ物は、(油を焼くよりは少し多めに入れて)揚げ焼きにするか、今回みたいに焼くかのどっちかにすることが多い。
(たくさんの油を入れて揚げるのフライドポテトと天ぷら...くらいかな)
リゾットは小粒の(リゾット用)玄米で。
スープには、根セロリとにんじん、ポロねぎ、たまねぎなんかが入ってる。
あともちろん、栗のピューレ(瓶詰め)。
栗と根セロリはよく合います。
秋のスープ。
--------------------------
SOUPE A LA PUREE DE CHATAIGNES(sgn29)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-10-05 17:14 | さかな類
10月1日
a0080964_1914224.jpg
テンペのソーセージ風クランブル
赤レンズ豆も入ったポテトサラダ(オニオンスプラウト入り)
粟(あわ)のカレー風味
ヴァレリーさんのほうれん草のスープ

初めてBIO(有機食品)ショップで買った、スイス産テンペ。
ネットでみつけたレシピで作った。
スパイシーでいいんだけど、最後の方フェンネルシードが気になってたから(ジ)、次回はフェンネルシードは少なめのがいいかも。
ポテトサラダはマヨネーズほとんどなしで。
レンズ豆で代用っていうのがヴァレリーさんのレシピにあったから、それをアレンジしてみた。
粟は、残りをスフレかなんかにしようと思う。
ほうれん草スープは、いろいろレシピがあるけど、やっぱりいまんとこヴァレリーさんのが一番おいしい。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-10-02 19:28 | ベジタリアン(卵)
8月31日
a0080964_1635331.jpg
ライスフレークとナッツのバヴェ
根セロリのピューレ詰めズッキーニのグリル
じゃがいものソテー
フェンネルとトマトのスープ

最近あたしがフレークって言ってるもの(蕎麦フレークとかライスフレークとか)は、FLOCON(フロコン)っていって、オートミールみたいにつぶしてあるやつのことね。
お焼きみたいなバヴェには、ライスフレークにアーモンド(スライス)、ヘーゼルナッツ(粉)、くるみが入ってる。
ズッキーニはほんとは丸いやつでやるみたいなんだけど、うちにあったふつうのでやった。
(こないだこっちのかあさんに聞いたレシピ)
シンプルだけどおいしかった。
----------------------------------------
LES PAVES AUX FLOCONS(sgn50)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-09-01 16:49 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |