Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:Lord Krishna's Cuisine ( 19 ) タグの人気記事
Top▲
さつまいもとブロッコリー、レンズ豆のサンバル
11/01/2010
さつまいもとブロッコリー、レンズ豆のサンバル_sweet potato, broccoli and lentil sambal
アマランサス入りピラフ
インド風野菜の天ぷら_pakoras(mixed vegetable fritters)
マッシュルームとえのきのシナモン&レモンソテー_mixed mushroom with cinnamon and lemon
a0080964_21183244.jpg
サンバルっていうのはインドの料理で、ほんとはもっとしゃばしゃばしてるものです。
(大根のサンバルとかうちでも以前に登場してます)
これはほんのりスパイスの香りの、あったかな煮込み料理っていう感じ。
にんじんやオーブンローストのかぼちゃも入ってます。

あと、パコラはひよこ豆粉だけを衣に使ったインドの天ぷら。
衣にしっかり味がついているので、なにもつけなくてもおいしいですが、タマリンドチャツネをつけて食べました。
タマリンドチャツネは多めに作っておいたのです。
赤パプリカ、たまねぎ、じゃがいも、緑唐辛子を天ぷらにしましたが、緑唐辛子の辛いこと!

お昼は残りものでした。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-13 21:43 | ベジタリアン(Vegan)
チキン・ティッカ、赤レンズ豆のカレー
15/12/2009
赤レンズ豆のカレー
チキン・ティッカ
茄子とじゃがいものカレー
マッシュルーム入りイエローライス
ひよこ豆粉の蒸しパン
a0080964_22193352.jpg
胸肉をマリネしてオーブンで焼くチキンティッカ。
マリネは2段階で仕込んで、一晩漬けました。(スパイシーオードブル参考)

前日の茄子の炒めものが多く残ったので、それをそのまま流用して(いいのか!)カレーです。
まったくわからないし、しかもとろとろに仕上がっておいしくできた。
たぶん赤レンズ豆のカレーよりおいしかったかもしれない。

実験キッチンで蒸しパンを作りました。
ひよこ豆の粉100%です。
あとはヨーグルト(うちはいつも豆乳ヨーグルトね)、スパイス、生姜や唐辛子などの薬味を入れて、一晩あたたかめの場所で寝かせます。
それに膨らし粉少々とぬるま湯を足し、一気に蒸して出来上がり。
小麦粉で作ったどんな蒸しパンよりもふわふわな自信あり。
翌日もふわふわなままです。
こんなにスパイシーに仕上げず、少しゆるくしてもいいかもしれません。
ただし、ひよこ豆粉なので、個性的な風味があるから好き嫌いがわかれるかな。
上の写真の奥の方に写ってます。
ココナツファインとコリアンダーをのせて。

これを作りたくて、玉子豆腐器ってのを買ったのです。(ステンレスの四角い容器。蒸篭にちゃんとおさまるし、量もぴったりでした)
a0080964_22271477.jpg
これは最初"Cooking with my Indian Mother-in-law"って本でみかけて、作ろうと思ったわけですが、材料にインドの粉(クエン酸+膨らし粉)が使われていて、どっちも家にはあるけれど混ぜて適当にやるものなあと思って先延ばしにしてました。
だいたいクエン酸で酸味を出すってのが、いまいちな感じがするし。
それで、あたしのインド料理百科事典"Lord Krishna's Cuisine"をみてみると、本場のレシピが載ってあって、そっちはクエン酸入り粉などは使わず、一晩寝かせて醗酵させる昔ながらのやりかただったというわけです。ドーサとかイードリーとかと同じパターンですね。
とっつきやすいレシピで目星をつけ、百科事典でレシピを探す。
百科事典はとにかく膨大なので、かなり読み込んだ部分もあれば、そうでない部分もあって、まだまだ発見があります。
でもこういうときとかはほんとに助かります。
たぶんいまは、この醗酵部分の酸味を足すのにクエン酸入りの粉を使っているのかもしれません。
(Cooking with 〜 もインドのおばちゃんのレシピですが、家庭料理で簡易化されているものと思われます)

お昼はジル君はパペの残り。
あたしは小豆玄米粥。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-12-16 22:30
レンズ豆と野菜入りチキンカレー_Poulet aux lentilles et aux légumes(DHANSAK)
08/12/2009
レンズ豆と野菜入りチキンカレー_Poulet aux lentilles et aux légumes(DHANSAK)
カリフラワーのコフタ_Cauliflower Kofta
イエローライス
にんじんとりんごのサラダ
a0080964_3101894.jpg
カレーに入ってる野菜はかぼちゃと茄子(またか!)とじゃがいも。
この組み合わせが定番なようなのです、ボンベイのこのカレー。
レンズ豆はToor dal(トゥール・ダル)。
しかし、このカレーも辛かった。

お昼はジル君は前日の残りそのまま。
あたしはかんぴょう巻き。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-12-11 03:12
ドーサ(Dosa)
15/08/2009
ドーサ_Dosa
メロン
a0080964_317515.jpg
昨日の夕方に仕込んだドーサ。
もう少しゆっくり醗酵してくれればよかったのだけれど、やっぱり24時間でOKになってしまいました。
ただ、インドカレーは明日のお昼の予定。

もっと詳しくドーサのこと→以前のドーサ記事

普通のごはんメニューを食べるくらいはおなかがすいてないっていうので、ドーサだけ。

ドーサっていうのは、バスマティ米とウラド豆をすりつぶして、醗酵させて作るクレープみたいなもの。くるくる巻けますが、表面はかりっとしています。
醗酵によってパルメザンチーズにも似た、風味あり。(ウラド豆のおかげだと思う)
米と豆(と水)しか入ってないのに、この風味はたいしたものなのです。

まだまだあるので、ドーサ続きます。

醗酵が終わったら、お塩とお水を足して、ゆるいケーキ生地くらいにしてから焼きます。
ゆるいケーキ生地の状態で冷蔵庫で2-3日保存できます。

メロンは切ってもいませんが、半分ずつ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-08-16 03:24 | ベジタリアン(Vegan)
カレーとアーモンドとマスタードシード入り米粉ドーサ
15/07/2009 昼
インドネシア風チキンカレー(残り)
ズッキーニのスパイシーフライ
ジャスミンライス
アーモンドとマスタードシード入り米粉ドーサ_Rice Flour Dosa with Almonds and Mustard Seeds
a0080964_3362758.jpg
カレーは残りですが、ひさしぶりに簡易ドーサです。
前はアーモンドとポピーシードで作ったもよう。今回はアーモンドとマスタードシード。米粉は玄米粉と米粉と半々です。
(豆乳)ヨーグルトがはいるからか、スパイスのおかげなのか、ほんもののドーサとまではいきませんが、ちょっとだけチーズっぽい風味が生まれています。
おいし。
ほんものの醗酵ドーサが食べたいとけっこう前から言われているので、そろそろカレーとともにやろうとは思っています。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-07-16 03:41
カシューナッツカレーにコフタ
23/02/2009 (月曜のお昼ごはん)
チキンのカシューナッツカレー_Poulet aux noix de cajou
カリフラワーのコフタ_Cauliflower Kofta
タイの香り米
グリーンバナナのチップス
a0080964_22365365.jpg
a0080964_22371158.jpg
ピザを作ろうと思っていたのだけれど、粉ものが続いた感じがあったのでちょっと先送りして、カレー。
お湯とカシューナッツをミキサーにかけたもの(カシューナッツミルクとも言える)が汁気になってるこのカレー。
すごくお手軽なのにコクがあって好き。
カリフラワー1つまるごと使ったコフタ。
コフタっていうのは、揚げた野菜ボールみたいなもの。
ものすごく細かく刻んだカリフラワーにスパイス、しょうが、それを膨らし粉を少し入れたひよこ豆粉(ベサン)でまとめて、ボール状にして揚げます。
ふんわりカリフラワー風味。

グリーンバナナチップスは、プランテーンっていうみかけ緑なバナナの野菜を使って。
緑のうちはバナナ味はゼロ、どっちかっていうとじゃがいもです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-02-24 22:48
アーモンド入り米粉ドーサ
21/12/2008 日曜の朝ごはん
アーモンド入り米粉ドーサ
a0080964_0443187.jpg
こないだの米粉とアーモンドで作る即席ドーサが気に入ったらしく、朝ごはんはこれにしてほしいって言われたので作りました。
カイエンヌペッパーなどのインド系スパイス類は抜いて。
やっぱりクレープとして全然OKです。
バナナ+Birnel(洋梨のシロップ)。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-23 00:47 | ベジタリアン(Vegan)
アーモンドとポピーシード入り米粉ドーサ
19/12/2008
ダルと野菜入りミートボールカレー(残り)
キャベツのトーラン(残り)
タイの香り米
アーモンドとポピーシード入り米粉ドーサ_Rice Flour Dosa with Almonds and Poppy Seeds(MAIDA DOSA)
a0080964_19284877.jpg
a0080964_1929886.jpg
この日も残りがあったからラクメニュー。
なのでごはんを炊いて、あとはまた新たなインドのパンケーキ(ドーサ)を焼きました。
今回のドーサは発酵なしの簡易版。
米粉などの粉を使って作るので、豆とかも浸水させる必要もなく、クレープ並みな早さでできます。(生地は20分休ませればOK)
アーモンド(もしくはカシューナッツ)を粉に挽いたもの、ポピーシード(もしくはマスタードシード)が入ります。
あとは水分の半量はヨーグルト。(うちは豆乳ヨーグルト)
発酵させるドーサとは違って、パリっとはなりませんが、クレープみたいなソフトな焼き上がりでこれはこれでおいしい。
このままクレープみたいに食べたいとジル君は言っていたくらい。
ナッツやヨーグルトが入るコクがあっても、ドーサの発酵のコクがないのでこっちはドーサと違って甘いものでもいけそう。
どっちもいいけれど、カレーにはドーサのが合うかな。
味もやっぱり本物ドーサのがいいみたいです。(とくにごはんとして食べる分には)
でもかなり僅差なので、こっちもこれからも作ると思う。
お手軽だし。

いまのところお気に入り順は、
ドーサ>この米粉ドーサ>ムング豆のチーラCheela
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-20 19:40
大根のコフタ、Cheela(チーラ)
12/12/2008
大根のコフタ_Radish Kofta Patties(Mooli Kofta)
カリフラワーのコフタ(残り)
ムング・ダル・カレー(残り)
Cheela(チーラ)_Herbed Mung Dal Cheela(Cheela)
葉っぱ
a0080964_18284321.jpg
a0080964_182917.jpg
残りがあったので、作ったのは大根のコフタとムング豆のパンケーキ、Cheela(チーラ)。
(チーラって発音なのかよくわからないので、Cheelaと書きます)

お皿手前のごろっと大きめのが大根の。
向こう側がカリフラワーの。
大根は細くおろして使います。
ヤムナ・デヴィさん(レシピ本著者)も書いていた通り、これを作るといつもなにのコフタなのか聞かれる...っていうくらい大根わからず。
たくさん使うので、大根消費にはなかなかいいかもしれない。
こっちもカリフラワーに劣らず好きです。
でも、一般的にはジル君好みなカリフラワーのがたぶん人気があると思う。

Cheelaは、ウラド豆じゃなくて、ムング豆(こっちも皮なしひきわり)を使います。
4-5時間浸水させてから、ペースト状に挽いて、しょうがやスパイス、ハーブ、粉(少し)、重曹を足しそのまま焼くだけ。
粉は全粒粉となっていたけれど、うちは玄米粉を使いました。
ふつうにおいしいインドなパンケーキな感じ。
でも、ジル君はドーサのがいいって。
やっぱり30時間の発酵力風味には勝てなかったもよう。
まあ、これでこっちがいいって言われたら、それはそれでちょっとさみしかったかもしれない。
これは発酵させなくていいので、お手軽でいいと思う。

卵キャンペーン卵報告:
11/14〜20=1個
11/21〜27=2.5個
11/28〜12/4=3.5個
12/5〜12/11=4個
ジル君用精進ラーメンにゆで卵1つ、モス風チキンに白身1、あとはにんじんそぼろのときに2つ+黄身1。(翌日お弁当分も含)
約1ヶ月(4週間)で11個か...。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-13 18:40 | ベジタリアン(Vegan)
カリフラワーのコフタ
09/12/2008
カリフラワーのコフタ_Cauliflower Kofta(Ghbhi Kofta)
ムング・ダル・カレー
タイの香り米
a0080964_18151530.jpg
見た目が黒目豆フリッターにみえなくもないカリフラワーのコフタ。
ものすごく細かいカリフラワー(生)とひよこ豆粉、あと、生姜とかスパイス。
ベーキングパウダーが入って、ふわふわに揚がります。
カリフラワーの風味がほわっと香るけれど、ジル君が最初食べたときわからなかった程度。ポテトっぽいボールだと思っていたみたい。
ひよこ豆粉の独特の風味が、揚げることでいやな部分全部なくなってる。
優秀レシピです。
二人ともすごく気に入りました。
かぼちゃのタネで作るソースをつけて食べることになっていたのだけれど、もうこれだけで十分においしいので、作らず。
a0080964_18204090.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-10 18:22
| ページトップ |