Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:Fresh Flavors of India ( 8 ) タグの人気記事
Top▲
チャナ豆のファラフェル似、茄子の白いカレー
15/09/2009 昼
チャナ豆のファラフェル似_Masala Vadai
茄子の白いカレー_Bagar Baingan
ズッキーニとひよこ豆のトマトカレー(ジ)
ジャスミンライス
a0080964_16303930.jpg
ファラフェルってひよこ豆で作るけれど、これはチャナ・ダルで作ります。
チャナ豆(チャナ・ダル)っていうのは、ひよこ豆を挽き割りにしたような豆。
正確にはひよこ豆じゃなくて、ブラックチャナっていう豆。ひよこ豆よりも少し小さくて皮が黒っぽい。その皮をむいて挽き割りにしたものです。
挽き割りになってるから、浸水時間が1時間とすごく短くていいのがこのメニューの便利なところ。
思いついてからすぐにできます。

あと、みためからは味が想像がしにくい、茄子の白いカレー。
カレーというか、インド風な煮込み?
茄子は皮をむいて、いつものように塩で灰汁抜きしています。
こうやって作るとろとろの茄子はジル君もおいしく食べられるみたいです。
ただ、ベランダの青唐辛子とすごく辛い乾燥赤唐辛子を粉にしたものとかが入っているので、ごはんがないとつらいくらい辛いです。
白いのは(豆乳)ヨーグルト、あと仕上げに入れたカシューナッツ(+ライスミルク)ペースト。
途中で味見したら、ものすごく微妙な味で不安いっぱいだったのだけれど、仕上がってみると、あら不思議、ちゃんとできてました。

でもあまり食べたことのない不思議な味だったので、これをおいしいと言われたのには軽くショックを受けた。

ジル君にだけ出したトマトカレーは残りです。
やっと終わった。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-09-17 16:49 | ベジタリアン(Vegan)
インドな残りメニュー
15/10/2008
バターチキン
かぼちゃのチャナダル・クートゥ
キャベツのトーラン
レーズン入りサフランピラフ
グルテンフリー・ナン
a0080964_4565277.jpg
土曜日の残りです。
作ったのはナンだけ。
この日のナンはこだま酵母じゃなくて、ドライイースト(RED STAR)を使用。
こだま酵母って独特のクセ(風味)があるのです。
それで今回はドライイースト(RED STAR)にもどしてみると...ナンでは鼻につくクセがなくて、おいしい!(最初の頃のナンみたい)
ナンにはこだま酵母じゃなくて、こっちのドライイーストのが絶対にいいです。
(こだま酵母もいいのだけれども...)
こだま酵母はパンに合います。
やっぱり焼くのがフライパンですごく短時間だから、強く風味が残りすぎるのか...。

土曜日はこのメニューに、ローステッド・チッシャーズ(ひよこ豆をオーブンでローストしたもの)、緑色した巨大バナナ似のプランテーンで作るバナナチップス、食後にフルーツサラダでした。

バナナチップス、写真がないです。
またやると思うのでそのときは忘れずに撮ります。
これもおすすめスナック。
普通のパナナと違って甘みもなく...塩+ターメリックをまぶして揚げます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-18 04:57
きのこローフ
09/10/2008 早夜ごはんディ(17:00)
きのこローフ
いんげん豆のカレー_Green Bean Curry
フェヌグリークスプラウト入りマッシュルームオムレツ
(レタス、にんじん)(ジ)
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
アラビア風スパイシー・バターナッツスープ_Spicy Arabian Butternut Soup
a0080964_20354595.jpg
a0080964_2036812.jpg
きのこローフがますますほんもののローフっぽい食べごたえ。
マッシュルームをたっぷりめに入れたからか、ここ最近はずっと高野豆腐といえば重曹なしのものを使っているからそれがよかったのか。
でも、半分くらいは(あたし用おかずとして)スライスして冷凍しました。
いんげん豆はカレーって名前だけれど、カレー味の炒めものみたいな感じです。
a0080964_20364354.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-13 20:48 | ベジタリアン(卵)
ARI PATHIRI
a0080964_2051636.jpg
09/10/2008
ARI PATHIRI

おまけです。
実験料理。
これは米粉版チャパティのような感じのもの。
割ってしまっているけれど、丸くトルティーヤみたいな感じで焼き上がります。
写真ではわかりにくいけれど、けっこうやわらかくて、すごく食べやすい味。
(ローストした)米粉、ココナツ粉(ココナツファイン)、塩、水っていうまたとんでもなくシンプルな材料で作ります。ココナツファインはなしでもやったりするみたい...でもうちのレシピには使ってあったのでそのまま使いました。
今回は水の量の調節とかやりながら焼いていたけれど次回はもう少しうまくできると思う。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-13 20:15 | ベジタリアン(Vegan)
12月20日
a0080964_18584535.jpg
a0080964_1859367.jpg
CHINNAPPAM
レタス
大根とりんごの酢のもの(残り)
ごぼうサラダ
ニンジンそぼろ玄米ごはん+卵
ごぼうとにんじんのみそ汁

週に一度のみんなで玄米ごはんディ

2日前ほとんど食べなかったニンジンそぼろを玄米と...
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-12-24 19:08 | ベジタリアン(卵)
7月17日
a0080964_17565788.jpg
ペッパー・チキン(Pepper Chicken)
大根のサンバル
キャベツとポテトのトーレン(Cabbage and Potato Thoran)
レタス、トマト
タイの香り米

ペッパー・チキンって名前だけど、チキンカレーみたいなもの。
入れた生赤唐辛子がタネとったにもかかわらず、キョーレツに辛かった。
あたしとしてはトマトを足したい辛さだったけど、ジル君とは耐辛度が違うから調整なしで。
やっぱり辛かったみたい。(次の日用には、トマト足した)
まあそれでもおいしかったけどね。

トーレンってのは、ココナツ(ファイン/フレーク)炒め。
数少ない(ジ)OKなキャベツレシピのトーレンに、かりっとあらかじめ炒めといた小さな角切りポテトを加えたもの。

ごはんを真ん中に、両方に分けてみた。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-19 18:05 | ベジタリアン(Vegan)
6月26日
a0080964_17584196.jpg
豆腐のカレー(Tofu Vindaloo)
ほうれん草と黒目豆のソテー(Spinach with Black-eyed peas)
インドのファラフェル似(Masala Vadai)
レタス、にんじん
レモンライス(Lemon Rice)
パパド(こういうの)

ほうれん草と黒目豆以外は大変好評メニュー。
まあ、インド料理だから。
ほうれん草のも、あたし的には悪くないと思うけれど。

豆腐は、厚揚げみたいに焼き色をつけたものを使って作る。
スパイスはすべて前もって混ぜておくので、手順的にはかなり簡単。

チャナ・ダルで作る"Masala Vadai"は、いわばインドのファラフェルって感じ。
チャナ・ダルはひよこ豆の挽き割り(2つに割れてる)だから、入ってるスパイスさえ違えど、作り方もうちのファラフェルとほんと同じ。スパイスがカレーリーフとかのインド版。
チリソースで食べた。
ファラフェル好き(ジ)にはあたりまえだけどものすごく好評でした。
挽き割りだからファラフェルみたいに豆を一晩つけておく必要はなくて、1時間でOK。この点は思いついてすぐできそうでいい。

レモンライスは、炊いたバスマティ米にレモンを絞って、あとテンパリング(熱した油にスパイス入れて香りをつけたものをジュっとライスにかけ混ぜる)。
黄色はサフランじゃなくて、ターメリックだよ。入れて炊き上げます。
これもかなりいい。

かなりおなかいっぱいメニューだと思ったけど、ほうれん草の以外、おかわりしてた。(ジ)
この日はデザートもあり。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-27 18:12 | ベジタリアン(Vegan)
6月24日
a0080964_0443262.jpg
a0080964_0444816.jpg
コロッケ
レタス
ほうれん草とおからのほろほろ
黒目豆のトーレン(Blach-eyed Bean Thoran)
玄米ごはん
フダンソウ入りレンズ豆のスープ(Lentil Soup with Chard)

コロッケは、牛ミンチと玉ねぎとか入ってるいつもの肉入りコロッケ。
肉入れすぎたのか、肉の味に二人でノックアウトされる。
(次の日は大丈夫だった)
おからはこれで終了。
こういうおから料理がごはんによく合う、ほとんどあたし用。
トーレンってのは、よく作ってる「キャベツのココナツ炒め」の豆バージョン。
ココナツ炒め...じゃなくて、ちゃんと名前があったんだな、これ。

問題は、スープ。
レシピからして、こんなごちゃごちゃ入れて...と思ってたけど、まずい。
味つけは塩だから、問題は入れてる野菜とかの組み合わせとかね、そういうのがいけない。
しかも、ほんと具をごちゃごちゃ入れすぎ。
このあと、ポタージュにして、少しだけましになったけど、これはまずかった。
久しぶりにジル君に一口で飲むのを拒否された一品。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-27 00:54
| ページトップ |