Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:野菜と玄米 ( 38 ) タグの人気記事
Top▲
1月7日
a0080964_21222396.jpg
a0080964_21223686.jpg
ひよこ豆のナゲット
大根とフダンソウの豆乳スープ煮
ひたし豆の辛子じょうゆ漬け
いつものサラダ(葉っぱ、にんじん、ラディッシュ)
玄米ごはん

ひよこ豆のナゲットは、同じひよこ豆でも(うちの場合)生豆で作るファラフェルとは全く別物になる。こっちは、圧力鍋で柔らかく煮たひよこ豆をつぶしていろいろ混ぜてある。(写真じゃわかりにくいけど、ミニミニサイズ)
お子さまでも人気ありそうな味、で、好評。
フダンソウ...こないだの豆乳スープ煮が気に入ったのでまたやった。
ひたし豆は、薄緑色したいんげん豆の仲間で。

-------------------------------------
(おまけ)次の日のおべんとう(ジ)。そのまま同じね。+りんご+季節の果物(今はみかん)
a0080964_2147076.jpg

-------------------------------------
ひよこ豆のナゲット(野菜と玄米)
ひたし豆の辛子じょうゆ漬け(菜菜ごはん)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-01-08 21:28 | ベジタリアン(Vegan)
1月5日
a0080964_18444576.jpg
a0080964_192766.jpg
ふわふわがんものきのこソース
大根とチンゲンサイの豆乳スープ煮
玄米ごはん
ブイヤベース

きのこソースはどうもトマトピューレが多かったらしい色合い。
これも悪くはないけど豆腐ボール(Tofu Ball)のが絶対おいしい。
豆乳スープ煮は中華っぽくなつかしい味。
あと、魚のアラを買ってきてたからすぐにブイヤベース(サフランベースの魚のスープ)にした。
アラのパックはいろいろあって、一律キロ410円。
内蔵とかあるのはやめて、鯛と金頭(かながしら)の頭と三枚におろした骨のパック600グラム(250円くらい)。
クセのある魚もなかったし、脂っぽいのもなくて、とてもおいしいくできた。(ほぼあたし用)
--------------------------------
ふわふわがんものきのこソース(野菜と玄米)
かぶと青梗菜の豆乳スープ煮(野菜と玄米)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-01-07 19:02 | さかな類
12月30日
a0080964_206816.jpg
高野豆腐と野菜の中華炒め
あずきの煮たやつ
マルシュのサラダ
玄米ごはん
大根としいたけのみそ汁

やっと通常ごはんっぽい感じ。
「動物性なしでよろしく」のリクエストあり。(ジ)
(クリスマスからこっち、とくに実家での食がいろいろたいへんだったからだと思う。しかも昼はケバブだったし。)
中華炒め、下味つけてから揚げた高野豆腐にタレがからまってまたおいし。
「イカのような」ってレシピ本にはあったけど、「なんか豆腐みたいな感じ」(ジ)。
スポンジ豆腐だとは気づかず。
野菜はレシピのは夏っぽかったから冬野菜で。
---------------------------------
高野豆腐と野菜の中華炒め(野菜と玄米)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-01-01 20:12 | ベジタリアン(Vegan)
12月19日
a0080964_190937.jpg
a0080964_190221.jpg
豚肉のしょうが焼き(ジ)
白菜のしょうが焼き風
湯豆腐
根菜のごまみそ煮
玄米ごはん
ごぼうとおからの韓国風スープ

湯豆腐は同じ日に作った豆腐で。
スープのおからも同じ。
ごま(練りごまとすりごまたっぷりの)根菜のごまみそ煮、コクがあっておいしい。
湯豆腐に喜んでた。「やわらかいね」(ジ)(お弁当にも持って行った)
赤唐辛子で少しピリっとしたスープもおいしかった。好評。(これもお弁当行き)
---------------------------
根菜のごまみそ煮(野菜と玄米)
ごぼうとおからの韓国風スープ(ますます菜菜)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-12-20 19:10
12月18日
a0080964_20485920.jpg
レンズ豆と野菜のカレー
パパド(インドのせんべいみたいなやつ)
ルッコラのサラダ(り)
マルシュのサラダ(ジ)
黒豆玄米ごはん

パパドはパリパリのせんべいみたいなので、レンズ豆粉で作られてる。
油で2秒くらい揚げると、一気に膨らむ。
レンズ豆と野菜のカレーは月森さんのレシピ。
黒豆は煮汁のリクエストがあって、煮汁をとったあとの黒豆を玄米炊く時にいっしょに入れて炊いた。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-12-19 20:53 | ベジタリアン(Vegan)
12月17日
a0080964_20141035.jpg
豆腐の照り焼き(丼)
ほうれん草のごま醤油炒め
ごぼうとキャベツのタヒニドレッシングあえ
ルッコラのサラダ(り)
マルシュのサラダ(ジ)
玄米ごはん
白菜のみそ汁

豆腐の照り焼きは、レシピでは丼で、下に小松菜だったけど、ないからほうれん草。
なかなか好評。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-12-18 20:17 | ベジタリアン(Vegan)
12月16日
a0080964_23312519.jpg
ルッコラのサラダ(り)
マルシュのサラダ(ジ)
きのこのドリア
キクイモのポタージュ(VELOUTE DE TOPINAMBOUR)

きのこのドリアは豆乳ホワイトソースを使ったレシピ。粉は米粉とタピ粉のブレンドで。和風の調味料が使われてるけどおいしい。
キクイモは昔食べられてた野菜だけど、また復活してときどきみかける、外見里芋っていうか...根っこの野菜なんだけど、味はどの芋にも似ても似つかない個性派。
この個性的な味を(皮ごとゆでて)最大に引き出したポタージュ。
あたしは好きだけど、ま、そんな気はしてたけど半分で精一杯だった。(ジ)

12月17日(昼)
きゅうりうおの唐揚げ(カレー風味)
フレンチフライ
各々のサラダ
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-12-17 23:41 | ベジタリアン(Vegan)
12月14日
a0080964_1852099.jpg
粟(あわ)とじゃがいものハンバーグ おろしソース添え
いつものサラダ(葉っぱ、にんじん)
くるみとゆかり、かぼちゃの種のおにぎり(玄米)
ごぼうと大根としいたけの春雨スープ

ハンバーグは粟、じゃがいも、マッシュルーム、にんじん、たまねぎ...肉はなし。
ほんとのレシピは「きびと里芋のハンバーグ」だけど、こっちじゃきびと粟とか分かれてなくて、Millet(粟)だから、粟で、あと里芋は簡単にはみつからないからまだ残ってたマッシュポテトを使い切った。
おにぎりはくるみとゆかりでいいんだけど、かぼちゃの種もいけるらしいから、好きだしで入れた。
ナッツ類や種はいつもかるく炒ってから使う。
春雨スープ、大豆の煮汁と干し椎茸だしで。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2006-12-15 19:00 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |