「ほっ」と。キャンペーン
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
人気ジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:野菜と玄米 ( 38 ) タグの人気記事
Top▲
ちらし寿司、ふわふわがんものきのこソース
18/01/2010 早夜ごはん(17:00)
ふわふわがんものきのこソース
ちらし寿司
かぼちゃの油煮
ちぢれキャベツのサラダ
a0080964_18542627.jpg
ふわふわがんもの...ってひとつだけです。
ちらし寿司は海老とかそういうのは入ってません。
かんぴょう、干し椎茸、油揚げ、にんじん。
かんぴょうと干し椎茸はいっしょに煮ましたが、それぞれ、別々に煮て下味をつけて、なんかちらし寿司を作っている気分を味わいました。

かぼちゃは油で炒めてから煮てるから油煮。

お昼はふわふわがんも。
揚げたてそのままでおいしかったので、そのままで。
a0080964_18575045.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-19 18:58 | ベジタリアン(卵)
ふわふわがんものきのこソース
16/03/2009 早夜ごはんディ(16:15)
ふわふわがんものきのこソース
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
a0080964_18335945.jpg
パンメニューの卵の具が残っていたから、それを使おうとポテトサラダ。(もちろんカス入り)
ごぼうはごぼう似。
前に作ったときはいまいちだと思ったふわふわがんもに、もう一度チャンスをあげることにした。
今回はOK。いりごまの風味がなかなかいいです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-03-17 18:36 | ベジタリアン(卵)
ひよこ豆のナゲット
20/1/2009
ひよこ豆のナゲット
コールスロー
葉っぱ+ラディッシュ+貝割れ
5分づき米
もやし入りセロリとかぶのみそ汁
a0080964_19115724.jpg
残りのコールスローもこれで終わり。
ひよこ豆のナゲットは持ち寄りのときに、多めに作ってとっておいた分。
そう、また、たいして料理していないメニューなのです。
なんかいろいろ残りとかが多くて...。
でもたまっていた残りもこの日でだいたい終わりました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-01-21 19:13 | ベジタリアン(卵)
トマト入りレンズ豆のカレー
a0080964_4332928.jpg
a0080964_434267.jpg
02/10/2008
トマト入りレンズ豆のカレー_Dal de lentilles à la tomate
キノアとタロイモのガレット
コールスロー(残り)
グルテンフリー・ナン

早夜ごはんディ(17:00)

カレーに使ったレンズ豆は赤レンズ豆とムング豆(挽き割り)。
ガレットは、「ひえと里芋のハンバーグ」っていうレシピを参考にして、キノアとタロイモで。あ、アワも少しだけ入ってます。
カレーとよく合ってた〜。(カレーに入れて食べた)
ナンはいつものイースト(Red Star)でなく、こだま酵母を使いました。
どっちでもいけます。

そうそう、翌日のお弁当にもナンを持っていたのです。
おいしかったと帰ってきてから言ってました。
あたしは翌日、一つはそのまま、もう一つは蒸して食べてみた。
そのままだとちょっとパサついていたけれど、蒸すとモチモチとして、風味ももどって美味。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-06 04:53 | ベジタリアン(Vegan)
トマトと厚揚げの味噌炒め
a0080964_23262298.jpg
6月25日
トマトと厚揚げの味噌炒め
ズッキーニの醤油タイム風味
アスパラのグリル
玄米でライスサラダ
にゅうめん風みそ汁

なんだかちょっと夏っぽいメニュー。
ライスサラダは玄米で。
こういうのは食べやすい(と思う)。
トマトにお味噌も合いました。
うちのライスサラダは梅酢が入るのだけれど、今回は代わりに(梅酢に漬かっていた)赤紫蘇を使いました。
これで赤紫蘇も終了。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-06-28 23:31 | ベジタリアン(Vegan)
ビーンボールズ(Beanballs)
a0080964_1674986.jpg
5月14日
ビーンボールズ(Beanballs)
ライスサラダ(アマランサス入り3分づき米)
マカロニサラダ(残り)
レタス

早夜ごはんディ(17:00)

レッドキドニーを使うビーンボールズ...だけど、あたしはうずら豆の方が好みなのでうずら豆で。
ちょっとパサつき気味なビーンボールズ。
だけど豆のこの手のレシピの中ではかなり優秀なレシピなのです。(って前も書いたな同じこと)
しっかり味もついているのでそのまま頬張れます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-05-17 16:12 | ベジタリアン(Vegan)
厚揚げのあんかけチャーハン
a0080964_23465553.jpg
4月13日
厚揚げのあんかけチャーハン(発芽玄米ごはん)
おろしれんこん焼き
ブロッコリとキノアのスープ(残り)

色わる。
おろしたれんこんと粗くきざんたれんこんを混ぜて焼いたれんこん焼き。
あと厚揚げのあんかけの方のごはんはゆずこしょうチャーハン。
どっちも色が...。
中国産じゃなくてボスニア産のきくらげを見つけてそれを使ってる...ってみなずきさんに言った記憶があるのだけれど。
じつはそれは...きくらげじゃなかったです。(汗)
クロラッパタケ(黒ラッパ茸:Trompette de la mort)っていうきのこでした。
いつも代わりに使っているけれど、問題なしです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-19 00:01 | ベジタリアン(Vegan)
豆腐ステーキ、バーベキューソース
a0080964_17502990.jpg
a0080964_17505172.jpg
3月14日
豆腐ステーキ、バーベキューソース
切干し大根の豆乳マヨネーズ和え
ビーツのサラダ
ベビースピナッチ
3分づき米
セロリとじゃが芋のスープ

粉はたいて焼いた豆腐に、味噌&醤油&ガーリックベースのソース。
(ソースの味が濃かった)
切干し大根は、普通に和風に炊いたものの汁気を軽く切って、たまねぎ、からし多めで作った豆乳マヨ、などで和えた。
切干しは食べられないジル君も、あやしがりつつちゃんと食べてました。

セロリとじゃが芋の組み合わせなんて、スープとしては普通すぎるけれど、今回のはじゃが芋に対してセロリの量がものすごく多い。
こういうのも悪くないです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-03-19 17:59 | ベジタリアン(Vegan)
温野菜のオニオン風味サラダ
a0080964_0244774.jpg
a0080964_025155.jpg
3月4日
温野菜のオニオン風味サラダ
ライスサラダ(タイ赤米玄米/香り米、キノア)
ブロッコリとツナの豆乳マヨ和え
ロメインレタス
にんじんとレンズ豆のポタージュ

すりおろしたタマネギ一個をソースに使う温野菜のサラダ。
タマネギの辛みが気になるかもしれないという心配は取り越し苦労に終わった。
混ぜるとOKでした。
いつも赤レンズ豆で作るスープとほぼ同じ、でもこちらはタマネギを油で炒める、じゃがいもなしのバージョン。
これもまたすごくいい。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-03-09 00:30 | ベジタリアン(Vegan)
トーフとブロッコリーのナゲット
a0080964_1828331.jpg
1月8日
トーフとブロッコリーのナゲット
キヌア入りブラウンライスサラダ
蒸しフェンネル
レタス

玄米(ブラウンライス)ディ。

ライスサラダはアマランサス入り玄米ごはんとキヌアを使って作りました。
とくにキヌアを入れるのが好き。
蒸したにんじんとモロッコいんげん、あと炒めたたまねぎ、赤パプリカ入り。

ナゲットはビールで溶いたカレー風味な衣。
豆腐はあらかじめマリネしておいて。
このナゲットはけっこう気に入ったみたい。(ジ)
ケチャップと粒マスタードで。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-11 18:32 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |