Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:野菜だけ? ( 30 ) タグの人気記事
Top▲
バターチキン、おろしきゅうりとキナコのコフタ
16/08/2009 昼
バターチキン
ドーサ_Dosa
おろしキュウリとキナコのコフタ
きゅうりのライタ
ジャスミンライス
a0080964_322298.jpg
うちのバターチキンはバターも乳製品(生クリームなど)も入っていません。
バター入ってない時点で、すでにバターチキンじゃない...たぶん。

今日のきゅうりは、コフタとライタ。
コフタってのは、おろした野菜とひよこ豆粉(Besan)、スパイスを混ぜて揚げるもの。
一応、「野菜だけ?」っていう本を参考にしたけれど、それだと、おろしきゅうりと粉はきな粉だけ、あとはカレー粉と塩...と、たぶん仕上がりに軽さがないだろうと思って、重曹を少し入れてます。
あ、あと、コフタなので、きな粉だけでなく、やっぱりひよこ豆粉もいれて。
↓うちバージョンのレシピ。

きな粉入りきゅうりのコフタ
粗くおろしたきゅうり...水分はしぼって切っておく
ひよこ豆粉+きな粉...水分を切ったきゅうりと同量
重曹...ほんの少し
塩、カレー粉(または好きなスパイス)
まるくまとめて、揚げる。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-08-17 03:11
ズッキーニのパンケーキ
10/07/2009
ズッキーニのパンケーキ
サーモン・ポテト
タネ葉っぱ
にんじんサラダ
a0080964_611375.jpg
すりおろしズッキーニ1本入りのパンケーキ。
大谷さんのレシピではそれと粉だけだったのだけれど、前やったときあんまり好きな味ではなかったので、卵と膨らし粉を入れました。粉はうちは今回、玄米粉を使いました。
こっちのがあたしは好き。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-07-11 06:13 | ベジタリアン(卵)
鶏とテンペのから揚げ
a0080964_5185485.jpg
7月17日
鶏のから揚げ(ジ)/テンペのから揚げ
ピーマンと椎茸のまるごと煮
ズッキーニのピカタ風(失敗)
葉っぱのサラダ
カマルグ米
ズッキーニと油揚げのみそ汁

このテンペ、おいしくなかった。
テンペ自体が古かったのだと思う。
あ〜あ、ジル君は元々それほど好きではないっていうのに、しかも素材が悪い日には取り返しがつかず...当分はテンペという素材を忘れよう。
まるごと煮がとろとろにやわらかくて二人で気に入ってます。
でもって、失敗したのはピカタ風のズッキーニ。
ベジレシピなものだから、ピカタっていっても卵は使わないわけで、粉を水でといた衣+トマトだったのだけれども、焼くときにうまくできなかった。
(フライパンにひっつきつつ、ズッキーニにはひっついてくれなかった)
味的にはもんだいないけれど、これなら素直にトマトサラダにして上にのせてあげた方がよかったなあ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-22 05:27
レンコン・ゴマチャーハン
a0080964_20543350.jpg
a0080964_21315596.jpg
a0080964_21321363.jpg
2月27日
レンコン・ゴマチャーハン(3分づき米/玄米)
サトイモマッシュのハルサメ揚げ
小豆のパテ キュウリのせ
ブロッコリ
ロメインレタス
タイ風イエローカレー+パリパリ春雨
野菜のポタージュ

残りごはんと、最後のレンコンを使ってチャーハン。
前日のサトイモの味噌煮をつぶして、春雨をまぶして揚げる。
これは春雨がまぶしにくくて、しかもかっちり揚げられずいまいちでした。
(なのですぐに取り出してオーブン焼いた)
ついでに揚げた春雨を、タイ風イエローカレー(あな吉さん)で。
パリパリ春雨って食感には感じないけれどすごい油。(カレーに浮いた油でびっくり)
これはスパイスやタイ野菜もなしのなんちゃってタイ風です...。
でもおいしかったです。

にんじんかす、セロリ、じゃがいも、たまねぎでポタージュ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-03-02 21:42 | ベジタリアン(Vegan)
タロイモの味噌煮、小豆のパテ
a0080964_1757314.jpg
2月26日
タロイモの味噌煮
小豆のパテ、きゅうりのせ
黒豆とにんじんの酢漬け(酢ではなくレモンで)
こんにゃくのみそ煮
ロメインレタス
玄米ごはん(かあさんの)
のっぺい汁

玄米ディ。

こんにゃくとタロイモは冒険系(ジ)。
でもきゅうりにのせた「小豆のパテ」が保険になると踏んだメニュー。
(きゅうりにのせてる"あんこ"みたいなのがそれ。甘くないです)
(小豆パテのがよっぽど冒険にみえる方もいらっしゃるでしょうが、これはメキシコ(南米)系の豆料理とすごく似ているから絶対大丈夫だと思ってました)
結果はどれも残さず食べてました。
お気に入りはやっぱり小豆のパテ、次に黒豆。(ジ)

玄米も味付きではなくプレーンなもの。
かあさんからもらった新米あきたこまちの玄米なので、味付きにするのはもったいなくて。圧力鍋ではなくて鍋で炊いた今回、こっちのがさらにおいしかったです。
(でもこれで終わってしまった)
この黒豆レシピ、戻す必要もなくて短時間でできます。
(それでもあたしは数時間は水につけておいた)
黒豆ってやっぱりおいしい。

れんこんもちょっとだけ使って、タロもあるしでのっぺい汁。

今回の小豆のはなし...
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-02-29 18:07 | ベジタリアン(Vegan)
蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル
a0080964_19343964.jpg
a0080964_19352159.jpg
2月14日
蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル
こんにゃくのみそ煮
根セロリの塩きんぴら+卵(ジ)
セロリとロメインレタスのサラダ(にんじんカス入り)
舞茸の玄米炊き込みごはん
のっぺい汁

玄米ディ。

レンコン蒸しました。
もっちりなんともいえないおいしさで、少しの塩して蒸したレンコンたくさんつまみ食いしてしまった。
いやがるのに使ってしまうこんにゃく。(でも3つ食べてました(ジ))
あとはレンコンあるし、ごぼうも、タロいも(里芋のかわり)もあるしで、のっぺい汁。
厚揚げのかわりに豆腐を焼いたものも入れて。
タロいもがとけかけてたけれどサイコー美味。
(乾燥させたゆずの表皮の粉をふりいれたら、さらにおいしかったです)
炊き込みごはんは、日本で買った乾燥まいたけを使って。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-02-17 19:41 | ベジタリアン(卵)
10月18日
a0080964_20323911.jpg
a0080964_2033441.jpg
a0080964_203324100.jpg
a0080964_20334257.jpg
一品豆腐(イーピン豆腐)
千焼白菜(白菜の四川風炒め)
ゆでブロッコリ
レタス、にんじん
ダイコンの醤油炒り煮
玄米栗ごはん
ほうれん草とアーモンドのスープ

ダイコンがめずらしくおいしいやつで、柔らかくてジューシー。
(ジ:2切れ...でもお弁当にもOK)
スープは、アーモンドピューレと玄米クリーム(玄米の粉)入り。
これは、粥と松の実を入れるっていうレシピだったのをアレンジしてこうなったのだけれど、まあ、いまいちな反応でした。(ジ)
白菜はキムチ風(浅漬け)のがずっとおいしいと言われる。

残ってた栗5粒で、今度は玄米で栗ごはん。
こっちもおいし。
今日は週に一度のみんなで玄米ごはんディ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-10-22 20:40 | ベジタリアン(Vegan)
8月14日
a0080964_2015799.jpg
メルゲーズ(ジ)
キヌア入りライスサラダ
北京蒸しなす(麻醤茄泥)
レタス、にんじん、ラディッシュ
コーンとたまねぎのスープ

週末の残りのメルゲーズはジル君用。
ライスサラダはタイの香り米に少しタイの赤米玄米を混ぜたものを使用。
ただ味つけが少し濃かったので、さらに残り玄米ごはんも少しだけ足して。
別炊きのキヌアも入れて。
キヌア入りがやっぱりすごくおいしい。

左手前にあるのは、蒸したなすを練り胡麻と花椒塩なんかで作ったゴマだれで和えたもの。
出されたのは食べてた。(ジ)
お弁当にも少しならOKってことでした。
あたしはものすごく好き。

前日に作って忘れてた、蒸しとうもろこし1本。
粒粒をはずして、ライスサラダに入れて、残りは包丁でスライスしてスープに。
あと、生とうもろこしも1本分スライスしてスープに。
葛でとろみをつけて。
シンプルだけど甘くて美味。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-08-16 20:24
7月16日
a0080964_18212673.jpg
黒目豆のフリッター(Black-eyed Pea Fritter/Akara)
スライスコーンのフリッター
焼きなす(生姜醤油)
キノアのタブレのオムレツ
レタス、にんじん
ごはん
じゃがいもとリーク(ポロねぎ)のスープ(Potato-Leek Soup)

黒目豆は、煮たり、炒めたり、コロッケにしたりいろいろやってきたけど、これが一番おいしいレシピだと思った。
ナイジェリア、マリ(アフリカ)のレシピらしい。
ファラフェルよりふわっとしててドーナツくらいのやわらかさはある。
材料は、黒目豆と玉ねぎのみ。(+スパイス)
十分にもどした生の黒目豆と玉ねぎをフープロにかけて、少しお湯を入れて。
ふわふわの生地ができる。
揚げてると、膨らし粉が入ってるみたいに、ふわっと膨らんでかわいい。
味もすごくいいしで、ジル君かなり気に入ってた。
チリソースで。
コーンの方は、粉が少なめだったから、どうみてもかき揚げ。
たくさん入ったたまねぎとで、甘い。
(酸味がほとんどない)残りものタブレのオムレツもあたしは悪くないと思ったけど、お弁当には焼きなすとともに却下されてしまった。やっぱ卵だからかな。
とにかく、黒目豆のフリッターで大喜びしてた。

買ってすいぶん経つけれど、まだまだ発見があるおばちゃんレシピ。ありがとう。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-18 18:35 | ベジタリアン(卵)
7月15日
a0080964_1737567.jpg
ズッキーニのパンケーキ
キノアのタブレ(緑パプリカ、いんげん豆、トマト、オニオン)
パスタサラダ(キャベツ、いんげん豆、オニオン)
レタス、にんじん
コーンチャウダー

夏っぽい陽気なので夏メニュー。
ズッキーニはすりおろして、粉と塩を混ぜて焼くだけ。(「野菜だけ?」レシピ)
タブレのパプリカはまるごとグリルしてから皮むいたやつ。これのが甘くておいしい。
とうもろこしも生を買ってたから、それでコーンチャウダー。
(いい味がでるから)実をとった芯もいっしょに煮込む。

パンケーキは、粉が米粉+片栗+タピ粉ブレンドだったからか、もっちり気味。
あんまりおいしいとは思えなかったので、もうやらないかも。
でもこれ、小麦粉でやっても、そんなにおいしいとも思えないんだけどな。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-17 17:44 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |