Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:菜菜ごはん ( 83 ) タグの人気記事
Top▲
厚揚げの焼き豚風
30/11/2009 早夜ごはん(17:00)
厚揚げの焼き豚風
塩卵
葉っぱ
ジャスミンライス
のっぺい汁
a0080964_1821181.jpg
小さな小さなタロいもを買ったので、たわしでこすってお汁にしました。
うちのベランダごぼうやかぶ、大根、にんじん、干し椎茸、昆布、かんぴょうを入れて葛でとろみをつけます...ああ、しあわせなお汁。(ほとんどあたし用)
そうそう、11月の15日に塩卵を仕込んだのです。
ほんとはこれを使っていろんなおかずを作るのだけれど、2週間くらいから食べられるとあったので、とりあえずそのままゆで卵で試食。
風味がついていていいです。お弁当にもいけそうな感じ。
まだもう少し置いてもっと風味をつけた方が調味料をかねたおかずとしてはいいかもしれない。
これもウーさんのレシピ。
a0080964_18253652.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-12-01 18:29 | ベジタリアン(Vegan)
かたくちいわしのムニエル
25/03/2009
かたくちいわしのムニエル
キャベツの豆腐ソースグラタン
葉っぱ
にんじんごはん
a0080964_1711673.jpg
かたくちいわしはかりっかりになるまで焼いたので、ムニエルっていうよりほとんど唐揚げ状態。
食べたかったので、すごくおいしかった。
クセもほとんどなくて、ジル君もおいしそうに食べてました。
問題はあとの2つ。
にんじんごはんは、カス入りごはん。野菜ブイヨンとお塩と少し白ワイン入り。
油とかも入ってません。
けっこう食べやすいけど、カスに敏感に反応して、かなりいやそうでした。(それでもこっちは全部食べてた)
ただ、豆腐ソースグラタンの方は...やっぱりだめでした。
ホワイトソース系のみためもまずだめだし、具がキャベツだし。(+マッシュルーム、ポロネギ)
そういえばホワイトソース自体元々好きじゃなかったってのを後から思い出したりして、あはは。
ベシャメルみたいなホワイトソース好きなら、コクもあるしたぶんベジタリアンメニューとしてはそれなりに優秀な味です。
絹ごし豆腐に白みそとか(レモンのしぼり汁とか)入れて作ります、豆腐ソース。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-03-26 17:10 | さかな類
黒豆のベジバーグ、キャベツの春巻き
24/03/2009
黒豆のベジバーグ
キャベツの春巻き
ブロッコリ、葉っぱ
ごはん(ジ)/小豆入り玄米ごはん(り)
a0080964_17171335.jpg
みため普通のハンバーグみたいだけど、お肉は入ってません。
ただ、マッシュルームとかはけっこう入ってます。(つなぎは玄米粉ほんの少し)
最近はどのメニューもレシピ本をみることはほとんどなくて気分とあるもので適当に作ります。
(っていうか、とくに菜菜のレシピなんていい加減数作ってるから(笑))
塩してしんなりさせたキャベツの水気を切って、味噌マヨで和えたものを春巻きの具にする...ってのをうーらさんっていうブログで前にみたので、そのうる覚えのレシピで適当にやった春巻き。
そのままでうっすら味がついてますが、うちは、ごまらあ油入り醤油で食べました。
けっこうキャベツ食べられます。
まあ、ジル君は、じゃがいもの春巻きだと思っていたらしく、じゃがいものがおいしかったって言ってたけど、キャベツもいいものです。(じゃがいものは「じゃがいものさわら風春巻き」っていう菜菜からのやつね)
黒豆の方の感想は、「いつもどおりOK」らしいです。(ジ)(←とくに好きってわけではない)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-03-25 17:28 | ベジタリアン(卵)
擬製豆腐、じゃがいもと納豆のお焼き
16/1/2009
じゃがいもと納豆のお焼き
グリーンピースの擬製豆腐
黒豆、ブロッコリ、葉っぱ
ごはん
レンズ豆スプラウトとじゃがいものみそ汁
a0080964_649119.jpg
家にあった残ってる食材(豆乳のお豆腐とか納豆とか)で作ったものだけれど、こういうメニュー好き。
納豆苦手なジル君でも問題なく食べられる納豆メニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-01-18 06:55 | ベジタリアン(卵)
精進すき焼き
16/12/2008
精進すき焼き
ごはん(カマルグ米)
a0080964_1843560.jpg

エノキ、豆腐、ポロねぎ、あぶたま、しらたき、白菜、ねぎ

エノキを買ったから、お鍋にしようと思ったのです。
でも予定してたトマトチゲって気分でもなくて。
冷凍庫に1つだけ残ってた甘酒を解凍して、すき焼き。
(甘酒は米麹を作ったときに、ついでに作って冷凍しておいた分)
スープは甘酒とお醤油のみ。
それでもコクがあって上品な甘み...すごくよかった。
また甘酒作り置きしておこうと思います。

すき焼き苦手だけれど、これは好き。
ジル君はあぶたまに喜んでました。
すき焼きにあぶたまって入れるのかどうかわからないけれど、卵は合うと思って。
あと少し残った分はあたしが食べて、それから麺に使えるかな。

日本食材店が10%引きディだったので、カセットコンロを買って、そうそう、それでお鍋!と思ったわけだけれど。
結局、このままテーブルに置いて、カセットコンロ使わなかったあたしたち。(結局なにやってんだ、あたしたち...)
そんなすぐに冷めないし、この鍋。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-17 19:01 | ベジタリアン(卵)
黒豆のベジバーグ
23/10/2008
黒豆のベジバーグ
かんぴょうのチャプチェ
かんぴょうの照り焼き
もやしナムルの白菜巻き
黒豆サラダ
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
タイムとにんにくのコンソメ_Consommé au thym et à l'ail
a0080964_21124122.jpg
a0080964_21125857.jpg
夕方に喉が痛くなることがあるので、黒豆の煮汁を!とジル君に言われ、2-3日前から寝る前に飲んでいたのだけれど。(やっぱり効くみたいです)
冷凍してたストック分がなくなってしまったので、また黒豆を煮ました。(煮汁のために)
そこで黒豆のベジバーグ。
もうレシピもオリジナルのものからはずいぶん変わっていますがおいしいです。

それから一袋もどしたかんぴょう。
少しだけを照り焼きに...したのだけれど、(味がしっかりついていたので)仕上げに煮汁にからめなくて照ってません。竜田揚げな感じ。
スナックみたいでおいしいです。

スープはベジタブルブイヨン(ほんとはチキンブイヨン)にタイム(生)とにんにくを入れただけのすごくシンプルなもの。(にんにくは半分に切って出汁につかうだけ)
それでも美味。
カペッリーニっていう極細パスタを入れるのだけれど、うちは春雨を入れて。(La cuisine paysanneより)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-25 21:25 | ベジタリアン(Vegan)
高野豆腐の磯カツ
a0080964_441375.jpg
a0080964_4421428.jpg
04/09/2008
高野豆腐の磯カツ
大根蒸し
いんげん豆のトマトソースソテー
葉っぱサラダ
とうもろこしごはん
大根ととうもろこしのみそ汁

この夏(ってもう終わってるけど)一度はやろうと思ってたとうもろこしごはん。
日本米でやりました。
とうもろこしの甘みとうっすら塩味が好き。

おろした大根で作る大根蒸し。
こっちも甘い大根とくずだれがよく合っててあたし好みメニュー。
あ、でもわさび忘れてる。

お味噌汁にもあまったとうもろこしを入れたら、また甘くて。
でもなんだかいつもより具が多かったこのお味噌汁、ジル君にはいまいちだったもよう。
いろんな野菜の旨味がでておいしいと思ったのはあたしだけであった。
ほんと、ジル君は具沢山ならみそとお湯だけの方がたぶんいいのだと思う。(朝のお味噌汁はいつもそう...で飽きもせず、なにも言わずにいつもちゃんと飲んでる)
まあ、うちのお味噌汁、メインは味噌だから。(ってことにしときます)(笑)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-09-09 04:50 | ベジタリアン(卵)
厚揚げの焼き豚風
a0080964_1951728.jpg
28/08/2008
厚揚げの焼き豚風_Tofu à la chinoise
ピーマンと干し椎茸の丸ごと煮_Poivron
葉っぱサラダ_Saldade
かんぴょうのじゃがいも巻きグリル_P.d.t. grillé avec des kanpyôs
(kanpyô=une sorte de la calebasse sechée)
ごはん_Riz

厚揚げは八角としょうがの風味が美味、辛子をつけて。
じゃがいものグリルはカレー味です。
ピーマンは肉厚なミニパプリカを使って。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-09-02 19:20 | ベジタリアン(Vegan)
鶏とテンペのから揚げ
a0080964_5185485.jpg
7月17日
鶏のから揚げ(ジ)/テンペのから揚げ
ピーマンと椎茸のまるごと煮
ズッキーニのピカタ風(失敗)
葉っぱのサラダ
カマルグ米
ズッキーニと油揚げのみそ汁

このテンペ、おいしくなかった。
テンペ自体が古かったのだと思う。
あ〜あ、ジル君は元々それほど好きではないっていうのに、しかも素材が悪い日には取り返しがつかず...当分はテンペという素材を忘れよう。
まるごと煮がとろとろにやわらかくて二人で気に入ってます。
でもって、失敗したのはピカタ風のズッキーニ。
ベジレシピなものだから、ピカタっていっても卵は使わないわけで、粉を水でといた衣+トマトだったのだけれども、焼くときにうまくできなかった。
(フライパンにひっつきつつ、ズッキーニにはひっついてくれなかった)
味的にはもんだいないけれど、これなら素直にトマトサラダにして上にのせてあげた方がよかったなあ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-22 05:27
厚揚げの焼豚風、玄米ごま塩チャーハン
a0080964_22515192.jpg
7月6日(昼) 日曜のランチ
厚揚げの焼豚風(からしで)
ズッキーニグリル、しょうゆ&タイム風味
レタス
玄米ごま塩チャーハン
セロリの中華風スープ

もうがらがらな冷蔵庫にあるもので考えたメニュー。
半端に残ってたお豆腐、少しだけのセロリ、残り玄米ごはん、卵、半端なポロねぎとたまねぎ。
焼豚風にしたお豆腐、お皿のむこうにもはみ出た分が盛られているのだけれど、全部一人分です。食べてしまってました。
前日↓のお汁の残りにセロリとたまねぎ、あと魔女ダレ少々を加えてスープに。
あと冷蔵庫にある(使わないといけない)のは、レタス少々のみとなりました。
卵3つはそのまま放置するとして。
きれいになった。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-06 23:01 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |