Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:単純がうれしい北京のおかず ( 17 ) タグの人気記事
Top▲
鶏の北京風炒め(カシューナッツと鶏の炒めもの)
26/05/2010
鶏の北京風炒め(カシューナッツと鶏の炒めもの)
焼き茄子のピリ辛ごまだれ和え
小豆とさつまいものココナッツミルク煮
グリルアスパラガス
ベトナム風野菜入りごはん
a0080964_1673773.jpg
鶏肉は下味をつけて揚げてからさっと炒めます。
唐辛子入っててちょっとピリ辛。
もも肉もおいしいですが、あたしは揚げたカシューナッツが好き。
いつも少し多めにカシューナッツを入れます。(つまむから)

ベトナム料理レシピ本から、ごはんものをひとつ作りました。
炊き込みごはんと混ぜご飯の中間のようなごはん。
しっかりきっちり味付けした具を、ごはんが八分がた炊きあがった頃に汁ごと満遍なくのせ、さらに10分炊いて、10分蒸らす。
ジャスミンライスですが、これも最初に炒めたりしています。
いやいや、これもおいしい。
4年ぶりくらいにオイスターソース使いました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-27 16:15
ゆば巻き鶏
28/01/2010 早夜ごはん(16:00)
ゆば巻き鶏
ウーシァンじゃがいも
塩卵チャーハン
a0080964_1842451.jpg
鶏ミンチ(炒ったものと生のもの半々)を調味してすり鉢ですり、干し椎茸などと合わせたものを湯葉の上に広げて巻き、それを蒸しています。
(ほんとは百合根とかぎんなんも入ります)
巻きすごと蒸すのだけれど、うちの大きめの蒸篭でも2ミリくらい大きさが足りなくて、ああでもないこうでもないと考えていたら、蒸篭を逆さまにしたらちょうど入りました。
和風鶏ハム?っていう感じかな。
湯葉を直接巻きすで巻くので、ラップとかいらないし、上品な感じで食べやすい。
案外早くにできてしまいます。

じゃがいもは五香粉の風味がついてます。
まずきつね色になるまで揚げてから炒め煮にしているので、煮くずれないし、コクもでています。

塩卵チャーハンって、食べるたびにほんとにおいしいって言われるのだけれど、あたしにはどこがそれほどなのかよくわからず。
塩卵チャーハンのときはあたしは玄米とかジャスミンライスとかを食べていて、チャーハンを食べていないからかもしれないけれども。
ということで、塩卵は無事この日で終了したわけですが、また仕込むことにしました。
チャーハンのために。
このくらいまでくると、卵にもかなりしっかりめに味がついていました。
a0080964_18194548.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-29 18:25
野菜とレンズ豆のチキンカレー_chicken dhansak
26/01/2010
野菜とレンズ豆のチキンカレー_chicken dhansak
ロースト松の実入りインド風ライス_rice with caramelized onions and pine nuts
ブロッコリーと空豆の炒めもの
a0080964_228366.jpg
dhansakっていうカレーは何度も作ってるけれど、この日は別のレシピを試しました。
基本はトゥールダル(レンズ豆の一種)と、野菜は茄子と南瓜、そして鶏肉ってのがdhansakのカレー。
作り方やスパイスが違います。
いままでのもこれもどっちもいいです。
ライスはホールスパイスとあめ色に炒めたタマネギ(切らしてるのであたしはエシャロット)のいい味が出ています。(写真では普通のごはんにみえます)

鶏油を使うことになっていた中華のレシピで炒めもの。
カレーに使う鶏肉の皮を外していたので、その皮を使って油のかわりにしました。
かりかりでおいしかった。(最近は皮も捨てずになんとか炒めものとかにして使っています)
空豆は冷凍庫が拡張したら絶対にまず買うことにしていた冷凍の空豆。
量があったので皮むきが少し面倒でした。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-27 22:20
鶏の北京風炒め
19/11/2009 早夜ごはん(16:15)
鶏の北京風炒め
バンウースー(春雨の和えもの)
さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ
セロリの韓国風煮
ジャスミンライス
a0080964_1713977.jpg
片栗粉入りの下味をつけた鶏は油で揚げ、ついでにカシューナッツも揚げてから唐辛子と炒める北京風炒め。
これもウーさんのレシピ。
バンウースーもウーさん。(ウーさん続いてます)
春雨サラダっていろいろ入れたくなるものだけれど、これは塩とごま油だけっていうおそろしくシンプルなもの。それがなかなかどうして、かなりおいしいのです。
ウーさんがいうとおり、野菜の甘みとで複雑な味に仕上がります。

ヨーグルトは豆乳ヨーグルトね。
いまが旬の村のくるみ入り。
これが夜のごはん。

お昼はタイカレーの残りを食べたい気持ちもあったのだけれど、どかんとお肉はいやだと言われてしまい、ジル君はお好み焼きとごはん。
あたしのはベーコンなしで少しだけにして(写真で一番下のやつ)、おでんを食べました。
お好み焼き、なんかすごく喜んでました。
a0080964_17183282.jpg


近頃(とくにここひと月くらい)お肉を使うメニューが多いですが、あたしはほとんど食べていません。(味見に一つとかは食べます)
写真はたいていジル君ごはんです。(あたしのだと見栄えが悪いので)
これからもお肉メニューは頻繁に出てきますが、同じ感じでしばらく続いて行く模様。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-20 17:19
モロッコいんげんノ玄米ごま塩チャーハン、牛肉とみかんの皮のとろ火煮
18/11/2009 昼
モロッコいんげんの玄米ごま塩チャーハン
飛龍頭
みそ汁
a0080964_17512254.jpg
夜はおでんなのでお昼に飛龍頭を作って揚げたてを少しお昼ごはんで食べました。

こっちは半分常備菜。
牛肉とみかんの皮のとろ火煮
a0080964_17523311.jpg
この牛肉もほろりとやわらかいです。
ずっと前に作っておいた干しみかんの皮。
大丈夫かなとみてみると、いい香りがしてまったく問題なさそうだったのでそれを使いました。
ウーウェンさんの北京のレシピ。
オレンジやみかんと牛肉のコンビはすごく好き。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-19 17:56
青菜コロッケ、なすの炒めもの
09/06/2009 早夜ごはん(16:15)
青菜コロッケ(残り)
細切りなすの炒めもの
葉っぱ、ブロッコリ
ごはん
a0080964_31235.jpg
写真にはありませんが、この日のぬか漬けはブロッコリでした。
ブロッコリもちゃんとぬか漬けになってました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-06-10 03:02 | ベジタリアン(Vegan)
まあるいズッキーニのキノアサラダ詰め
05/06/2009 昼
まあるいズッキーニのキノアサラダ詰め
パスタサラダ(グルテンフリーパスタ)
北京蒸し茄子(ごまだれ和え)+みずな
a0080964_62323100.jpg
キノアサラダは、キノアとひよこ豆のやつの残りに、ツナと黒オリーブ、トマト、オニオンを入れて調味しなおしたもの。
元々のがゆるい味付けなので、すぐにサラダに変身できました。
ズッキーニは蒸して。
茄子も皮をむいてから蒸してます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-06-06 06:27
一品豆腐
a0080964_3185660.jpg
a0080964_3193048.jpg
09/09/2008
一品豆腐(イーピン豆腐)
ほうれん草
ピリ辛こんにゃく
なすの味噌炒め
蒸しとうもろこし
細長いピーマンのグリル(お醤油で)
ごはん(ジ)/広東風の白粥(り)

朝からのどが痛くて、昼から熱も出てたこの日。
もっとかんたんなメニューでよかったのだよ、この日のあたしよ。
でも作り始めたら、なんか食べるのはあれでも、作るのは大丈夫らしく、「そうだ、いただいたこんにゃくは無添加だから早く食べてねと言っていたわ」だとか「半端に切られて残ってるなすを使っちゃおう」だとか、もう翌日でいいじゃない...っていまなら突っ込めるのだけれど。
料理してたら、すごく痛かったのどの痛みがかなり軽くなってきたりもして。
あたしは、ここぞとばかりに、広東風の白粥を作りました。
これ、ほんとに香港のいつも行ってた店と同じ味。
ぎんなんはないから入れられなかったのだけれど、乾燥湯葉はいただいた日本のものが入ってます。
お塩とかもなんにもなし、すごくなつかし〜。

こんにゃくは手作りのものをいただいたのです。
仕上げに七味をかけてピリ辛に。
すごくおいしかったけれど、このこんにゃく、煮たらすごく味がしみてさらによかったかも。前に作ったおでんに使ったこんにゃくもこういう感じで、とにかくおいしかったのです。
それから、細長いピーマンもいただきものです。
これ、グリルしただけで美味。

ああ、そうそう。
みなずきさんちで紹介されてほしかったごまらあ油。
かあさんにスーパーでみかけたら買っておいて...ってお願いしたら、みつけて送ってくれました!
それを一品豆腐の仕上げに。
このごまらあ油、風味がすごくよくてかなりいけます。
その後もうちで活躍中。

ジル君はこんにゃくは相変わらずだめだけど、あとは全部問題なし。とうもろこしがおいしいと何度も言っていたけれど、それ、塩して蒸しただけなんだけどな。
そんなものです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-09-16 03:31 | ベジタリアン(Vegan)
ハンバーグの残りや蒸しなす
a0080964_2302334.jpg
21/08/2008
ハンバーグ(残り)(ジ)_Boulettes de viande hachée
麻醤茄泥(北京蒸しなす)_Aubergines pékinois cuits à la vapeur
コーススロー_Coleslaw
ごはん(ジ)/赤米(り)_Riz/Riz rouge
カレー風味のズッキーニスープ_Soupe à la courgette et au curry

ハンバーグは大豆たんぱく半分で作ったやつの残り。
あとは、ゴマだれで和える蒸しなすに、ロメインレタスで作るコールスロー。
安かったのでたくさん買っていたズッキーニも4本残っていた分全部使ってスープ。
これのスープはズッキーニがたくさん食べられます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-08-24 23:14
10月18日
a0080964_20323911.jpg
a0080964_2033441.jpg
a0080964_203324100.jpg
a0080964_20334257.jpg
一品豆腐(イーピン豆腐)
千焼白菜(白菜の四川風炒め)
ゆでブロッコリ
レタス、にんじん
ダイコンの醤油炒り煮
玄米栗ごはん
ほうれん草とアーモンドのスープ

ダイコンがめずらしくおいしいやつで、柔らかくてジューシー。
(ジ:2切れ...でもお弁当にもOK)
スープは、アーモンドピューレと玄米クリーム(玄米の粉)入り。
これは、粥と松の実を入れるっていうレシピだったのをアレンジしてこうなったのだけれど、まあ、いまいちな反応でした。(ジ)
白菜はキムチ風(浅漬け)のがずっとおいしいと言われる。

残ってた栗5粒で、今度は玄米で栗ごはん。
こっちもおいし。
今日は週に一度のみんなで玄米ごはんディ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-10-22 20:40 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |