Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:デコさん ( 21 ) タグの人気記事
Top▲
キヌアとかぼちゃのコロッケ
27/01/2010 昼
キヌアとかぼちゃのコロッケ
五目豆風大豆煮
ブロッコリーと空豆の炒めもの
玄米ごはん
ほうれん草とじゃがいものポタージュ_cream of potato & spinach soup
a0080964_17431218.jpg
はい、この日も二人で玄米ごはん。
お昼ごはんです。
スープは油断してたら、ものすごい量ができてしまった。
どんどん飲みます。
セロリとかにんじんとかポロネギとか、ほかのお野菜も入ってますが、ほうれん草が500グラム、じゃがいも1キロ入り。

五目豆といえないのは、にんじんと昆布しか入ってないから。
ジル君は相変わらずすごいいきおいで箸を使い、一粒ずつ口に運んでました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-28 17:46 | ベジタリアン(Vegan)
キヌアとかぼちゃのコロッケ
14/11/2008
キヌアとかぼちゃのコロッケ
ツナ&ポテト&コーン
コールスロー(残り)
ごはん(カマルグ米)
コーンとたまねぎのコンソメ
a0080964_022445.jpg
コロッケ系は中身がみえないとほんとどれも似たような感じ。
ツナ&ポテト&コーンっていうのは、おべんとうのピザの残りのツナと、コーン、それにじゃがいもを足して、(豆乳)ヨーグルトベースのソースで和えたもの。
さらに残ってたコーンを使おうと干し椎茸の出汁(+野菜ブイヨン)とかでコンソメ。
コロッケの衣は、玄米粉+玄米粉をといたもの+アーモンドパウダー、それを揚げ焼き。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-11-16 00:25
10月23日
a0080964_16434632.jpg
a0080964_1644667.jpg
a0080964_16442415.jpg
カレーコロッケ(カリフラワーとポテトのサブジ(残り)をアレンジ)
キヌワとかぼちゃのコロッケ
レタス、にんじん
手羽先と大豆の煮込み
ポルトガル風にんじんのポタージュ
ごはん(ジ)/赤米入り玄米ごはん(り)

辰巳芳子先生ディ
(手羽先と大豆の煮込み、にんじんのポタージュ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-10-26 16:52
8月7日
a0080964_19524236.jpg
フィッシュボール(Koftet el Samak)
モロッコいんげんとトマトのソテー
こんにゃくのピリ辛炒め
レタス、にんじん
ごはん
にんじんのスープ(Velvety Carrot and Ginger Soup)

フィッシュボールは、またまんまるでなく、揚げ焼きにする都合でつぶしたかたちで。
前日のフィッシュパイ用に解凍した真鱈の残り1切れを使い切るため。
半分は豆腐を混ぜて。
なかなか好評。
それにしても、やっぱりこんにゃくは(食感がゆるせないらしくて)食べられないみたい。(ジ)

にんじんのスープって、前にやったときはにんじんの量がすごくて、味も複雑きわまりなくて散々だったのだけれど、今回のこれはまあ、まる。
ほぼにんじんだけど、加えてたまねぎ、おろししょうが、コリアンダーパウダー、あとシナモンもわからないくらい少し入ってる。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-08-10 20:04 | さかな類
7月26日
a0080964_21134448.jpg
アマランサスの雑穀ナゲット
ポテトサラダ
春雨サラダ
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
マッシュルームの豆乳スープ

開けてしまってる豆乳消費のためにスープ。
今日はさらに黒いのは、マッシュルームも消費しきろうと多めに入れたため。
春雨サラダには、高野豆腐ハム入り。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-30 21:20 | ベジタリアン(卵)
4月25日
a0080964_17375451.jpg
アマランサスの春巻き
三色豆サラダ
おくらの辛子醤油
炒り大豆玄米ごはん
おくらのみそ汁

うーん、春巻きはいつもの春雨バージョンのがやっぱりおいしいな。
それよりも大問題だったのが、炒り大豆ごはん。
おいしくない。
ネットのレシピでで半年以上前になぜか印刷してあったのを最近たまたまみつけたので作ったけれど、一膳食べ切るのに苦労する出来。
まさか(失敗する方がむずかしそうな)炊き込みごはんで、このおいしくなさ。
(興味がある方は「焼き大豆ご飯」で検索してね)
黒くなるまで焼くのはどうかと思ったので、はじけていい香りがして薄く焼き色がつくまで炒って。
だいたいこの炒り大豆の味がごはんといまいちだし、大豆が入った食感もいまいちだし、とにかくしょうが汁を炊き込む前に入れるっていう時点でいまいちかもとは思ったわけだけど。(みりんとしょうが汁は控えめで入れた)
とても次の日のお弁当にはこのまま持って行ってとはいえない出来なので、卵を入れてチャーハンにして、味つけしなおした。
ああ、失敗ごはん。
ぶるっ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-26 17:46 | ベジタリアン(Vegan)
4月3日
a0080964_155184.jpg
春巻き
白菜の軸のナムル
ウーシアンじゃがいも
白菜のくたくた煮
玄米ごはん
春雨のかきたま汁

えのきを買ったので、また春巻き...とあとお汁に入れた。
五香土豆塊(ウーシアンじゃがいも)のポイントは、揚げたじゃがいもと五香粉。
苦手お野菜な白菜(ジ)を使って2品。
みそベース、葛でとろみをつけたくたくた煮は全くだめだったけど、白菜の軸のナムルの方はいけてた。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-06 02:00 | ベジタリアン(卵)
3月28日
a0080964_16341666.jpg
キヌワとかぼちゃのコロッケ(ツナ入り)
鶏のから揚げ(ジ)
ブロッコリのごまマヨ和え
にんじんのサラダ
葉っぱ
玄米ごはん

前回さつまいもでやって甘すぎて不評だったこのコロッケ。
今回はレシピ通りかぼちゃ(緑の栗かぼ)でやって、あとかぼちゃコロッケといえば...で、ツナも少し混ぜて、カレー風味をつけてみた。
(衣は、米粉+片栗粉のブレンド、それに水を足してとろみをつけたもの、アーモンドパウダーの順で。)
じゃがいものが好きだけど...(ジ)といいつつ、全然OKでした。
お弁当でもおいしかったらしい。

ブロッコリはマヨネーズと練りごまに炒りごまなどを混ぜたもので和えて、あ、あと、前日のパスタで鶏の胸肉を解凍したんだけど、2枚いっしょに袋に入れちゃってたから、1枚はパスタに使って、残った1枚をジル君用にから揚げにしました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-03-30 16:44
3月24日
a0080964_2127295.jpg
大豆たんぱくのから揚げ甘酢レモン和え
(レタスで巻いて)
ブロッコリとにんじんのピリ辛サラダ
赤米入り玄米ごはん
豆腐と干し椎茸のみそ汁

大豆たんぱくはジャックの豆ミートのこと。
うちにある大きめの塊と、細長いやつの2種類で作った。
から揚げで...と思ったんだけど、味つけを薄くしすぎて大豆たんぱくの味がするので、甘酢、レモン汁、生姜なんかでからめたんだけど、これがなかりいけました。
鶏肉みたいだった、あたしには。
(からめてあるのより、ふつうのから揚げファンの)ジル君にはいまいちだったらしい。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-03-26 21:33 | ベジタリアン(Vegan)
3月19日
a0080964_1851872.jpg
高野豆腐と野菜の中華炒め
ごぼうとにんじんの練りごま和え
ピリ唐こんにゃく
玄米ごはん

高野豆腐とタケノコが同じようなみためのせいで、高野豆腐ばかりにみえる。
このメニューは苦手(ジ)なのわかってたんだけど、あたしはすごく好きで作ってしまった。
やっぱりこれはいまいちだったらしい、全部食べてたけど。
練りごま和えには、すり鉢で擦ったかぼちゃの種とかも入れました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-03-20 18:58 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |