Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:カレーな薬膳 ( 18 ) タグの人気記事
Top▲
6月13日
a0080964_16342435.jpg
ひよこ豆のカレー(Curry de Poi Chiches "CHANAS OU CHOLE à la mode SINDHI")
ブロッコリのクミン炒め
タイの香り米
シンプル・赤レンズ豆スープ(Simple Red Lentil Soup)
いつものサラダ(葉っぱ、にんじん)
パパド(こういうの)

いつも好評ひよこ豆カレーだけど、このいつものレシピはシンディ(シンド?)地方のものみたい(といま気づいた)。
久しぶりのこのスープがまたいい。
「おいしい...じゃがいも?」(ジ)な反応だったけれど、90%以上が赤レンズ豆。
ほっこりやさしくていい。
スープがあったので、2つめのカレーとして作るか迷ったサンバルはなし。

大好きインドメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-15 16:45 | ベジタリアン(Vegan)
5月23日
a0080964_1774710.jpg
オクラとパプリカのサンバル
鮭のココナッツカレー
キャベツのココナッツ炒め
タイの香り米
パパド(こういうの)

サンバルはほんとはもっとシャバってるものだけれど、なんか写真でみるとちょっともったり気味。
今回は大根じゃなくてオクラと赤パプリカ版。
ダル(挽き割り豆)がベースになってるカレーね。
あと鮭のカレーなんだけれど、こっちはタマリンドの酸味とココナッツミルクが...なんていうか絶妙。ココナッツミルクって甘くてちょっとゆるすぎることがけっこうあるけれど(特にジ)、これはそんな欠点(甘ったるさ)は感じられなくて、いつも言われる「ココナッツミルクが入ってる」発言もなかった。鮭だからそんなに食べなかったけれど(ジ)、エビかタラならもっと食べれてたと思う。おいしかった。

苦手なキャベツもこれは大丈夫メニューでサンバルとごはんとともにおかわりもあり。(ジ)
そして今日もパパド。
インディアン強し。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-24 17:17 | さかな類
5月22日
a0080964_1918388.jpg
a0080964_19181719.jpg
コブサラダ、キャロット-ジンジャードレッシング添え
  (Candle Cobb Salad with Carrot-Ginger Dressing)
たけのこのソテー
タマリンドライス(玄米)
ほうれん草のスープ(SOUPE EPINARD)

コブサラダっていうのは、チキンだとかベーコンだとか卵だとかもてんこ盛りのサラダのことなんだけれど、もちろんこれはベジタリアン(Vegan)バージョンなので、そういうのは一切なし。
トウフサラダ、レタス、にんじん、トマト...それで野菜の上ににんじんベースのドレッシング。
このトウフサラダは、なんか仕上がりたまごサラダっぽいかもしれない。

タマリンドライスはカレーな薬膳のレシピだから、インド料理なのだけれど、インドっぽくない。おいしいピラフっていう感じ。
(ほんとはバスマティ米とかでやりたかったけれど、朝に玄米をつけてしまってたので玄米で。)タマリンドがたっぷりで、スパイスもいい感じだし、白ごま、カシューナッツ、ピーナッツなんかも入ってる。
トウフサラダにもタヒニ(練りごま)が入ってるから、今日はごまやナッツ類がちょっと多くなった。

ほうれん草のスープは、豆乳類はなし。アーモンドペースト入りでおいしい。
それにしてもたけのこソテー、これだけは味つけに失敗してまずかった。

ふたりともおなかいっぱいメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-23 19:28 | ベジタリアン(Vegan)
5月15日
a0080964_20345940.jpg
a0080964_20351712.jpg
レンズ豆とアマランサスのカレー
大根のサンバル
ブロッコリのクミン炒め
タイの香り米
パパド

大根のサンバルとブロッコリはカレーな薬膳から。
パパドはほんとはやろうと思ってなかったのだけれど帰ってくるなり
「この香りには...『パパドパパド』!!」
って言われたので、やりました。
(2秒くらい揚げるだけだしね)
大根なんて他のどんなメニューもあんまりいい顔しないけれど、サンバルはえらい。
レンズ豆はこっちの平ったくてうす緑の大きめのやつで。
どれもよろこびのメニュー。(ジ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-16 20:41 | ベジタリアン(Vegan)
5月6日
a0080964_17461981.jpg
a0080964_17463232.jpg
ビーフミートボールカレー
ムング・ダル・カレー
焼きアスパラのみそあえ/モロッコいんげんのみそあえ
玄米ごはん
いつものサラダ(葉っぱ、にんじん)

また「カレーな薬膳」なレシピから2品。
カレーな薬膳のチキンカレーを、チキンじゃなくてミートボールにかえて。
あと、ムング・ダル・カレー。
挽き割り豆のカレーね。
あたしは断然ムング・ダル・カレーがおいしかった。
やさしいお味で、なんにでも合う...ほんとにそのとおり。
今回はバスマティ米ではなくて、玄米ごはんで。
ムング・ダル・カレーはこちらにさらにゴージャスな写真とともにレシピがあります。

アスパラは油なしで焼いて、玉ねぎ、みそ、すりごま、練り辛子、オリーブ油のみそだれで和えます。個人的にヒット。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-08 17:55
4月17日
a0080964_1847180.jpg
キーマカレー(じゃがいも入り)(毎度お世話になってますこちらのレシピ)
だいこんのサンバル
にんじんのサラダ(ラディッシュ入り)
レーズン入りサフランピラフ
挽き割り豆のカレー風味スープ(残り)
パパド

来客2名ありなメニュー。
またカレー。
キーマカレーは前回も美味だったけれど、今回のがさらにおいしかったように思います。もちろんひき肉と肩を並べ、大豆たんぱく(一番細かいジャックの豆ミート)もそっと入ってる。(来客気づかず...告知もせず)
サンバルっていうのは、シャバってるカレーみたいな感じ。
つぶしたダル(インドの挽き割り豆、今回はトゥールダル)がベース。炒ってから挽いたスパイスの香りがすばらしい。
だいこん...だから大丈夫かなと思ったけれど、ジル君でさえおいしいと完食。
また、はずれなしメニューで、とてもよろこんでもらえました。

頻繁に登場なので、カレーはしばらくお休み...かな。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-19 19:01
4月14日
a0080964_19204723.jpg
バターチキン
キャベツのムング・ダル・クートゥ
パパド
レーズン入りサフランピラフ
挽き割り豆のカレー風味スープ(Curried Split Pea Soup)

こないだのメニューと似ているので、写真は新しいやつだけ。
実家に招かれつつごはんはあたしが作るっていうのが週末にあったんだけど、それもこのメニュー。(たくさん作ったので、取り置いて次の日も食べた)
キャベツのムング・ダル・クートゥはかあさんのツボにはまったらしく、レシピをきかれました。
なんせエキゾチックな料理も昔から現地の人(インド人)とかから教わったりして大好きなかあさん(とその家族)。
サフランピラフも食べながら、「カルダモンでしょ、あと、シナモンの香りもするし...」と、ごはんにうつった香りから、いろいろ推測してました。
みんなよろこんで全部おかわりしてた。

ほんとは「麻婆豆腐でもいいし...」って言われてたんだけど、近頃、麻婆豆腐はほとんどまったく食べたくないので、勝手に最近うちでブームになってるカレーに変更しました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-16 19:39
4月10日
a0080964_18272294.jpg
a0080964_1827368.jpg
ジャック豆のチリ
ポレンタ
かぼちゃのチャナ・ダル・クートゥ
にんじんとごまのサラダ

チリはケバブとコロッケに使った残りの牛ミンチが気持ち程度入ってるけどほとんど大豆たんぱく(ジャック豆ミート)。
一番細かいタイプを使用。
くさみなく普通のチリの出来でした。
ダル(チャナ・ダル(豆))と野菜(かぼちゃ)をクミンシードやココナッツの風味で煮込むのがクートゥっていうらしいんだけど、それのかぼちゃ版。(チャナ豆は時間の関係で使ってなくて、これは赤レンズ豆です。)
仕上げに入れる香りのついた油の風味がすごくいいし、カレーって強い感じじゃなくて、ふつうにお惣菜っぽいところもまたいい。
冷え性に効くらしい。
あとにんじんとごまのサラダは、カシューナッツやレーズン、すりごまなんかが少し入ってる。アレンジにあったクミンシードのかわりにブラックペッパーで。
アトピー対策らしい。
この2つのレシピは「カレーな薬膳」から。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-12 18:40
| ページトップ |