「ほっ」と。キャンペーン
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
人気ジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ ( 26 ) タグの人気記事
Top▲
グリーンピースの擬製豆腐
08/02/2010
グリーンピースの擬製豆腐
かぶとほうれん草の鶏そぼろあん
大根のナムル
ポテトサラダ
ひじきごはん
a0080964_175026100.jpg
ちょっぴり精進風。
かぶとほうれん草のやつなんて、いつもならがんばって2切れ食べて、あたしにまわってきます。
が、食べ切ってスープ(あん)まで飲み干してました。
鶏そぼろが入っていておいしいと言うのです。
一人分にすれば、たかだか15グラムにも満たないササミのそぼろです。
そんなことなら、次からはちゃんと鶏そぼろあんにしようかと思ったおかず。

擬製豆腐も久しぶり。
冷凍グリーンピースを使いました。
のってるのは、ポピーシード。

ひじきごはん。
ジル君分は苦手なひじきだけ除けて別調理ってのはやめて、いっしょにひじきごはん。
大丈夫でした。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-09 17:57
擬製豆腐、じゃがいもと納豆のお焼き
16/1/2009
じゃがいもと納豆のお焼き
グリーンピースの擬製豆腐
黒豆、ブロッコリ、葉っぱ
ごはん
レンズ豆スプラウトとじゃがいものみそ汁
a0080964_649119.jpg
家にあった残ってる食材(豆乳のお豆腐とか納豆とか)で作ったものだけれど、こういうメニュー好き。
納豆苦手なジル君でも問題なく食べられる納豆メニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-01-18 06:55 | ベジタリアン(卵)
精進ピリ辛味噌ラーメン
03/12/2008 水曜のお昼ごはん
精進ピリ辛味噌ラーメン(米麺)
a0080964_1935489.jpg
いつもの(菜菜参考)精進ラーメンから進化している部分は、きのこのみじん切りが入ってるところかな。
うちはマッシュルームね。
緑豆もやしとキャベツ入り。(あとにんじんカスとか)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-04 19:37 | ベジタリアン(Vegan)
ごま鶏つくね
01/12/2008
ごま鶏つくね(ジ)
干しシイタケのナゲット
大根の梅肉和え
じゃがいもの胡麻ヨーグルト和え
コールスロー(残り)
にんじん玄米ごはん
レンズ豆スプラウト入りキャベツスープ
a0080964_1913163.jpg
a0080964_19133329.jpg
干し椎茸はすごくあたし好み。
しっかり味がついているのでそのままで。
失敗することなんてあり得ないと思うつくね。
なのにおいしくなかった。(練りごま入りのつくね)
お肉の量に比べて、お酒とか片栗粉とか多すぎると思われます。
ぼーっとレシピを使わず自分でちゃんと調節しないとだめだね。
多いなとは思ったのです。
もったいないことしたなあ。

つくねはおいしくないし、玄米ごはんだしでなんかかなり打撃を受けていたもよう。
いまいちのかわったもの出す時は、絶対白いごはんにしてほしいといつも言われているのだけれど、この日はまさかつくねがおいしくないとは思わなかったものだから...。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-02 19:20
大豆の豆乳カレー
19/11/2008
大豆の豆乳カレー
ポテトのカレー(お惣菜風)
ヤシの木の芯の豆乳ヨーグルトサラダ
タイの香り米(ジ)/玄米ごはん(り)
a0080964_1871369.jpg
豆乳が1/3入ってるカレー。
豆乳くさいと最初あたふたしたけれど、少し火を通しつつ調味して落ち着かせたら大丈夫でした。
大豆に高野豆腐、豆乳にお味噌(+うちはお醤油)と、大豆づくしなカレー。
ほんとはここに枝豆も入るのです。(もちろんないので、うちは乾燥グリーンピースをもどして煮たものを加えた)
忘れかけていた残りヤシの木の芯は、豆乳ヨーグルトで和えて。
豆乳ヨーグルト、あればあるで、なにかしらお料理に使っています。
マヨネーズのかわりに使うこともあるし、クリームや豆乳のかわりに使うこともあったり。コールスローやタヒニソースにも活躍しているし。
なので、定期的に作っています。(もちろん豆乳ヨーグルトを種にして)

奥の方にある色の悪いものは、カレー風味なポテトと紫キャベツ。
普通のキャベツを使いたかったけれど、主婦の都合で紫キャベツを使ったらやっぱり得体の知れない風な仕上がりに。味はふつうです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-11-20 18:27 | ベジタリアン(Vegan)
ゴボウと豆腐そぼろの米麺フォー
07/11/2008
ゴボウと豆腐そぼろの米麺フォー(+卵(ジ))
ターメリック入りキノアブレッド_Quinoa Bread with Turmeric
葉っぱ、アルファルファ
おにぎり(ジ)
a0080964_19543384.jpg
a0080964_195457100.jpg
寒い冬にはこういうあったか麺がいいです。
生姜汁も入っているのでぽかぽかします。

キノアブレッドは試運転で作った玄米粉を使おうと思って作りました。
出来上がりも思いっきり米粉風。
玄米(粉)の味はしなくて、キノアキノアしてます。
[材料]米粉(うちは玄米粉)2/3カップ、キノア大さじ6、ベーキングパウダー小さじ1/2、塩小さじ1/4、ターメリック2つまみ、水3/4カップ
(カップはアメリカカップなので1カップ250ccくらいです)
これを混ぜて220℃で25分くらい焼きます。
キノアは洗っただけの火を通していないもの。
焼けてからもキノアが膨らむので、そのまま冷ましてから食べます。
(Desserts et Pains sans glutenからのレシピだけど、英語に翻訳されたバージョンのなかみがアメリカのアマゾンのなかみ検索でみれたので、それをみて作った...なかみ検索でだれでもみれるので、材料とかものせました)

これ、全然洗練されていないけれど、昔はこういうの食べていたのかも...風ななつかしさあり。第一にパンや焼きものを食べている感じがまったくしないのです。
キノアを食べてる感じ。(小さな小さなパウンド型に大さじ6という量はかなり膨らむことを考えるとけっこう多い)
そういえば油とかも入っていないし、まるでごはんなのは、あたりまえなのかもしれない。
あ、もちろん、ジル君はだめです、こういうの。(笑)

玄米粉って少し苦みがあったように思うけれど、家でその日に挽いたところだからか、全然そういうのなしでした。(と少しアピールしてみる)
もっといろいろ作ってみないとわからないけれど。
a0080964_19551333.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-11-08 21:03 | ベジタリアン(卵)
にんじんそぼろ玄米ごはん、モチアワのナゲット
02/11/2008
にんじんそぼろ玄米ごはん(+卵(ジ))
モチアワのナゲット
ひよこ豆の粒マスタード和え
ニンジンと松の実の薬膳おかゆポタージュ
a0080964_20584160.jpg
a0080964_20585717.jpg
週に1〜2度登場する玄米ごはん。
その玄米ごはんメニューで(ジル君に)たぶん一番人気があるのがこのにんじんそぼろとごま塩チャーハン。
翌日のお弁当もこのままのメニュー。
ただ、ダブル弁当ディなので、夜のお弁当は根セロリ+卵だとかです。

(ほんとはモチキビ..だけどないので)モチアワのナゲットは想像通りの味。
コーンとたまねぎの甘みで食べました。(ジル君は+ケチャップ)
粒マスタード和えは、どんな豆でも合いますね。
あ、このポタージュ。
これは、こんな風にメニューの一部として持ってくるんじゃなかった。
これだけでよかったです。
おかゆ...です。
味は、松の実でコクがついて、卵入りのおかゆっていう感じ。
おかゆ好きにはたまらない一品だけれど、ジル君はすごく苦手だから、一口で「いったい何を入れたらこんなことになるのか」と詰め寄られました。(笑)
みためがかわいいから余計に...。

なんか、ごはんにごはんにアワ...って穀物ばっかりのメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-11-03 21:08 | ベジタリアン(卵)
厚揚げとドライイチジクの赤ワイン&醤油煮
01/11/2008
おからの飛龍頭(残り)
厚揚げとドライイチジクの赤ワイン&醤油煮
人参とフェンネルのソムタム
葉っぱ、キャベツの辛子漬け
ごはん(ジ)/炊き込み玄米(り)
かぼちゃのポタージュ(残り)
a0080964_2358515.jpg
半分くらい残り物なメニュー。
人参のソムタムは、一口食べて「好きじゃない」と拒絶されたけれど、厚揚げは大丈夫でした。(ドライイチジクはもちろんあたしが食べた)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-11-03 00:02 | さかな類
栗ごはん、宝袋のみぞれ鍋
29/10/2008
宝袋のみぞれ鍋
カリフラワーのマヨ焼き
青のりと切干大根のキムチ
コールスロー
栗ごはん
a0080964_6464364.jpg
宝袋の中身はお餅と栗。
切干はキムチっていう名前だけれど、ピリっと辛い和え物風。
この日は今年はじめて栗ごはん。
でも栗が立派すぎて、火の通りがぎりぎりでした。
入れるときに半分にすればよかったかな。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-31 06:51 | ベジタリアン(卵)
にんじんそぼろのせごはん
a0080964_1837401.jpg
a0080964_259761.jpg
2月25日(昼)
にんじんそぼろのせごはん(3分づき米)+卵+モロッコいんげん
小豆とアボカドのスープ
ローステッド「チッシャーズ」(Roasted "Chichers")

ちょっとためたにんじんかすでまたそぼろ。
かんたんでおいしい。(とあたしのお気に入り)
にんじんそぼろもちょっとずつ変化してて、これはクルミは入れずに胡麻がたくさん入ってます。
タイ産の小豆をたくさん炊きかけていたこの日。
そこから少し取って、スープにしてみた。
みえないけれど器の半分くらい小豆で埋まってます。
味つけは塩と...ちょっと残ってたピリっと辛いトマトピューレ(トマトケチャップの代わりにしようと作ったやつ)。
そこに残ってたアボカド半分も入れて。
我ながらおそろしいスープだと思うけれど、なぜか二人とも問題なく完食。(汗)
まずくはなかった。

夜ごはん用に煮ていたひよこ豆...少し多かった分でチッシャーズ。
おかずにだすのもどうかと思うけれど、いつも好評です。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-02-27 18:46 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |