Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:ますます菜菜ごはん ( 89 ) タグの人気記事
Top▲
納豆とじゃがいものお焼き
15/03/2010 やや早夜ごはん(17:00)
納豆とじゃがいものお焼き
白菜と豚肉の重ね蒸し煮、とろみあん
もやしのとろり中華風
かやくごはん
葉っぱとにんじん
a0080964_17561561.jpg
残っていた納豆1パックは久しぶりのお焼きです。
ジル君もあたしも好き。

かやくごはんって、名前がなんだかなつかしい。
こんにゃく、ごぼう(セルシフィー)、にんじん、揚げ。
やさしい炊き込みご飯です。

白菜は小さめのをひとつ使いました。
冷凍スライスしてる豚肉も少し使いました。
これは思いっきりあたし用です。
ジル君は食べませんね。
しょうが風味の汁はうちはとろみをつけます。

もやし、油断してたら育ちすぎてて、葉っぱが出てました。

お昼は前日の残り、そのまま。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-03-16 18:02
じゃがいものコロッケ
08/09/2009 昼
じゃがいものコロッケ
いんげん豆とプチトマトのバルサミコ炒め
ひよこ豆の炒り煮
いんげんとみその青じそ巻き焼き
ほうれん草
玄米ごはん
a0080964_16491320.jpg
いつものうちのコロッケ。
じゃがいもと(炒めた)たまねぎだけ。
にんじんカスも入ってます。
衣は水でといた玄米粉→アーモンドパウダー。

たくさんもらった青じそでくるみ味噌といんげんを巻いたものを作りました。(ますます菜菜ごはん)
ごはんによく合います。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-09-10 16:51 | ベジタリアン(Vegan)
納豆とじゃがいものお焼き
06/07/2009 昼
納豆とじゃがいものお焼き
にんじんサラダ
3分づき米
たもぎ茸のみそ汁
a0080964_325476.jpg
納豆をいつもの倍量いれたお焼き。
お麩の代わりにいつもは何も入れませんが、今日は南関揚げをこまかく砕いたものを入れてみました。

たもぎ茸は日本にいたときに地元の産直で買ったもの。
もちろん乾燥です。
この茸、出汁がすごく出ておいしい。
みなさんもみかけたらぜひ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-07-07 03:31 | ベジタリアン(Vegan)
さや豆と厚揚げのココナッツミルク煮
13/05/2009
さや豆と厚揚げのココナッツミルク煮
タイの香り米
葉っぱ
a0080964_3544471.jpg
さや豆ってのは、モロッコいんげんとスナップえんどう。
ココナッツ風味を和らげるため、半量は豆乳にしています。
(開けてしまっている豆乳を早く使いたいのもある)
ちょっと久しぶり。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-05-14 03:56 | ベジタリアン(Vegan)
高野豆腐の磯辺揚げ
04/02/2009 早夜ごはんディ(17:00)
高野豆腐の磯辺揚げ
あぶたま(ちょっとカレー味)(ジ)
ヤシの木の芯とロメインレタスのサラダ
5分づき米
根菜ごろごろ汁
a0080964_1826228.jpg
お昼のカレー米麺のスープの残りをベースにして煮汁を作ったジル君用のあぶたまはカレー味。
かぶ、大量の黄にんじん、タロいも、ごぼう似、白菜、干し椎茸で、のっぺい汁風。
重ね煮にしたお鍋は蓋が浮くほどいっぱいいっぱいで、ポロねぎだとか入らなかった。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-02-05 18:32 | ベジタリアン(卵)
タロいものインド風煮込み
02/02/2009 早夜ごはんディ(17:00)
タロいものインド風煮込み
キノアとひよこ豆のキャセロール_Quinoa Chickpea Confetti Casserole
緑豆もやしとセロリのごま和え
a0080964_20471334.jpg
タロいもとじゃがいも半々の煮込みです。
けっこうしっかりカレー味。
キノアとひよこ豆のキャセロールにはフェンネルとパプリカ入り。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-02-03 20:49 | ベジタリアン(Vegan)
精進しょうゆラーメン
06/12/2008
精進しょうゆラーメン(米麺)
+卵(ジ)
a0080964_2073138.jpg
いつもラーメンといえば(正確には米麺だけれど)、味噌だったわが家。
それはあたしの独断と偏見によるもの。
しょうゆラーメンの方のレシピってあまりにもシンプルでかんたんだから、いまいちなのではないかと思っていたから。

この日はまた二人ともなかなかおなかがすかなくて。
(お昼が遅かったにも関わらず、外に出たとき、焼き栗とか買って食べたりしたため)
それでラーメン(米麺)にしようと思ったわけだけれど、しょうゆラーメンが食べたいと言われ、やってみました。
これが、ものすごくおいしかった。
しばらくはこれでいきます。
出汁(っていうか、風味)はじっくり炒めたしょうがとたまねぎ。
あとはおいしいお醤油さえあれば絶対においしくできます。
おすすめ...とあたしたちは思うけれど、あんまり一般にはおいしいと思われないのだろうか...。
ジル君は一番おいしいラーメンだと言っています。(笑)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-07 20:22 | ベジタリアン(卵)
黒豆のベジバーグ
23/10/2008
黒豆のベジバーグ
かんぴょうのチャプチェ
かんぴょうの照り焼き
もやしナムルの白菜巻き
黒豆サラダ
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
タイムとにんにくのコンソメ_Consommé au thym et à l'ail
a0080964_21124122.jpg
a0080964_21125857.jpg
夕方に喉が痛くなることがあるので、黒豆の煮汁を!とジル君に言われ、2-3日前から寝る前に飲んでいたのだけれど。(やっぱり効くみたいです)
冷凍してたストック分がなくなってしまったので、また黒豆を煮ました。(煮汁のために)
そこで黒豆のベジバーグ。
もうレシピもオリジナルのものからはずいぶん変わっていますがおいしいです。

それから一袋もどしたかんぴょう。
少しだけを照り焼きに...したのだけれど、(味がしっかりついていたので)仕上げに煮汁にからめなくて照ってません。竜田揚げな感じ。
スナックみたいでおいしいです。

スープはベジタブルブイヨン(ほんとはチキンブイヨン)にタイム(生)とにんにくを入れただけのすごくシンプルなもの。(にんにくは半分に切って出汁につかうだけ)
それでも美味。
カペッリーニっていう極細パスタを入れるのだけれど、うちは春雨を入れて。(La cuisine paysanneより)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-25 21:25 | ベジタリアン(Vegan)
精進みそラーメン
19/10/2008
精進みそラーメン(米麺)
a0080964_1773232.jpg
精進といいつつ、ジル君のにだけ卵がごろりと入っています。
野菜を煮すぎて色が悪い。
でもとろけるくらい煮たキャベツとか好き。
麺がのびているわけではなく、汁がすごく少ないのです。
グリルしたフェンネル、いんげん豆、ポロねぎ、キャベツ入り。
また食べる前に、ごまらあ油を落として。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-22 17:10 | ベジタリアン(卵)
納豆とじゃがいものお焼き
16/10/2008 早夜ごはんディ(17:00)
納豆とじゃがいものお焼き
かぼちゃとさつまいもの揚げ浸し(残り)
ひじきとかぼちゃのごま煮
干し柿とほうれん草の白和え
コールスロー
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
緑豆もやしのみそ汁
a0080964_20181742.jpg
久しぶりに納豆とじゃがいものお焼き。(これは納豆苦手なジル君も食べられます)
あとは冷凍してる干し柿を使って白和えとか。
緑豆もやしのみそ汁...なんか豆部分すごく食べごたえがあって好き。
(お焼きは写真には1つしかうつっていないけれど、2つ食べました)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-19 20:41 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |