Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:おいしい精進料理 ( 14 ) タグの人気記事
Top▲
厚揚げのあんかけチャーハン
a0080964_23465553.jpg
4月13日
厚揚げのあんかけチャーハン(発芽玄米ごはん)
おろしれんこん焼き
ブロッコリとキノアのスープ(残り)

色わる。
おろしたれんこんと粗くきざんたれんこんを混ぜて焼いたれんこん焼き。
あと厚揚げのあんかけの方のごはんはゆずこしょうチャーハン。
どっちも色が...。
中国産じゃなくてボスニア産のきくらげを見つけてそれを使ってる...ってみなずきさんに言った記憶があるのだけれど。
じつはそれは...きくらげじゃなかったです。(汗)
クロラッパタケ(黒ラッパ茸:Trompette de la mort)っていうきのこでした。
いつも代わりに使っているけれど、問題なしです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-19 00:01 | ベジタリアン(Vegan)
7月23日
a0080964_18111147.jpg
a0080964_18112538.jpg
高野豆腐のつくね(豚肉入り)(辛子醤油)
納豆(り)
うずら豆の甘煮
いんげん豆のごま和え
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
パプリカのポタージュ

1枚残ってた豚肉90グラムを使って、高野豆腐のつくね。
肉は2割くらいかな。
9個できたけど、好評につき4つ(ジ)、お弁当4つで、あたしは1つ...になってしまったので、急遽納豆を用意。

豆の甘煮は、甘味を米あめとレーズンで。
パプリカは焼きなす式でグリルして皮とタネをとったもので。
色がオレンジなのは、赤パプリカと緑パプリカを1つずつ使ったからだと思う。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-25 18:18
6月24日
a0080964_0443262.jpg
a0080964_0444816.jpg
コロッケ
レタス
ほうれん草とおからのほろほろ
黒目豆のトーレン(Blach-eyed Bean Thoran)
玄米ごはん
フダンソウ入りレンズ豆のスープ(Lentil Soup with Chard)

コロッケは、牛ミンチと玉ねぎとか入ってるいつもの肉入りコロッケ。
肉入れすぎたのか、肉の味に二人でノックアウトされる。
(次の日は大丈夫だった)
おからはこれで終了。
こういうおから料理がごはんによく合う、ほとんどあたし用。
トーレンってのは、よく作ってる「キャベツのココナツ炒め」の豆バージョン。
ココナツ炒め...じゃなくて、ちゃんと名前があったんだな、これ。

問題は、スープ。
レシピからして、こんなごちゃごちゃ入れて...と思ってたけど、まずい。
味つけは塩だから、問題は入れてる野菜とかの組み合わせとかね、そういうのがいけない。
しかも、ほんと具をごちゃごちゃ入れすぎ。
このあと、ポタージュにして、少しだけましになったけど、これはまずかった。
久しぶりにジル君に一口で飲むのを拒否された一品。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-27 00:54
5月29日(おやつ)
a0080964_20345470.jpg
ココナッツミルクのごま汁粉(+きな粉)

アレンジしまくりで、練りごまは黒じゃなくて白だし。
甘味はなしで、かわりにきな粉をかけた。
最近砂糖(きび砂糖)は登場の機会がないけれど、唯一残されてるのがきな粉の中。(少し混ぜてるから)
白玉作って、あったかい汁粉にして食べた。
少しだけ残ってたココナッツミルクが明日もあさっても使う予定がなくて、そわそわしてしまったのでお昼ごはんのあとすぐに作って食べた。
久しぶりのデザートだけれどおいしい。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-30 20:52 | おやつ(Vegan)
3月19日
a0080964_1851872.jpg
高野豆腐と野菜の中華炒め
ごぼうとにんじんの練りごま和え
ピリ唐こんにゃく
玄米ごはん

高野豆腐とタケノコが同じようなみためのせいで、高野豆腐ばかりにみえる。
このメニューは苦手(ジ)なのわかってたんだけど、あたしはすごく好きで作ってしまった。
やっぱりこれはいまいちだったらしい、全部食べてたけど。
練りごま和えには、すり鉢で擦ったかぼちゃの種とかも入れました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-03-20 18:58 | ベジタリアン(Vegan)
3月7日
a0080964_19253761.jpg
そばの実コロッケ
かぼちゃの油煮
うずら豆の甘煮
レタスのピーナッツソース和え
玄米ごはん

「そば」がすごく苦手。(ジ)
そばの実もそば粉も全くダメ。たぶんほんものの十割そばも。
とにかく苦手。
知ってたんだけど、じっくり弱火で炒ったし、じゃがいもも入ってるしで、このメニューを試してみたんだけどね。
玉砕だった。
あたしの中ではこうなることを夢みてたんだけど。
一口食べてすぐ、「なにかはすぐに言えないけど、ものすごくおいしくないものが入ってる」(ジ)
味は肉ミンチが入ってる風な食感もあり、味わい深くてすごくおいしい、あたし的には。

かぼちゃはネーミングがすごいけど、煮る前に少量のごま油で炒めてるだけで、油をどぼどぼ入れてるわけではないよ。
(今回の栗かぼちゃはあたりなので、それを使って。)
豆の甘煮は、レーズンと米あめ少量で。

------------------------------
次の日のお弁当は、前もって作っておいた「ジャックの豆入りハンバーグ(牛ミンチ)」「根セロリのココット」「かぼちゃの油煮」「うずら豆の甘煮」「玄米ごはん」。
コロッケはなしね。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-03-08 19:39 | ベジタリアン(Vegan)
2月21日
a0080964_2101547.jpg
キヌアとさつまいものコロッケ(コーン入り)
かんぴょうのチャプチェ
さつまいもの黒ごま焼き
玄米ごはん

キヌアはキノアともいうんだけど、うちでも時々登場してる雑穀ね。
ほんとは「キヌアとかぼちゃのコロッケ」なんだけど、うちにあるもので似たようなさつまいもを使った。
通常はみんな粉をつける第一のころもに思いつきでゴマをまぶしてみた。
第二のころもは、粉をどろっとといたやつ。
第三のころもはヘーゼルナッツ粉。
このさつまいもが、泥付きで大きくてものすごく甘かったんだけど、おかげで、コロッケもお子さま、女性向きな感じに仕上がった。
甘すぎてジル君にはいまいちだったけどね。

さつまいもがすごく大きかったので、切り残りの端っこを黒ごま焼きにした。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-02-22 21:02 | ベジタリアン(Vegan)
2月20日
a0080964_20185238.jpg
高野豆腐のつくね
ほうれん草とおからのほろほろ
三色豆サラダ(残り)
蛸と大根、じゃがいもの煮たやつ(残り)
玄米ごはん
豆腐とねぎのみそ汁

ぎょうざ春巻であまった、とても中途半端(極少量)な豚肉を使って高野豆腐のつくね。
豚肉10%くらい、かも。
混ぜてるときも、肉がどこにあるかわからなかったし、肉のねばりなんて皆無でした。
が、とても好評。高野豆腐オンリーでも全く問題ないと確信。
おからのは、レシピは小松菜だけど、ないのでほうれん草で。
ほろほろっていう名前ですでにいい。
(ちょっと具を入れすぎた)

三色豆サラダがすごく好き。(ジ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-02-21 20:23
2月5日
a0080964_1914342.jpg
a0080964_19144637.jpg
コロッケ
精進大根もち
ごぼうとにんじんの練りごま和え
玄米ごはん
納豆のすり流し汁(り)

またもリクエストでコロッケ。
ほんとに好き。(ジ)
精進大根もち...は上新粉でだけど、あまり深く考えず白玉粉似で作ったら、ほんとにもちみたいでおいしー。桜えびとか入れてもよさそう。(精進じゃないけど)
たくさんの大根と、粉、あと大根葉はないから万能ねぎ似とね。
中華の大根もちを思い出す出来でした。
お汁は、まるで具なしなんだけど、納豆をすり鉢であたってね、しょうが汁も入れてね...これもあたし好みな一品。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-02-06 19:20
1月31日
a0080964_20545633.jpg
玄米巻き寿司(焼いた鮭、卵、レタス)
うずら豆の甘煮
白菜と干し椎茸のみそ汁

食後にスイートポテト。

玄米巻き寿司の具は、あぜ道のクローバーさんのとこで塩鮭と卵とレタスを使ってたからそのまま同じでやってみた。
といっても、塩鮭は塩を多めにふった鮭で。
おいしかった。
やっぱり玄米の巻き寿司っておいしい。
(おこさまなのでツナ巻きのが好き(ジ)だけど、今回はなし)
もようが消えてしまってるけど、うずら豆。
甘みは干しあんずと砂糖...のところ、干しぶどうと米あめ少量にかえて。
おいしい。
ジル君もなぜか好きみたい...甘めに煮たお豆類。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-02-01 21:04 | さかな類
| ページトップ |