Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
タグ:あな吉さんのゆるベジ料理教室 ( 19 ) タグの人気記事
Top▲
ゴーストゲートのパッタイ、ひよこ豆のカツレツ
25/11/2009
ゴーストゲートのパッタイ_Pad Thai Noodles from the Ghost Gate
ひよこ豆のカツレツ_Chickpea Cutlets
ポテ丸_Potato Balls
にんじんサラダ_Salad
きゅうりの和えもの
スナップえんどうとグリーンピースのスープ_Sugar Snap Pea Soup
a0080964_1820465.jpg
こないだも作った焼きそば。こないだから続けて作ってたのはマレーシアの焼きそばだけれど、今回はタイの焼きそば、パッタイ。
大きな違いは、こっちはかなり海老の風味がきいてること。
あと、こっちはナンプラーが入ってること。
ゴーストゲートってのはバンコクにあるエリアのこと。
どっちもおいしいけれど、あたしたちはマレーシアのやつのが好みです。

煮たひよこ豆で作りました、カツレツ。
前に作ってからずいぶん日が経ちます。
これは大丈夫。
ジル君はもさもさしてるといいながらも、ちゃんと食べていました。
ジル君的には断然ポテ丸の方が好き。
もうどなたかに差し上げようかとさえ思っていたあな吉さんレシピ本。
ポテ丸も久しぶりでしたが、おいしかった。
うちは小麦粉ではなく米粉で作ります。
ただ、1回目に揚げたのはきれいにできたのに、2回目はばらけてました。
ぽて生地の温度の関係で米の澱粉質が働かなかったのかな、よくわかりません。
油の温度は同じだから、生地が違うくらいしか思いつかないけれど、まあでも1回目の分で十分にあったのでいいです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-26 18:27 | さかな類
ゆで大豆のナゲット
23/11/2008
ゆで大豆のナゲット
ブロッコリ
マーシュのサラダ
ごはん(カマルグ米)
a0080964_1943846.jpg
おなかすかずな夜ごはん。
冷蔵庫にあったゆで大豆を使って、このナゲット。
前回おいしくなかったこのナゲット。
今回はクミンとかスパイスも入れて再度チャンスをあげてみた。
...。
やっぱり、おいしくない!
(ジル君にもしっかりおいしくないと言われてしまった)
ふたりとも食べたけれど、もうチャンスをあげられない。
豆料理なら、もっとおいしいものがたくさんあるのに、この一食をこれで満たしてしまったことが少しかなしい。
ゆで大豆は納豆か、五目豆とか好きなメニューにしておくのだった...。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-11-25 19:20 | ベジタリアン(Vegan)
ほうれんそうカレー
a0080964_186820.jpg
7月10日
ほうれんそうカレー
ゆでたまご(ジ)
タイの香り米

夕方に帰ってきてからのごはん。
冷蔵庫がからっぽなので何か買いに行こう...と思っていたのをやめて無理矢理かんたんなものですませようとしたメニュー。
ほうれん草は冷凍のを使用。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-12 18:09 | ベジタリアン(卵)
ひよこ豆のカツレツ、小豆のパテ、魔女ダレ
a0080964_3324953.jpg
a0080964_333141.jpg
7月3日
ひよこ豆のカツレツ(作り置き冷凍分)
小豆のパテ+トマト
野菜グリルの魔女ダレ和え(茄子、緑パプリカ、オニオン、マッシュルーム)
レタス、きゅうり
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
米麺魔女ダレスープ

17:00にごはん。

ぽめさんのところで随分前にみかけた「魔女ダレ」。
(随分前だとは思っていたけれど、そうかあれは2月だったのか(汗))
作ろう作ろうと思いつつ、すでに7月。
作りました。(にんじんはにんじんカス使用)
1/4量で。
焼き肉のタレみたいな感じのタレ。
保存もきくみたいなので、ガラスのジャム瓶に4つできた分、冷蔵庫に入れました。
それを使ってさっそく作ってみたのが、その、野菜のと、あと薄めてスープ。
なかなか便利に使えそう。
これに鶏肉をつけ込んで唐揚げとかも作られているようなので、そっちも近々やってみようと思う。
スープは味噌ラーメンのスープに近い感じ。

おはぎがトマトにのっかってるようにみえる小豆のパテ。
(前回はきゅうりにのせてました)
小豆は甘くなくて、塩味です。
メキシコなんかの豆料理に近い感じ。
食べやすい(とあたしたちは思う)。
2枚だけ残ってた冷凍してたひよこ豆のカツレツ、これで冷凍分のおかずほんとに終了。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-07-06 03:45 | ベジタリアン(Vegan)
新たまねぎとにんじんのかき揚げ
a0080964_17591687.jpg
5月27日
新たまねぎとにんじんのかき揚げ
ポテ丸
にんじん(カス)とポテトのサラダ
きゅうりのしそ煮(残り)
ごはん
にんじんとレンズ豆のポタージュ(残り)

にんじんとじゃがいもばっかり。
ポテ丸、今回、揚げた途端、半端じゃなく大爆発したのが3つほどあった。
長く置き過ぎたかな。
かき揚げ、おいし。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-05-30 18:03 | ベジタリアン(Vegan)
わかめのお焼き
a0080964_1912054.jpg
a0080964_1914855.jpg
5月13日
わかめのお焼き
マカロニサラダ
新たまねぎと卵の炒めもの
アマランサス入り3分づき米
キャベツの塩漬けとじゃがいもの和風スープ

わかめはいまいちな反応だったけれど、白髪を気にしているジル君に無理矢理食べさせました。
(あんな髪型(丸刈り?坊主?)では白髪があってもだれも気づかないと思うのだけれど)
マカロニはもちろんグルテンフリーのもの。
新たまねぎはキクラゲと間違えていた黒ラッパ茸とともに卵で。(卵が少なかった)
数日前に塩とお酢をまぶして作っておいたキャベツの塩漬けを使ってスープ。
このスープとてもおいしいけれど、まあ、相変わらず相性が悪いキャベツは除けてたけれどね。(ジ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-05-16 19:10 | ベジタリアン(卵)
豆腐とココアのプリン
a0080964_17473160.jpg
5月5日(おやつ)
豆腐とココアのプリン

「豆腐とココアの変身スイーツ」っていうレシピで、冷蔵庫で冷やしたらプリン、冷凍庫ならアイスになるっていうやつです。
黒くなる以前に、そのままでもものすごく糖度が高いバナナにあたってしまったので、これを1本使って何か作ろうと思って思い出したのがこれ。
バナナと豆腐とココアのみです。
このバナナがすごい甘さなので、ほんとは味をみながら足すことになっているメープルシロップもなし。
食べた感じは、プリンというよりババロアに近いかな。
なかなかおいしいです。
まあ、個人的にはやっぱりきなこババロアのが好きだけれどね。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-05-09 17:52 | ベジタリアン(Vegan)
豚肉の味噌漬け
a0080964_17502784.jpg
5月5日
豚肉の味噌漬け
タケノコのソテー
切り干し大根の中華サラダ
レタスとにんじんのサラダ
ごはん(ジ)/アマランサス入り玄米ごはん(り)
春雨とタケノコのスープ

早夜ごはんディ(16:15)

前日に仕込んでおいた豚肉の味噌漬け。
西京焼がOKだったので作ってみたというわけです。
みなずきさんちでよくみかけてて、おいしそうだと思っていたので。
気をつけて焼いたので焦げなかったし、ジル君もちゃんと食べてました。(よし)
ただお肉が大きかったのと4時すぎのごはんだっていうのもあって、1/3くらいだけ食べてて、あと翌日のお弁当分をとって、残りはあたしが食べました。
味噌漬け、想像通りおいしかったです。
味噌漬けは2枚作っていたので、冷蔵庫に残った1枚は迷わず冷凍。
西京焼のときみたいに、またしばらくしてから出そうと思います。

それからタイ食材店で買ったとても小さなタケノコ。
ソテーとスープに。
苦手な切り干し大根もこのサラダなら食べてたけれど(ジ)、このサラダに使う切り干しって水でもどしただけだからちょっと消化がきついみたいです。(これはあな吉さんレシピ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-05-08 18:07
あな吉さんおうちカレー
a0080964_3441527.jpg
4月23日
青パパイヤイリチー(残り)
あな吉さんおうちカレー
シチリア風豆サラダ(残り)
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)

早夜ごはんディ(17:00)

残りおかずがたくさんあったので、作ったのはおうちカレーのみ。
ものすごくカレーが食べたくて作ったこれ。
こちらノーコメントで。
ジル君にはなるべくソース部分がいかないようにしたからOKなのだけれど、客観的にみてだめでした。まあ、はずれレシピもあります。
それでもっ、ものすごくカレーが食べたかったおかげで、味の不出来にもかかわらずかなり減りました。ありがとう、あたしの食欲。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-27 04:03
残りものメニュー
a0080964_3213368.jpg
a0080964_3215655.jpg
4月11日
ブロッコリのツナ和え
高野豆腐の卵とじ
きんぴらごぼう
春雨入りゆるベジ肉じゃが(風)
おにぎり(発芽玄米)
ブロッコリとキノアのスープ

もう残り食材満載な感じな買い出し直前金曜のごはん。
久しぶりに玄米発芽させて発芽玄米を炊きました。
ふりかけを混ぜておにぎり。
スープのキノアはキノアフレーク。
フレークなので煮込む必要もなし...でもちょっと入れ過ぎたな。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-04-17 03:30 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |