Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
人気ジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
牛肉とポテト
05/07/2010
マリネした牛肉を焼いたもの
サラダ
ローストポテト
a0080964_17213425.jpg
シンプルにさっぱりと食べました。
(ジル君は肉をすべて食べきれなかったので、小盛りにしてたあたしにまわってきた)
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-06 17:23
残りです
05/07/2010 昼
キノアのタブレ、生春巻き、BBQの鶏肉とメルゲーズなど
a0080964_171648100.jpg

残りです。
卵がやけに黄色くかたまっているようにみえますが、かなり半熟です。
上がこうしてすごくかたまっているのは、ライスの上に落として、容器ごと蒸しているから。
下からの熱じゃなく、上から熱が入っているからです。
残ってた鶏肉1切れとメルゲーズ1本はジル君用。
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-06 17:19
メロン、白桃
04/07/2010
メロン、白桃
a0080964_18264713.jpg

お昼はおともだちが来ていて、BBQしました。
うちのベランダにあるBBQグリル。
年に一度の活躍をみせ、無事終了。
一度もガスを交換することもなく、すでに6年半。
前の住人から譲り受けた(正確には、引っ越すのに面倒なのですごく安くで買った)ときからあったガスのままなので、新品ではなかったはずですが、これでうちがどれほど使っていないかよくわかりますね。
でもまったく使わないという年はまずないので、何度かは使っています、毎年。
お肉は、マリネしたスペアリブ(トマト&コニャック&粒マスタード)に、鶏もも肉(レモン風味)、メルゲーズ(ピリ辛羊肉ソーセージ)。
牛肉も用意していましたが、お肉たくさんだったので、マリネしていたけれど、やめにしました。
あと、とうもろこしとズッキーニ。
生春巻き(えび&ビーフン&レタス)とポテトサラダ。
写真、撮っとけばよかったな。
忘れてた。
スペアリブは途中で、マリネ液の残りにはちみつを混ぜて、それを塗りながら仕上げました。
お塩まったく使いませんでしたが、そのままでおいしかったです。(ジル君はもちろん食べません)

で、午後はポップコーンを食べてしまったりして、夜はおなかがすかず。
暑いしね。
それで、その、あれです。
上の写真のメロンと白桃が夜のごはんでした。
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-05 18:34
牛肉のグリル、キノアのタブレ
03/07/2010
牛肉のグリル
キノアのタブレ
サラダ
a0080964_18222949.jpg

ワインビネガーや菱油、エシャロット、チリパウダーなどでマリネした牛肉を焼きました。
夏といえば、やっぱりタブレ。

お昼は前日の残り。
ジル君はピザで、あたしは最後の玄米むすび。
a0080964_18233119.jpg

[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-05 18:25
グルテンフリーピザ、カレー米麺
02/07/2010 昼
グルテンフリーピザ
a0080964_18125583.jpg

ジル君だけにと思って、やや小さめ。
MixB粉のみ。
あたしは、小豆入り玄米むすびと、ピザの端っこ少し。
あと、これは、実験でほんの少しだけ作った、米粉クリスピー。ピザ?
よおく焼いたら、けっこういけました。
材料は、米粉と片栗粉と水のみ。(クックパッドのレシピ)
a0080964_18151421.jpg


夜はカレー米麺。
a0080964_18165920.jpg

いつものように、出汁とカレーパウダーで作りつつ(いつもより少なめ)、冷凍しておいたボンベイカレー(汁のみ)で仕上げています。
なので、かなりボンベイカレー味。
カレーは少しだけ残ったら(汁のみ)冷凍しておくと便利です。
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-05 18:19
グルテンフリーパスタ、牛肉のゆずみそ焼き
01/07/2010 昼
グルテンフリーパスタ(茄子とミートボール)(ジ)
小豆入り玄米むすび(り)
a0080964_2433440.jpg
a0080964_244579.jpg

はい、小豆入りごはんが食べたかったので、久しぶりに小豆入り玄米ごはんを炊きました。
おむすびものすごく小さいのは、あまりに炊きたてで熱くて大きく作りづらかったから。

ジル君は前日のミートボールの残り(2つ)とそのソースに、やわらかく炒めた茄子をからめたものでパスタ。またも料理せず。

この日は試験の最終日。
早夜ごはん(16:00)です。

牛肉のゆずみそ焼き
ポテトサラダ(ジ)
蒸しズッキーニ
ジャスミンライス(ジ)
小豆入り玄米むすび(り)
a0080964_248089.jpg

あたしはほとんど玄米むすびをはもはも食べてました。
お肉は冷凍してたステーキ肉を薄切りにして作りました。
高山さんのレシピ。
ゆずみそ...って柚子胡椒とお味噌などです。
柚子胡椒はないので、ゆずすこ(赤)を使用。
液体だけど同じですね。
ごはんによく合うおいしさでした。

まだひつこく買い出しに行ってません。
明日の金曜に行こうかなと思ってはいます。
2週間ぶりです、買い出し。
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-02 02:51
モロッコ風ミートボール
30/06/2010 早夜ごはん(16:00)
モロッコ風ミートボール(ジ)
ジャスミンライス(ジ)
ポテトサラダ
のり巻き(り)
a0080964_2383365.jpg

ミートボールは冷凍してた分です。
ミートボールお皿にのせすぎてます、ジル君全部食べてません。
まあ、夕方4時ですからね。

あたしはまたものり巻き。
具は相変わらず白味噌。
ジャスミンライスです。
別皿のポテトサラダをつついていたら、明日分もしっかりキープしたいので、あまり食べないでと言われたので、あたしはほとんどのり巻きしか食べてない。
中毒です。
が、夜になったら、小豆入りのごはんが食べたい雰囲気だったので、翌日は小豆しました。
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-02 02:42
お好み焼き  
30/06/2010 昼
お好み焼き
ジャスミンライス(ジ)
のり巻き(り)
a0080964_232531.jpg
あたしはこの日、朝も昼も夜も、ジャスミンライスでのり巻きでした。(朝のみ日本米)
白いごはんののり巻き食べたい病です。
具はみそ。(白味噌)(ごはんは酢飯ではありません、そのままごはんです)
ジル君もあきれてましたが、のり巻きだし、食べたいならいいんじゃないの、という反応でした。
おほほ。
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-07-02 02:35
ケバブなど
29/06/2010 昼
ケバブ
おうちフライドポテト
葉っぱ、オニオン、プチトマト
a0080964_4174314.jpg

ケバブ。
ええ、これもたくさん作って冷凍していた分です。
フライドポテトは作りました。
これはお昼ごはん。

今日は夏っぽく暑いので、食べやすいものがいい、と結局きめたのが、グルテンフリーパスタ(トマトソース )。(かんたん、またもラクする主婦)
ジル君ね。
にんじんサラダ。
あたしはサラダとのり巻き。(むこうの方にみえてる黒っぽいやつ)
a0080964_420317.jpg

のり巻きの具は味噌&葱。(酢飯ではありません、普通のごはん(ジャスミンライス)です)
あと、あたしはアボカドをわさび醤油で少し食べました。(傷んでいたので、あまり食べる部分がなかった)

やたら手抜きの料理が続いていますが、土曜から上の階大きく片づけ中で、家具を入れるところから破棄するものの分別、整理を大掛かりにやっているので、冷凍&残りメニューで乗り切り中。
[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-06-30 04:24
チリ、コーン・トルティーヤ
28/06/2010 やや早夜ごはん(16:45)
チリ
リフライド・ビーンズ
コーン・トルティーヤ
レタス、トマト、オニオン
a0080964_4121463.jpg

白いのは豆乳ヨーグルト。
チリは冷凍してるのがまだあるので、今回のは冷凍したくなかった。
これで終わり。ほ。
ただ、リフライド・ビーンズは足りなかったので、冷凍してた分を使いました。
いつもライスだったけど、久しぶりにコーン・トルティーヤ焼きました。
a0080964_4155899.jpg

[PR]
Top▲ # by L3M0N | 2010-06-30 04:14
| ページトップ |