Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
人気ジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
Top▲
ガーリック風味のフライドチキン_Garlicky fried-chicken with sweet-and-sour sauce
30/05/2010
ガーリック風味のフライドチキン_Garlicky fried-chicken with sweet-and-sour sauce
ズッキーニとアスパラのフライ
トマトライス_Tomate Rice
葉っぱ(ロメイン/ルッコラ)
ほうれん草入りわかめスープ
a0080964_1725564.jpg
フライドチキンって、チキンカツですね。
にんにくと胡椒でマリネした鶏肉をさっと茹で、それにしっかり衣をつけてカツにしています。
スイートチリソースで。(ほんとは作るのですが、あたしはラクして、市販のスイートチリソースにタマネギやにんじんや白胡椒を入れたものを使いました)
ついでにズッキーニとアスパラもフライにしました。
こないだのパン粉を使って。

この揚げる前にいったん茹でて少し火を通すっていうのも、うちのレシピ本にはけっこう載っています。骨つきのもも肉のレシピが多いように思う。
それで一度やってみたかったのです。
たしかに骨つきだと揚げるのに時間がかかるし、この方がジューシーに仕上がるとありました。
でも揚げたらうま味も若干流失してしまいそうな気もするわけです。
このレシピは著者の好みで骨のついていないもも肉を使用。
あたしもそれにならいました。
ふっくらジューシーチキンカツ、ほんのりガーリック風味。
揚げ時間は高温でかなり短時間で揚がります。
ただ、元々チキンカツよりから揚げのが好みです。

ゆで汁の方はにんにくと黒こしょう風味のスープになってました。
マリネに塩は入っていないので、塩で味を調節し、そのまま葱とわかめ、ほうれん草を入れてスープにしました。
このゆで汁、トマトライスにも使っています。(といっても、トマトライスの水分はほとんどトマトなので、ほんの少しです)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-31 17:36
レンズ豆(ピュイ)サラダのポテトガレット_Puy lentil galettes
30/05/2010 昼
レンズ豆(ピュイ)サラダのポテトガレット_Puy lentil galettes
ルッコラ
アスパラとポテトのポタージュ
a0080964_1771883.jpg
お昼ごはんです。
インド風焼きそばにしようかと思っていたけれど、また麺だと思い直し、これを作ってみました。

レンズ豆(ピュイ)のサラダはコクがありいけます。
ヴィネグレット系などどんなソースにも合いますが、これはヨーグルトソース。
ヨーグルト(うちは豆乳ヨーグルト)にレモンのしぼり汁、オリーブオイル、スパイスなど。
サラダにはほうれん草やたまねぎも入っています。

参考にしたレシピではパフ生地(パイ生地)にのせてあったわけですが、うちはパイは食べないので、じゃがいものガレットにのせました。
ハッシュドポテトみたいなものです、じゃがいもと塩だけ、焼いたもの。

あとはアスパラでスープ。
じゃがいもとポロネギで甘く仕上がってますが、アスパラ風味があまりなかった。
アスパラの割合が少なかったよう。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-31 17:20 | ベジタリアン(Vegan)
米麺ラーメン
29/05/2010
醤油ラーメン(米麺)
a0080964_172245.jpg
ラーメンのスープは鶏首ブイヨン。
ラーメンといいつつ、あたしはとろろ米麺なので(いつもは入れている)生姜を入れていません。

お昼はエビフライの日の残り。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-31 17:03
グルテンフリーピザ
28/05/2010
グルテンフリーピザ
a0080964_1701615.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-31 17:00
エビフライ、ダブルポテトのビンダルー
27/05/2010
エビフライ
いかのコロコロ揚げ
ダブルポテトのビンダルー(カレー)_Two potato vindaloo
ブロッコリー
黒米入りジャスミンライス
a0080964_15521947.jpg
ビンダルーってお酢が入る辛いカレー。
たいていお肉で作ります。
が、これはベジレシピで、じゃがいもとさつまいも。
材料が微妙にオリジナルアレンジされていて、パプリカ(パウダー)とか入るわけですが。
それがいいのか悪いのか。
なんだかカレーなんだけど、カレーとは言い切れないようなものに仕上がります。
でもって、シェリービネガーの酸味が...微妙。
お肉ならきっと違和感がなかったかもしれませんが、いくらあめ色たまねぎ(エシャロット)をたくさん使うにせよこれを野菜だけで持っていくのは微妙すぎる。
仕上げに納得できず、大幅に調整が必要でした。(けっこう大変だった)
結果的にはジル君はおいしいとスープまでちゃんと食べていましたが、あたしは調整中の(いまいちだった時の)味見でうんざり気味だったので、具をちょっとだけしか食べず。
きっとおいしく仕上がっていたのだと信じています。
今日また味みてみようと思う。

めったに作らないエビフライですが、今年に入って2回目です。
今回はしっかり衣をつけました。
うちの2冊の本に、衣は2度くぐらせるようにあったから。(パン粉も2回のものと、パン粉は1回のものがあったので、今回はパン粉は1回の方)
えびは小さいし曲がってもいいやと思って、曲がらないようにする切り込みなどは入れてません。

写真ではみえにくいですが、いかもいます。
一口に切って天ぷらみたいに揚げてます。
はねる気配すらみせませんでした。(でも一応はねとび防止フタはしていた)

カレーを早めに作ったり、2-3週間に一度まとめて作ってる(ジル君の朝ごはんのおかず(冷凍保存))豆腐ボールを作ったり、パン粉を作るのに、パンを焼いたりしていたら、できあがったものはたくさんじゃないのに長時間キッチンにいました。
パン粉用のパンは製パン用グルテンフリー粉(MixB)のみで食パンを焼くのですが、この日はピザ生地のように米粉などを半分混ぜて作ったため、仕上がりがもっちり気味で、それを乾燥させるのにスライスしてオーブンで焼いたり、冷ましたりしていたのも原因のひとつ。
パン粉はきれいにできました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-28 16:13 | さかな類
鶏の北京風炒め(カシューナッツと鶏の炒めもの)
26/05/2010
鶏の北京風炒め(カシューナッツと鶏の炒めもの)
焼き茄子のピリ辛ごまだれ和え
小豆とさつまいものココナッツミルク煮
グリルアスパラガス
ベトナム風野菜入りごはん
a0080964_1673773.jpg
鶏肉は下味をつけて揚げてからさっと炒めます。
唐辛子入っててちょっとピリ辛。
もも肉もおいしいですが、あたしは揚げたカシューナッツが好き。
いつも少し多めにカシューナッツを入れます。(つまむから)

ベトナム料理レシピ本から、ごはんものをひとつ作りました。
炊き込みごはんと混ぜご飯の中間のようなごはん。
しっかりきっちり味付けした具を、ごはんが八分がた炊きあがった頃に汁ごと満遍なくのせ、さらに10分炊いて、10分蒸らす。
ジャスミンライスですが、これも最初に炒めたりしています。
いやいや、これもおいしい。
4年ぶりくらいにオイスターソース使いました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-27 16:15
ハンバーグ、キクイモのスープ
25/05/2010
ハンバーグ
ポテトサラダ
いんげん豆のトマト煮
にんじんサラダ
黒米入りジャスミンライス
a0080964_15225922.jpg
お昼ごはんです。
全部前の日の残り。

おなかの調子がいまいちなジル君。
夜はトマトソースのGFパスタ。(早夜ごはん16:00)
あたしは、おなかがそんなにすいてなかったので、冷蔵庫で場所をとってるものを食べようと作った料理がこれ。
キクイモと雑穀のスープ。(料理とはいえないごはんです)
a0080964_15253177.jpg
キクイモたくさん、半端に残っていた赤米、香菜、ねぎ、キビ、アマランサス。
調味はお味噌とお塩。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-26 15:28
ハンバーグGFサンド
24/05/2010
ハンバーグGFサンド
a0080964_16392592.jpg
お昼ごはんです。
市販のグルテンフリーパンを使いました。
写真は2人分。

こないだのハンバーグがとても気に入ったジル君。
それをパンにはさんで欲しいってことだったので、そのままはさみました。
ごろりとしているので、ひらいていますが、大丈夫、きちんとはさんで食べられます。
たまねぎ、プチトマト、ロメインレタス。
ハンバーグはもっと薄く作ってほしかったようですが、薄めにしていても焼いてると膨らむのです。もっともっと薄くしないと、うすうすにはならないってことですね。
でもそれだとうま味がいまいちの気がします。

夜は前の日の残り。
ファラフェルとキノアのタブレ。
いんげん豆のトマト煮、ポテトサラダ、にんじんサラダは作りました。
a0080964_1642636.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-25 16:43
保存チリとのり巻き
23/05/2010
チリ+トマトライス(ジ)
のり巻き(り)
a0080964_17472844.jpg
ちょっとやる気なさそうなごはん。(というか、作ってない)
ジル君は冷凍ストックしておいたチリ。
あたしは白いごはんが食べたかった。
ジャスミンライスを炊いて、ジル君の分にはトマトソース(これも作ってあった分)を混ぜました。
混ぜご飯風トマトライス。
味はなかなかよかったです。
あたしは、おにぎりにするか迷ったけれど、かんたんな方を選びました。
のり巻き。
もちろん酢飯とかではありません。
おにぎりの代わりですから。
具は白味噌+バジルペースト+ロメインレタス。
さわやかバジルと白味噌もよく合いますね。
ひとり満足。
あとメロン食べました。
前の日はいちご食べましたが、いちごはまだ早いです。
書きませんが、果物はいつも家にあって食べてます。
年中あるのは、バナナとりんご。
最近桃やあんずも出始めましたが、まだまだ早くておいしくなさそう。

翌日の月曜はお休みなので3連休です。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-24 17:51
そら豆のファラフェル
23/05/2010 昼
ファラフェル_falafel(Moro's)
キノアのタブレ
a0080964_17341452.jpg
お昼ごはんです。
いつものうちのファラフェルってのは浸水しただけの生豆のひよこ豆を使って作ります。
煮たひよこ豆を使うレシピなどもありますね。
うちでいう「ひよこ豆のナゲット」だとかの煮たひよこ豆を使うものもファラフェルともいえるかもしれません。
今回は新しいレシピで作りました。
ひよこ豆ではなく、そら豆。
乾燥そら豆をトルコ食材店でみつけたのです。
(一時期、躍起になって探していた乾燥そら豆。山積みで売られていました。レバノン食材店もみつけたのでそっちにもあるかもしれません)

レシピはMoro Cookbook。
浸水した生豆と煮たものを半々で作ります。
10分もあれば煮えるので、生豆をフープロにかけたり、ほかの材料を準備している間に煮えてしまいます。
仕上がりはひよこ豆の生豆だけで作るより、だいぶしっとりしています。
ふんわりそら豆風味あり。
卵入ってるし、ひよこ豆粉、スパイスなども入っているので、ほとんどなにも入らない生ひよこ豆レシピと比べるのはどうかとも思いますが。
しっとりはしていますがジル君はファラフェルより黒目豆フリッターがいいと言っています。
タヒニソースとよく合います。

あとはキノアでタブレ。
サラダみたいなものです。(ほんとはクスクスで作りますが、クスクス=小麦なので、うちはいつもキノア)
いつもと違うのは、シナモンが少し入るところ...くらいかな。

写真にうつっている葉っぱは香菜。
あたしは好きなので、サラダみたいにそのまま食べたりします。(なにもつけません)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-24 17:45 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |