Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Top▲
グルテンフリーピザ
27/02/2010
グルテンフリーピザ
a0080964_19375970.jpg
近頃ピザといえばジル君のみでしたが、この日はあたしもおさかなのピザ(プロヴァンス風)が食べたくなって久しぶりに作りました。
しあわせなおいしさ。

生地はあたしのピザくらいだと、もっちりふわふわです。
ジル君は、具もトマトソースとかの水分があるもの+たくさんのるので、まず生地をあらかじめ焼いてほぼ火を通してから具をのせて、さらに焼きます。
とにかくしっかり焼いたのが好みなのです。
パンに近い感じ。

ジル君のをあまり深く考えずいつも(の一人分(昼夜2食分)より大きく作ってしまい、1/4残ってます。
翌お昼に食べようと思う。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-28 19:43
天ぷら米麺
26/02/2010 昼
天ぷら米麺
a0080964_1936236.jpg
残りの天ぷらをのせたものです。

夜も残りごはん。
黒目豆フリッターにコーントルティーヤなど。
ほんとはピザな金曜ですが、残りを先に食べました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-28 19:37 | ベジタリアン(Vegan)
パーチのムニエル
25/02/2010 早夜ごはん(16:00)
パーチのムニエル
ブロッコリー
フェンネルのくたくた煮
フライドポテト
a0080964_21545750.jpg
ジル君は朝からお友達宅で勉強会。
おにぎり2つ持って出かけました。
お昼すぎに帰って来て時間も中途半端なため、(どうせ学校で夜ごはんは早いので)そのまま夜ごはんまで食べずにいました。(とはいってもお昼におにぎり(塩むすび)2つ食べてます。あたしは残りごはんなど)

久しぶりのフライドポテト。3週間弱。
フライドポテトの頻度が落ちてから、じゃがいもの消費速度も落ちています。
今週は麺をたくさん食べていますが、麺の日もかなり少なくなっているので、ごはん(ライス系)の日が多いってことですね。

パーチはくせのない淡水魚。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-26 22:00 | さかな類
大根とゆばのおろしあんかけ米麺
24/02/2010 昼
大根とゆばのおろしあんかけ米麺
a0080964_18405463.jpg
お昼ごはん。
これもカノウさんです。
かぶ...が家になかったので、大根で作りました。
(すりおろしてたくさん入っています)
今の時期は大根もはずれがないので安心です。
これは昆布だし。
そして、やっぱりかんたんに手早くできる特急レシピです。
お昼ごはん。

夜は残りでした。
黒目豆フリッター、アワ&キノアチャーハン、バターナットとブロッコリーレイブのカレー。
ほんとにあたためただけ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-25 18:43 | ベジタリアン(Vegan)
天ぷらやかき揚げ
23/02/2010 やや早夜ごはん(17:00)
天ぷら(さつまいも、キクイモ)
たまねぎのかき揚げ
えんどう豆ご飯
a0080964_2343391.jpg
天ぷらには大根おろしたくさんつけてます。
えんどう豆ご飯がやっぱりおいしい!
ジャスミンライス。
この日は前のがちょうどなくなったので新しいブランドのものを使ってみました。
これがなんていうか、ちょっとまた違った香りで美味。
えんどう豆ご飯ではなくて、シンプルに炊いて再度味わってみます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-24 23:46 | ベジタリアン(Vegan)
空豆とおぼろ昆布の豆乳パスタ(グルテンフリー)
23/02/2010 昼
空豆とおぼろ昆布の豆乳パスタ(グルテンフリー)
a0080964_23375936.jpg
こういうレシピ久しぶりな感じ。
カノウさんです。
おぼろ昆布(とろろ昆布)を豆乳に混ぜ、とろみと旨味を出そうっていうワザのスープ。
ジル君もすんなり食べられました。
ガーリック風味もきいています。
とってもかんたん、アイデア麺...っていう感じ。

こういうメニューができるのも、今日水曜から木曜、金曜とジル君がお休みだから。
(土曜日に学校で試験なので、試験勉強中です)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-24 23:41 | ベジタリアン(Vegan)
黒目豆のフリッター、アワとキノアのチャーハン
22/02/2010 やや早夜ごはん(17:00)
黒目豆のフリッター_black-eyed pea fritters
アワとキノアのチャーハン_fried millet & quinoa
ビーツとポテトサラダ
バターナット(かぼちゃ)とブロッコリーレイブのカレー
a0080964_17293214.jpg
ふわふわフリッター、たくさん食べました。
かぼちゃのカレーはカレーっていうか、スパイシーな煮込みっていう感じのものです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-23 17:35 | ベジタリアン(卵)
チリやコーンブレッド
21/02/2010
チリ・コン・カーン
リフライド・ビーンズ
メキシカンライス
カリフラワーとコーンと白菜のサラダ(ブロッコリー茎入り)
アマランサス入りコーンブレッド(Vegan)
a0080964_18372282.jpg
チリってすごく人気があります。
もてもてメニューです。
でもあたしは個人的にはそんなに好みではなかったりします。
それでも喜んでもらえるメニューってのはいいものです。
この日も、リフライド・ビーンズが上手にできました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-22 18:41
カレー米麺(タピオカ麺)
21/02/2010 昼
カレー米麺(タピオカ麺)
a0080964_18292741.jpg
タピオカ麺を一袋(4人分くらい)だけ買っていたので、久しぶりに使いました。
ジル君は苦手なのだけれど、半透明でもちもちつるつるしています。
タピオカ100%のベトナムの麺。
麺が少なめなので、具にじゃがいもとかにんじんとか入れてます。(あともやしとか...干し椎茸、昆布、タマネギなどはいつも通りです)

レンズ豆入りチキンカレーの残りの汁だけ(チキンなどはもちろんなしで、レンズ豆のカレーみたいなもの)を冷凍していた分を、いつものカレー米麺のスープに足しました。
旨味倍増です。
冷凍庫が大きくなってから、ちょこっちょこと残るカレーの汁を無理に使い切らず、冷凍しています。
(具はなし)
バターチキンのスープだけとか。
けっこう便利なのです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-22 18:34 | ベジタリアン(Vegan)
残りメニュー
20/02/2010 昼
そぼろ丼
大根煮
ポテトサラダなど
a0080964_17592647.jpg
すべて残りです。
そのまま蒸篭で温めやすいように、ガラス容器に層にして冷蔵庫に入れてました。(やや多い二人分)
(あたしはたいていそういう基準で残りおかずを保存する入れ物をきめます)
ただ、この場合はそのまま温めやすいけれど、お椀に盛りつけたときに混ぜご飯状態になる可能性が高いのでお椀に盛る前に写真を撮りました。
これは土曜のお昼ごはん。

夜はジル君はパスタ。(ラーメンにしようかと思ったのに、どうしてもパスタがいいというので)
あたしはワイルドライスと大根煮の残りを終わらせた。
a0080964_18273834.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-02-22 18:27
| ページトップ |