Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧
Top▲
おからの飛龍頭
30/10/2008 早夜ごはんディ(17:00)
おからの飛龍頭
たまねぎの丸ごと煮しめ
キャベツの辛子漬け
コールスロー(残り)
簡単炊き込み玄米ごはん
豆腐のみそ汁
a0080964_23345790.jpg
a0080964_23395438.jpg
この週用に買ったりんご屋のキャベツは小さめだったので、半分をコールスローに、残り半分をこの辛子漬けに。
つけだれにからし粉が入ってて、はっきりいって、漬かっちゃってるとこはものすごく辛い。(一晩漬けます)
おからたっぷりのふわふわ飛龍頭、ほんのりツナ入りで人気あります。(レモンをしぼって)
ジル君はこの飛龍頭が好きなので、いいだろうと思って玄米ごはん。
炊き込みです。
簡単...とあるのは、乾物の炊き込みだから。
切干大根、細く切った干し椎茸と昆布が具。
薄味なので、おかずのじゃまにもならず玄米ごはんの延長みたいな感じであきずに食べられます。

あ、いつもは単品おかずの写真って載せないのだけれど、あまりにもおいしかったので載せときます。
たまねぎの丸ごと煮しめ。
a0080964_23403092.jpg
蒸し煮です。
ものすごく甘くてとろとろ。
煮汁がたくさんあるときは葛でといてとろみをつけても...ってあったので、その通りにしたら、このスープもすごく美味。
切り込みを入れて、味噌をのせ、蒸し煮するだけなのに、このおいしさ。
えらすぎる。
あたしは使ってる本をみればわかる通り、カノウユミコさん(とアメリカ本ならIsaさん)の大ファンなのだけれど、このレシピ本使えます。(炊き込みと煮しめがこの本から)
(玄米、豆、野菜、海草を食べる-LOVE Rice,Beans,Veges!より)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-31 23:51 | さかな類
チリ+コーン・トルティーヤ
30/10/2008 木曜のお昼ごはん
チリ+豆ピューレ+豆乳ヨーグルト+プチトマト+オニオン
コーン・トルティーヤ
a0080964_2330170.jpg
日曜のチリです。
今回はコーン・トルティーヤで巻いて。
うちで作った豆乳ヨーグルトもかけて。
あと、赤レンズ豆のパテも少し食べました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-31 23:39
栗ごはん、宝袋のみぞれ鍋
29/10/2008
宝袋のみぞれ鍋
カリフラワーのマヨ焼き
青のりと切干大根のキムチ
コールスロー
栗ごはん
a0080964_6464364.jpg
宝袋の中身はお餅と栗。
切干はキムチっていう名前だけれど、ピリっと辛い和え物風。
この日は今年はじめて栗ごはん。
でも栗が立派すぎて、火の通りがぎりぎりでした。
入れるときに半分にすればよかったかな。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-31 06:51 | ベジタリアン(卵)
自家製豆乳ヨーグルト
自家製豆乳ヨーグルト
a0080964_22434061.jpg
「おうちで作る植物性ミルク&ヨーグルト」っていう本を少し前に買いました。
ヨーグルトだけでなく、様々な(ナッツや穀物から)作るミルク、クリームなんかのレシピがこれでもかっていうほどのってます。(お豆腐の作り方やおからのレシピなども)
利点や保存方法、消費期限なんかもこまかく書かれているし、写真もきれいでかわいい本。

これに豆乳ヨーグルトの作り方が載ってあったので作ってみました。
とはいっても、なんてことはない、こちらで売られている市販の豆乳ヨーグルトを使うのです。(笑)
普通のヨーグルトと同じ要領。
それではあまりに芸がないので、一応ヨーグルトメーカー(ガラスの小瓶1つ分)と、魔法瓶バージョン2通り試してみました。
a0080964_2242810.jpg

どっちもうまくできた。
やっぱりヨーグルトメーカーの方が(保温の状態がいいので)うまくできていたかな。
どちらにしてもとろっとしてます。
a0080964_22424544.jpg
でも豆乳のクセもほとんどないし、酸味もなくてすごく食べやすい。
ほんとヨーグルト...酸味がないからクリームっていってもいいかも。
水切りでさらにかたさは調節できます。(本にはそれをフロマージュ・ブロンの代わりにとあった)
a0080964_224384.jpg
こちらにはいまじゃ、普通のスーパーにでも豆乳ヨーグルトが売られています。(豆乳デザートもあり。豆乳デザートは日本にもあるね)
豆乳ヨーグルトは、植物性100%の原材料...豆乳、ビフィズス菌、アシドフィルス菌。
それだけ。
凝固させるためのものとかもまったく入っていません。
味も数年前に食べた頃よりずっとおいしくなっていました。(その頃は原材料にももう少しいろいろ入っていたような気もします)

この本にはほかにも菌(粉末)を使ったレシピと、レモンのしぼり汁で作るものとかも載ってます。(レモンのしぼり汁の方は正確にはちょっと違う)

いまは、また別の方法を試しています。
うまくできたら豆乳ヨーグルトがない環境でもきちんとできることになるので...ちゃんとできてくれてるといいのだけれど。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-30 23:09
バッファロー・ウイングス
28/10/2008 早夜ごはんディ(16:15)
バッファロー・ウイングス
ベイクド・ケイジャン・フレンチフライズ_Baked Cajun French Fries
セロリ、にんじん
a0080964_18213410.jpg
さて、(あたしはお昼に食べ過ぎてたのもあって)おなかが全然すかない4時すぎのごはん。
でも決めていたメニューを強行しました。
うち的には絶対にあり得ない部位、手羽先手羽中(と手羽元)。
鶏一羽買ったときはもちろんちゃんと使いますが(2本だし...お豆とかと煮たりして)。
うちは鶏の皮が苦手でジル君はまったく食べないのです。
でもレシピ本通りに作ろうと、買ってきて作ってみたのがこの日。
味は悪くないのだけれど、やっぱり皮が...オーブンで網して焼いたので脂とかは落ちているのだけれども...食べられず。
この部位で皮をはずすと、身なんてごくわずか。
でも皮は全部お皿に残ってました。
(翌日のお弁当には、たぶん皮がはずしにくいので、皮と骨を外した状態で入れた...なにやってるのだか)
まあ、いい経験ですね...やっぱり、手羽はだめだった。(笑)
代わりといってはなんですが、お弁当にポテトはたっぷり詰めときました。

洋メニューが続きました。
翌日からは和メニューです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-30 18:31
照り焼きテンペ、赤レンズ豆のパテ
28/10/2008 火曜のお昼
照り焼きテンペ・オープンサンド
赤レンズ豆のパテ
グルテンフリー・パン
五目豆スープ(残り)
a0080964_185552.jpg
テンペってやっぱり苦手。(それでも久しぶりだからと、いやがられつつも買ってしまうあたし)
揚げるのが一番おいしいと思う。
でも、これも悪くはなかったです。
ジル君も(やっぱり苦手だけれど)ちゃんと食べられたもの。

赤レンズ豆はもどす必要もないし、うちのは10分も煮ればもうとろとろになってしまうので思いつきで使えるところが好き。
このパテには松も実もかなり入っているのでコクもあって美味。
まあ、それでもフムスの方がやっぱり人気があるのは仕方ない。
たまねぎとかを炒めたりしなくていい分、フムスの方がかんたんかもしれない。
あ、どっちもかんたんです。(玄米・豆・野菜・海草を食べる....より)

パンはいっぱいになってきた冷凍庫で幅をきかせてたグルテンフリーパンを解凍して、トーストしました。
(ピーナツバター&バナナサンドにしたときに作ったパンです)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-30 18:15
五目豆スープ
27/10/2008 おまけ
五目豆スープ
a0080964_1753712.jpg
五目豆、なんて和風な名前だけど、いろんな豆と野菜が入った(あえていうなら洋風な)スープ。
豆はなんでも好きなものでいいのだけれど、あたしは白いんげん、緑レンズ豆(ピュイ)、薄茶レンズ豆、ムングダル(挽き割り)、グリーンピース(挽き割り)、赤レンズ豆...とかだったか...を少しずつ入れました。

この日はダブル弁当ディで昼も夜もひとりごはん。
なので、前日の残りのコーンブレットとこれ。
黙々と。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-30 17:58
チリやコーンブレッド
26/10/2008
チリ・コーン・カーン
うずら豆のピューレ
(豆乳ヨーグルト)
ベジタリアン・コーンブレッド
a0080964_18462923.jpg
久しぶりに...チリ。
牛肉のひき肉だけでなく、相変わらずジャック豆ミート(大豆たんぱく)入ってます。
うちのほとんどの牛ひき肉料理はジャック豆ミートで量増しされています。
ケバブも、ハンバーグも、ミートソースも...。

コーンブレッドは卵や乳製品が使われていないからベジタリアン。(Veganomiconレシピ)
いつもは半量で作るところ、全量で作ったら大きすぎました。(分厚すぎた)
おかげで、翌日あたしは一日コーンブレッドで大変な目にあいました。
(もちろんジル君もお弁当に持っていった)

チリにはヨーグルトなんてかけなくてもいいのだけれど、かけてもおいしいです。
これは自家製豆乳ヨーグルト。
いくつか方法を試してみて、まとめて記事にします。
この日の分の出来はかなりよかったです。
a0080964_23153410.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-29 18:54
ピーナツ・ヌードル(フォー)
26/10/2008 日曜のお昼
ピーナツ・ヌードル(フォー)
クレソンのスプラウトと卵の玄米チャーハン
うずら豆の粒マスタード和え、レタス
a0080964_18292650.jpg
ほんの少しだけ残っていた玄米でチャーハン。
茹でた麺を和えるだけのピーナツ・ヌードル。
ソースはピーナツバターにお醤油やしょうが(汁)...なんかが入っています。
すごくかんたんだし、味も気に入りました。
(玄米、豆、野菜、海草を食べる―LOVE Rice,Beans and Vegesより)
それからうずら豆も一品追加したいときにすごく便利。
辛子醤油ではなくて、粒マスタードももちろん豆にはよく合います。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-28 18:38 | ベジタリアン(卵)
あんず寒天ゼリー
25/10/2008 おやつ
あんず寒天ゼリー
a0080964_20113572.jpg
ビオ・マルシェで買ったヴァレー産アプリコット100%ジュース。
濃厚なこのジュース、ヴァレー産のアプリコットがほんとにそのまま詰まってるみたいでものすごくいい。
そのまま飲んでしまうとすぐになくなってしまいそうで危険だったので、寒天でゼリーにしてみました。
ちょっとかたくなってしまった。
でも、ものすごく濃いので、寒天を煮とかすお水だけで、お砂糖加えなくてもそのままおいしいです。
a0080964_2012063.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-10-27 20:24 | おやつ(Vegan)
| ページトップ |