Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2008年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧
Top▲
豆腐のごま炒め
a0080964_1827770.jpg
a0080964_1827228.jpg
1月28日
豆腐のごま炒め 緑豆もやし添え
チョイサム(菜心)のガーリック炒め
手羽とかぶと白隠元豆の煮物
ロメインレタスとキヌアのにんじんドレッシング和え
ごはん
かぼちゃのスープ

早夜ごはんディ(16:15)

かぶがとろけてた煮物。
かぶか白隠元豆かどちらかに、と思ったのに選べなくて両方入れてしまった。白隠元豆は塩豚とかと煮たやつのが好きかもしれない(ジ)。「鶏肉と?いつもは豚肉なんじゃ...」(ジ)...そう、いつも作ってたのは塩豚でです。
少しだけ残ってた炊いてたキヌアもこのサラダにして終わり。
かぼちゃスープには、にんじんカス入ってます。
まったくわからず。

豆腐が醤油辛いっていうので、次の日のお弁当には卵落としてみました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-31 18:43 | ベジタリアン(Vegan)
醤油風味炒りナッツ&タネ
a0080964_18185396.jpg
醤油風味炒りナッツ&タネ(Tamari Toasted Nuts and Seeds)

厚手のフライパンでじっくり炒って、たまり(醤油)をからめるだけのシンプル極まりないおやつ。
「アーモンドとかぼちゃのタネはおいしいけれど、その他はいまいち」(ジ)って言われたわけだけれど、このレシピがのってた本にも『アーモンド』と『かぼちゃのタネ』のみで、ほかはおやつ用ナッツミックスに入ってたのを(使ってしまおうと)勝手に足したあたし。
いや、なかなかするどい指摘でした。

会社におやつとしてかぼちゃのタネとアーモンドのみ持っていってます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-31 18:26 | おやつ(Vegan)
クスクス
a0080964_19455413.jpg
1月27日
クスクス
キノア

ほんとはここにメルゲーズ(羊肉のピリ辛ソーセージ)とかがつくのだけれど、二人とも食べたい気分じゃなかったのでパス。
この場合のクスクスは、小麦からできたあのクスクスではなくて、アフリカ料理のクスクスの方。
野菜たくさんのスープみたいなものです。
入るお肉にもいろんなバージョンがあるのだけれど、うちはいつも鶏肉。
久しぶりメニューだけれど、どうして長いことやってなかったのか不思議なくらい美味でした。

つけあわせは、一般的にはクスクス(今度は小麦のあのクスクスね)なのだけれど、小麦は摂らないので、いつもキヌアです。

Harissa(ハリッサ)っていう赤唐辛子のペーストをクスクススープ少量でといたものをお肉なんかにかけながらいただきます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-30 19:54
ラズベリー&バナナスムージー
a0080964_19424738.jpg
ラズベリー&バナナスムージー

うちのスムージーはたいていライスミルクで。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-30 19:44 | ベジタリアン(Vegan)
ゆずこしょう玄米チャーハン
a0080964_19203791.jpg
a0080964_19224535.jpg
1月26日
ゆずこしょう玄米チャーハン
ロメインレタス
鶏団子キムチスープ(タピオカのフーティウ入り)

玄米ディ。

チャーハンはねぎと卵入り。
作ったキムチを使ってさっそくスープ。
鶏一羽を解体したので、最後に骨についてた身をこそげとった分で鶏団子。
卵入れなくて、片栗粉でやったら、ちょっと粉入れすぎたみたいでえび団子みたいなぷりっぷりの団子になった。

で、で、このタピオカ100%でできたベトナムの麺フーティウ。
(名称に関しては米粉麺でもこうよばれるみたいだけれど、ケースバイケースらしい。)
これがすごくよかったです。
米粉のようなクセはないし、うどんみたいにコシがある。
(まあタピオカだから)
汁とも馴染みやすくて、絶対にリピートしたい当たり食材でした。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-29 19:29
精進キムチ
a0080964_19161745.jpg
精進キムチ

5日ほど前に漬けた精進キムチ完成しました。
かなりいい出来。
いままでのキムチ風白菜よりは、かなりほんもののキムチっぽいです。
(いやほんもののキムチなのだけれどね)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-29 19:19 | ベジタリアン(Vegan)
ケイジャン風チキンソテー
a0080964_19153089.jpg
1月26日(昼)
ケイジャン風チキンソテー
グリーンピースのガーリック炒め
レタス、にんじん
フライドポテト
ソワッソン(白花豆)のスープ

週末ランチ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-29 19:14
マッシュルームの豆腐キッシュ
a0080964_19185660.jpg
a0080964_19191939.jpg
1月25日
マッシュルームの豆腐キッシュ(Portobello Mushroom Tofu Quiche)
ベイクド・ケイジャン・フレンチフライ(Baked Cajun French Fries)
ロメインレタス&4種のかいわれのにんじんドレッシング和え
紫キャベツのサラダ(残り)(り)
ソワッソン(白花豆)のスープ

キッシュの生地は新入りのテフ粉(Teff)で。
テフっていうのはエチオピア原産の穀物。レシピをよくみかけるので、ずっと探していたのだけれどこの辺には売られていないからあきらめていたら、ちょっと久しぶりなビオショップにありました。
キッシュ、みかけは悪いけれど、味はよかったです。

最近復活させてるスプラウト...今回は4種のかいわれ。
そのまま(少し残ってた)にんじん(カス)ドレッシングと和えて。

この日はソワッソン(白花豆)のスープにも(味はしない程度に)にんじんカスが入ってます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-28 19:33 | ベジタリアン(Vegan)
シュリンプケーキ
a0080964_2353064.jpg
a0080964_23532912.jpg
a0080964_23535077.jpg
1月24日
シュリンプケーキ
サフランのリゾット
レタス、蒸し紫キャベツのにんじんソース和え(ジ)
蒸し紫キャベツのサラダ2種(バルサミコ酢版/くるみオイル版)(り)
(Steamed Red Cabbage w/Balsamic Vinegar)
にんじんと赤パプリカのスープ(Carrot Red Pepper Soup)

新メニュー続きで「おなかがびっくりするかもしれない」発言(ジ)を受け、この日は好物のシュリンプケーキ。
紫キャベツを蒸し煮にしたので、少量のみマヨベースのにんじんソースで和えて、残りは2つに分けて、バルサミコ酢+たまり(醤油)+オイル、くるみオイル+レモン+塩で。
蒸した紫キャベツ、いくらでも食べられそうなおいしさ。(ジル君にはキャベツはつらいけどね)

"にんじん"代わりににんじんカスを使ってスープ。
(にんじんが脇役なら全く問題ないのだけれど)にんじんを主役にもってくるスープっていうのがむずかしい。
レシピはたくさんあっても、あたしはそれほど好きじゃない場合が多い。
これはその中ではけっこういけました。
にんじん、赤パプリカ、たまねぎ、スパイス、そしてカシューナッツ。
カシューナッツのおかげで、生クリームにも似たコク。
仕上げに豆乳も入れます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-28 00:05 | さかな類
にんじんケーキのカップケーキ02
a0080964_1841544.jpg
1月23日(おやつ)
にんじんケーキのカップケーキ02。

02版は前回使った甘味のきび砂糖+メープルシロップを抜いて、ドライフルーツの甘みのみで作るっていうもの。
元々レーズンは入っていたわけだけれど、甘味っていうことで、デーツに活躍してもらいました。
甘みも強いしレーズンのような酸味がないし、しかもいつもうちにあるので。
(デーツはあんこを作るときの甘みにも使えます。)
あと今回はくるみに加えて炒ったひまわりの種も入れました。

結果はドライフルーツだけで全然大丈夫でした。
ジル君も1個食べて平気だった。

次回は蒸しバージョンでやってみるつもり。
最終的にはベトナム(いやタイかな)の膨らし粉なしのバナナ蒸しケーキのレシピと融合させたいのです。
バナナ蒸しケーキは粉がすごく少なくて、想像してるふんわりの蒸しケーキではないのだけれど、クセになる素朴なおいしさであたしはものすごく気に入っているのです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-01-26 18:14 | おやつ(卵入り)
| ページトップ |