Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲
7月27日
a0080964_1727356.jpg
ゆずこしょうチャーハン(玄米)
ポテサラ焼き
梅干しスープ

バナナスムージー

ダークなごはん。(暗)
虫とりに自分も参加していた玄米を食べることができず。(ジ)
虫のフンとかもきっとあって、もうたいへんなのでどうにも口にすることができない...と言われる。
ということで、少なめに作ったチャーハンはあたしひとりで食べきった。

なので、ジル君には残ってたコロッケと、ポテサラ焼きとスープ。
あとまあ、食後はバナナスムージーでおなかをいっぱいにしてもらう。

ポテサラ焼きっていうのは、ひそかにおじゃましてるこちら(おやじ弁当献立日記)によく登場するメニューで気になっていたもの。残りのポテサラ+キャベツ+卵でお好み焼きみたいに焼くっていうやつ。(オリジナルはチーズも入るよ)
お好み焼きが食べられないジル君だけど、これはまったく問題なしでした。
おいしかった。
ポテトサラダがたくさんあまったら、おすすめです。

梅干しスープは、干してたあんず干しで皮が大きく破れてしまったものを使用。
さっぱりした夏のスープっていう感じ。(みつば入り)
食欲なくてもいけそう。
これもジル君OK。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-31 17:36 | ベジタリアン(卵)
7月26日
a0080964_21134448.jpg
アマランサスの雑穀ナゲット
ポテトサラダ
春雨サラダ
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
マッシュルームの豆乳スープ

開けてしまってる豆乳消費のためにスープ。
今日はさらに黒いのは、マッシュルームも消費しきろうと多めに入れたため。
春雨サラダには、高野豆腐ハム入り。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-30 21:20 | ベジタリアン(卵)
7月25日
a0080964_15395489.jpg
揚げだし豆腐のしょうが煮
ほうれん草
高野豆腐ハムのチャプチェ
白菜のキムチ風
ごはん
レタスのポタージュ

高野豆腐を戻さずに揚げて、しょうがやにんにくで中華っぽく煮るのが高野豆腐ハム。(「野菜だけ?」より)
名前がどうかと思うけど、しっかり味もついて悪くはないと思う。
これと、きゅうりとでチェプチェ。
買い出しでいつものレタスがなかったので買った葉っぱは、苦くはなかったのだけれどかたかった。だから、これを消費し切ろうとまるごとスープに。
元々いまいちのお野菜ってのはスープにしてもいまいちなわけで。
飲めるけどそんなにおいしいものではなかったです。
おいしいレタスならきっとおいしかったと思う。

ちょっとがっかりメニュー。(ジ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-27 15:47 | ベジタリアン(Vegan)
7月24日
a0080964_16384735.jpg
じゃがいものコロッケ
いんげん豆とトマトの炒め物
白菜のキムチ風
細切りなすのピリ唐みそ炒め
にんじん
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
オニオンとパセリのスープ(卵入り)

コロッケは肉なしで、じゃがいもと(炒めた)玉ねぎのやつ。
うちはコロッケっていえばずっとこれだったのだけれど、ここ一年くらい牛ミンチ入りのを作ってた。ところが、こないだ作ったのが肉くさくて二人ともノックダウンされてしまったこともあって、やっぱり肉なしにしようってことになったというわけ。
あ〜、やっぱおいしい。
じゃがいもさえおいしければ、これで最高においしいです。
二人で大満足。
衣は、パン粉のかわりにいつも同じくアーモンドパウダーね。

なすレシピは、赤唐辛子でピリ唐。
なすは苦手ながら、これは少し食べることができて、お弁当にも少し持っていく勇気があった。(ジ)
コロッケの衣に使った溶き卵の残りを、スープに入れたので、卵入り。

かなり喜びメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-26 16:48 | ベジタリアン(Vegan)
7月23日
a0080964_18111147.jpg
a0080964_18112538.jpg
高野豆腐のつくね(豚肉入り)(辛子醤油)
納豆(り)
うずら豆の甘煮
いんげん豆のごま和え
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
パプリカのポタージュ

1枚残ってた豚肉90グラムを使って、高野豆腐のつくね。
肉は2割くらいかな。
9個できたけど、好評につき4つ(ジ)、お弁当4つで、あたしは1つ...になってしまったので、急遽納豆を用意。

豆の甘煮は、甘味を米あめとレーズンで。
パプリカは焼きなす式でグリルして皮とタネをとったもので。
色がオレンジなのは、赤パプリカと緑パプリカを1つずつ使ったからだと思う。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-25 18:18
7月22日
a0080964_1652369.jpg
なすのはさみ揚げ(辛子醤油)(ここのレシピを参考)
白いんげん豆のごま和え
ししとう似のグリル
ごはん(ジ)/玄米ごはん(り)
トマトのごまみそ汁

苦手ななす。(ジ)
ただひとつ、リクエストまでして食べたがるのがこのはさみ揚げ。
(あ、あとパスタのミートソースに入れるのも大丈夫だ)
おろししょうがとか玉ねぎとか入れて、濃いめに味つけした豚ミンチをうすーく挟んでてんぷら似の衣をつけて揚げたやつ。
辛子醤油で。
なす3本分で、豚肉90グラム。
ボリュームあるけど経済的なレシピ。
豚肉は買いたがらないから、久しぶりだなあと思ってたら5ヶ月ぶりでした。
とんかつ用(ステーキ用?)みたいなフィレ2枚入りを買ったけど、1枚で十分だったから、残りは次の日メニューにまわした。

豆はモロッコいんげんに似てて、色がクリーム色の。
ししとう似、久しぶりにみつけたので、グリル。
トマトはごま油で炒めてからみそ汁に。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-24 17:03
7月22日(昼)
a0080964_19334669.jpg
サーモンのソテー、タルタルソース
レタス、にんじん、いんげん豆
フライドポテト
玄米ごはん(り)

あたし用のフライドポテトは極少にして、玄米ごはんを食べた。
どうも復活の兆し。
今週は、新たな玄米を探して、ネットでいろんな種類のを注文してみるつもり。

こないだおともだちと会ったときに、「コープのお米から餓がパタパタと羽ばたいてきてこわかった」って話を聞いて笑ったんだけど、昨日開けたうちのコープの玄米からもパタパタと羽ばたいた。(涙)
開封してすぐに羽ばたいた。
ノシメマダラメイガみたい。
平たい容器に出して、幼虫と成虫を排除したけど、暗く沈んだ昨日の就寝前。
なので、ちょっと別メーカーで探してみることにしたっていうわけ。
他にもいろいろ種類はあるから。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-23 19:51 | さかな類
7月19日
a0080964_21234147.jpg
厚揚げ焼き(生姜醤油)(ジ)
ニシンの薫製(り)
ポテトサラダ
ズッキーニのグリル、トマトサラダ
根セロリと卵の
ごはん

ニシンのはあたししか食べられないから、ジル君は豆腐を焼いたやつ。
(急いで焼いたので斑に焦げ目あり)
どれも問題ないメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-22 21:27 | さかな類
7月18日
a0080964_17345788.jpg
豆腐ベジバーグ、粒マスタードソース
緑パプリカの炒めもの
ズッキーニのおひたし
レタス、にんじん
ごはん
干し椎茸とねぎのみそ汁

豆腐ベジバーグは適当バージョン。
豆腐、たまねぎ、すりおろしにんじん、おろししょうが、にんにく、マッシュルーム、白ごま...だったか。味つけは塩、こしょう。あと、つなぎに卵だ。
ソースは、味噌、粒マスタード、トマトケチャップなど。
これが、あたしにはすごくおいしかった。
たぶん豆腐だけのベジバーグの中では一番おいしいかも。
ジル君にはまあまあだったみたいだけど。
この緑パプリカはピーマンとの中間みたいなやつなんだけど、こうやって食べるとなんだかなつかしい。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-20 17:41 | ベジタリアン(卵)
7月18日(おやつ)
a0080964_20553586.jpg
ココナッツミルクアイス 小倉風味
ココナッツミルクのごま汁粉 小倉風味

一週間程前から夏になって、作ろうと思ってたアイスをやってみた。
最後の一缶のキドニービーンズ、ココナッツミルクのアイス。
甘みは米飴とメープルシロップを半々くらいで。
途中で何度か混ぜながら、完成。
かたいかなと思ったけれど、ナイフで切れるかたさ。
味は...う、う〜ん、いまいち...かも。
っていうかあたし、アイスあんまり好きじゃないかも。
ジル君がアイス苦手なのは昔からだけど、あたしももしかしてだめ...?

で、とうてい食べ続ける気にならないしで、次の日にとかして練りごま入れて汁粉にした。
白玉入れてね、きなこちょっとかけて。
やっぱ、こっちのがおいし。
食べ過ぎたし、頭重い一日だったけど。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-07-19 21:02 | おやつ(Vegan)
| ページトップ |