Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
6月28日
a0080964_16581989.jpg
a0080964_16583121.jpg
3種の豆のチリ(Three-Bean Chili)
ほうれん草のソテー
オニオンとパセリのスープ
コーンブレッド(Vegan Corn Bread)

今回のチリは豆のチリ。
うずら豆、赤いんげん豆(キドニービーンズ)、ブラックビーンズの3つが入ってる。
これが、シンプルなくせによくできてて、缶の豆だとこうはいかなかったと思える感じ。
ほうれん草はフダンソウ(スイスチャード)と似てるっていえば似てるけど、こっちはいつも問題なし。

オニオンスープって、これに(乳製品食べる人は)チーズとか入れてもおいしいと思う。あの、オニオンスープみたいに。
ゆっくり炒めて、じっくり煮て、お塩と醤油と黒こしょう。
甘くておいし。

コーンブレッドはVeganのやつ。
豆乳を開けたくなかったから、すでに開いてたライスドリンク(ライスドリーム)で。
出来はいつもと変わらず。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-30 17:06 | ベジタリアン(Vegan)
6月27日
a0080964_1793521.jpg
フライド・フィッシュボール(Koftet el Samak)
セロリ入りポテトサラダ(Close to Mom's Potato Salad)
フダンソウのソテー
レタス、にんじん
タイの香り米
白菜と干し椎茸のスープ

フライド・フィッシュボールはエジプトの料理らしい。ほんとはまんまるにして揚げるけど、揚げ焼きの関係でこの形のが都合がよかったので、押しつぶしてみた。
真鱈でやったのだけれど、レシピ通りだとお魚度が高すぎて不安だった(ジ)ので、堅豆腐を混ぜて。
クミンがいい感じにきいてて、すごく食べやすかった。まる。

よく作るポテトサラダだけれど、今回はひとんちのポテトサラダ。ひとんちって、そのレシピ本の著者のかあさんの、だけれど。
ソースも少しだけあたしのとは違ってるけど、そっちはたいしたことなし。
んでも具にね、セロリとオリーブが入るとこがかなり違う。
オリーブはうちには黒しかないから、それで。
あと、たまねぎと卵も入る。
これもなかなかいい。セロリってのも合うね。

フダンソウ(スイスチャード)...一口でアウト。(ジ)
これはもう、体の中のなにかが拒絶してるとしか思えない野菜。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-29 17:22 | さかな類
6月26日(おやつ)
a0080964_16423962.jpg
甘酒のフルフルタルト

おやつっていうかデザートって、ラズベリー甘酒とかバナナスムージーとか果物だとかは食べたりしてたけど、こういうのはかなり久しぶり。
そろそろ終わりのいちごを買ってたから、作って冷凍してた玄米甘酒を解凍してこれを作った。
豆乳入れたりするのとかいろいろあるみたいだけれど、これは甘酒、レモン汁、いちご、寒天、葛。
水も入ってたけど、うちの甘酒はそのまま飲めるくらいのだから、水では薄めず。
これがフィリングで、台はくるみと粟粉、メープルシロップ、油(グレープシードオイル)。(粟粉はレシピでは普通の粉)
台のビスケット部分がけっこうしっかりした味になってたから、ほんとは上にかけるグレースはすっとぱした。

フィリングは、味的にはフルーチェっていうか...な仕上がりでおいし。
甘みは甘酒だけど、甘酒の味がまったくしない。
ジル君にはビスケット部分のくるみが強すぎたみたいで、ビスケット部分外して上だけ食べてた。んでも、おいしいコメント。
あたしはいっしょでおいしいと思ったけれど。
まあフィリングだけでも、もう十分おいしいけれど。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-28 16:56 | おやつ(Vegan)
6月26日
a0080964_17584196.jpg
豆腐のカレー(Tofu Vindaloo)
ほうれん草と黒目豆のソテー(Spinach with Black-eyed peas)
インドのファラフェル似(Masala Vadai)
レタス、にんじん
レモンライス(Lemon Rice)
パパド(こういうの)

ほうれん草と黒目豆以外は大変好評メニュー。
まあ、インド料理だから。
ほうれん草のも、あたし的には悪くないと思うけれど。

豆腐は、厚揚げみたいに焼き色をつけたものを使って作る。
スパイスはすべて前もって混ぜておくので、手順的にはかなり簡単。

チャナ・ダルで作る"Masala Vadai"は、いわばインドのファラフェルって感じ。
チャナ・ダルはひよこ豆の挽き割り(2つに割れてる)だから、入ってるスパイスさえ違えど、作り方もうちのファラフェルとほんと同じ。スパイスがカレーリーフとかのインド版。
チリソースで食べた。
ファラフェル好き(ジ)にはあたりまえだけどものすごく好評でした。
挽き割りだからファラフェルみたいに豆を一晩つけておく必要はなくて、1時間でOK。この点は思いついてすぐできそうでいい。

レモンライスは、炊いたバスマティ米にレモンを絞って、あとテンパリング(熱した油にスパイス入れて香りをつけたものをジュっとライスにかけ混ぜる)。
黄色はサフランじゃなくて、ターメリックだよ。入れて炊き上げます。
これもかなりいい。

かなりおなかいっぱいメニューだと思ったけど、ほうれん草の以外、おかわりしてた。(ジ)
この日はデザートもあり。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-27 18:12 | ベジタリアン(Vegan)
6月24日
a0080964_0443262.jpg
a0080964_0444816.jpg
コロッケ
レタス
ほうれん草とおからのほろほろ
黒目豆のトーレン(Blach-eyed Bean Thoran)
玄米ごはん
フダンソウ入りレンズ豆のスープ(Lentil Soup with Chard)

コロッケは、牛ミンチと玉ねぎとか入ってるいつもの肉入りコロッケ。
肉入れすぎたのか、肉の味に二人でノックアウトされる。
(次の日は大丈夫だった)
おからはこれで終了。
こういうおから料理がごはんによく合う、ほとんどあたし用。
トーレンってのは、よく作ってる「キャベツのココナツ炒め」の豆バージョン。
ココナツ炒め...じゃなくて、ちゃんと名前があったんだな、これ。

問題は、スープ。
レシピからして、こんなごちゃごちゃ入れて...と思ってたけど、まずい。
味つけは塩だから、問題は入れてる野菜とかの組み合わせとかね、そういうのがいけない。
しかも、ほんと具をごちゃごちゃ入れすぎ。
このあと、ポタージュにして、少しだけましになったけど、これはまずかった。
久しぶりにジル君に一口で飲むのを拒否された一品。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-27 00:54
6月23日(昼)
a0080964_1853180.jpg
焼きビーフン

なぜかいつも人気。(ジ)
しょうがとかにんにくとか長ねぎ(ポロねぎ)とかがいいのか。
味つけは塩とお醤油のみ。
混ぜにくいし、あたしの個人的なノスタルジックな感覚で、ビーフンははさみでチョキチョキ切ってしまうのだけれど、ほんとはジル君は長い麺のがいいらしいってことが、この日わかった。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-25 18:54 | ベジタリアン(卵)
6月22日
a0080964_18492240.jpg
トマト味噌ライスのポーチドエッグのせ
にんじん

バナナスムージー(ライスドリームで)

トマト味噌っていうのは、トマトソースを作るのに、トマトを炒めてから味噌入れて煮込むっていうか。「野菜だけ」からのレシピ。
そのトマト味噌を使ったピラフ?がトマト味噌ライス。
なかなかいい。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-25 18:50 | ベジタリアン(卵)
6月21日
a0080964_1929014.jpg
a0080964_1929147.jpg
揚げだし豆腐のしょうが煮
カリフラワーと粟のとろ煮
いつものサラダ(葉っぱ、にんじん)
玄米ごはん
じゃがいもとリーク(ポロねぎ)のスープ (Potato-Leek Soup)

前日の飛竜頭には、うちにあった堅豆腐を使った。
この日の揚げだしは、自家製豆腐で。
これが、なんだか好評。(ジ)
とろ煮は、以前大根とやったのを、カリフラワーで。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-24 19:34 | ベジタリアン(Vegan)
6月20日
a0080964_20285032.jpg
おからの飛竜頭
レタス、にんじん
トマトのサラダ
白菜のナムル
玄米ごはん
(トム・ヤム(残り))

おからの飛竜頭をやろうと思ってたからおからのために豆腐作りから。
こういうのがひと手間かかる...っていうことになる。
午後後半にまわすと、熱々の状態でおからを搾らないといけなかったりするから、お昼前に先に豆腐を作っといた。
ほとんどがおから、あと豆腐、ツナ(缶)、たまねぎ、塩、こしょう...だったかな。それと、片栗粉だ。
ツナが少なかったからか、「ツナ!」って味はしなくて、ほんのりシーフードな感じに仕上がっててまたいい。えびシュウマイ似?
味がついてるから、そのままで。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-23 20:36 | さかな類
6月19日
a0080964_16572666.jpg
メルゲーズ
レンズ豆のサラダ
キノアのタブレ
じゃがいものロースト
レタス、にんじん

この日は暑くて夏メニュー。
レンズ豆は、こっちの緑茶色した大きめの薄平たいやつ。
キノアは、少しだけ残ってた赤と普通のを混ぜて。
さっぱりしたメニューで、お弁当にも好評。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-06-22 17:01
| ページトップ |