Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲
5月20日(昼)
a0080964_1831689.jpg
おにぎり(野沢菜わかめふりかけ、ゆかり)
にゅうめん風汁ビーフン
ソーセージ(残り)(ジ)
豆腐ボール(り)
いつものサラダ(葉っぱ、にんじん)
いちご

どうしても食べたくなったおにぎり。
久しぶりにカリフォルニア産日本米で。(そう。使わないのでまだあるのです。)
豆腐ボールは、ジル君の毎朝ごはんのおかずなのだけれど、今回初の試みオーブンバージョンがいつものよりいけてないっていうので、味見で2つ食べてみた。
おいしかった。
そしたら「いつものを食べてないから!!いつものはもっとおいしいんだよ!!」
って意気込まれたんだけれど...。
いつもの豆腐ボールはこういうの。(これのタヒニソースなしね)
今回分が終わったら、次回は半分いつもの、半分改良オーブン版でやってみようと思う。だって、オーブンのが楽なんだもの。

豆腐ボール、アップにしすぎて大きいようですが、ミートボールの大きさです。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-21 18:38
5月19日
a0080964_19111219.jpg
a0080964_19112868.jpg
焼きなす風グリル(しょうが醤油)
オクラの辛子醤油和え
たけのこごはん(玄米)
たけのこのみそ汁
いちご

インド食材店でみつけた細くてながーーいなすび。
半分に切って、シュッっと油をスプレーしてオーブンで焼いてみた。
焼きなすみたいに皮をむいて...って思ってたら、そんな必要まったくなしの皮までものすごくやわらかくておいしいなすびだったので、切ってしょうが醤油で。
(元々紫色がうすいなすび...みかけいまいちだけど)かなりおいし。
あと、タイ食材店でみつけた生たけのこ。
くーっ。
あまいね。
あまくてとてもおいしかった。
いちごは、ご近所の農家のいちご畑が出荷用に収穫していたのでそろそろかなと思ってたら市にありました。
たまらないいい香りつきで、半分くらいはすごく甘かった。
あと1、2週間くらいすれば最高に甘いと思う。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-20 19:19 | ベジタリアン(Vegan)
5月19日(昼)
a0080964_2165671.jpg
ソーセージ
じゃがいものロースト
塩ゆでしたソラマメ
いつものサラダ(にんじん、レタス)

今朝は久しぶりに市(いち)に行ってきた。
ので、昨日畑から掘り出したっていう新じゃがをローズマリーとロースト。
1キロ以上買ったソラマメ(の半分弱くらい?)を塩ゆでに。
(1キロ以上っていうのは鞘つきね)
薄皮からぷりっと出して食べるの、おいしいね。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-19 21:11
5月16日
a0080964_6132564.jpg
ごぼうの精進ハンバーグ(葛あんで)
いんげんのごま和え(かぼちゃの種入り)
にんじん
玄米ごはん
ローストフェンネルのポタージュ

ずっと以前にも作ったこの豆腐のハンバーグ。
前回はレシピ通りでいまいちの反応だった(ジ)けれど、今回はタヒニ(練りごま)入れたりして味を改良したのでおいしかったみたい。
ポタージュはいつも人気。
フェンネル(野菜ね)は最初にローストして。
フェンネル、たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、パセリ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-18 06:18 | ベジタリアン(Vegan)
5月15日
a0080964_20345940.jpg
a0080964_20351712.jpg
レンズ豆とアマランサスのカレー
大根のサンバル
ブロッコリのクミン炒め
タイの香り米
パパド

大根のサンバルとブロッコリはカレーな薬膳から。
パパドはほんとはやろうと思ってなかったのだけれど帰ってくるなり
「この香りには...『パパドパパド』!!」
って言われたので、やりました。
(2秒くらい揚げるだけだしね)
大根なんて他のどんなメニューもあんまりいい顔しないけれど、サンバルはえらい。
レンズ豆はこっちの平ったくてうす緑の大きめのやつで。
どれもよろこびのメニュー。(ジ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-16 20:41 | ベジタリアン(Vegan)
5月13日
a0080964_18423919.jpg
かんぴょうのハヤシライス風
ポテトサラダ(卵入り)
焼きアスパラ
玄米ごはん

senbokuhirobaさんのブログでミモザ風なのをみて、久しぶりにゆで卵を入れようと(卵購入)待機してたメニューポテトサラダ。
油をひかずに焼いたアスパラはお醤油で。
いやー、ポテトサラダってほんと人気メニューだね。
今回は半分以上豆乳マヨ(ドレッシングみたいなの...残ってた分)、+普通のマヨで。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-15 18:49 | ベジタリアン(卵)
5月12日
a0080964_17511364.jpg
いわしとしょうがのハンバーグ風(このレシピを参考に)
レタス、にんじん
玄米ごはん
白菜のみそ汁

いわしは小さな「かたくちいわし」(アンチョビ)で。
おいしかった。
お魚が苦手コメント「やっぱりおさかなの味がする」(ジ)があったけれど、食べるのには問題なかった。

出かけてて遅くなったから(うち的な)ファーストフードメニュー(15-20分でできるもの)でせめたかったけれど、これにしようって決めて解凍してしまってた。いわしを手でさばくのに数があったからファーストフード的な時間ではもちろん出来ず。あ、玄米を炊くのに時間かかるからどっちにしても無理だったのだけれど。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-14 18:02 | さかな類
5月12日(昼)
a0080964_18584643.jpg
TEX-MEX トスタダス(TEX-MEX TOSTADAS)

今回のこれは鶏肉のチリ風で。
コーントルティーヤはまたしても揚げずソフトなまま。(トスタダスにあらず)
下からフライドビーンズ(うずら豆で作ったペーストみたいなの)、鶏肉のチリ風(鶏肉、赤/黄パプリカ、青唐辛子、たまねぎなど)、レタス、トマト、オニオン、豆乳マヨネーズ(っていうかドレッシング)。

鶏肉バージョンでこれが食べたいってリクエストがあった(ジ)ので作りました。
大満足メニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-13 19:03
5月10日
a0080964_15532089.jpg
赤米入り玄米の巻き寿司(サーモン&たまねぎ、ツナ&レタス)
酸辣湯(サンラータン)
ブロッコリの和えもの
レタス

買い出し前、おかずに困ったら「巻き寿司」。
具沢山にしておかずを誤摩化そうとした酸辣湯。
ちょっとお酢(玄米酢)入れすぎたかなと思ったんだけれど、「レモンの味がけっこうするね」(ジ)といいつつ問題なかった。
レモン...じゃなくて、お酢なんだけれど...。
おみそ汁は冷めると飲めないので、次の日のランチに持って行かないけれど、酸辣湯は大丈夫なんだよね。
(他のポタージュ系スープなどはもちろんほとんど大丈夫)
嫌われた冷めたみそ汁。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-12 16:00 | さかな類
5月9日
a0080964_1843734.jpg
a0080964_18432292.jpg
マリネした豆腐のグリル、絹さや(Marinated Grilled Tofu)
赤キノアのタブレ(Tabouli)
レタス、にんじん
ベイクド・ケイジャン・フレンチフライズ(Baked Cajun French Fries)

マリネした豆腐を焼く(もしくはグリルする)っていうのは定番なのだけれど、マリネ液によってずいぶんかわってくる。
これは一番シンプルなマリネ液(だと思う)、お醤油、しょうが、ごま油バージョン。
外れるわけないけど、おいし。
タブレはふつうクスクス(や挽き割り小麦なんか)で作られるサラダ...でもクスクス(小麦粉)は食べないから、キノア(キヌア)で。赤いから具がみえないけれど、トマト、たまねぎ、パセリ、ミント入り。
本日好評メニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-05-11 18:51 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |