Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
4月28日(昼)
a0080964_23462256.jpg
TEX-MEX TOSTADAS(TEX-MEX トスタダス)
GUACAMOLE(グァカモーレ)
NACHPS(ナチップス)

メキシカンなランチ。
トスタダスっていうのは、揚げたトルティーヤの上に豆のペースト、調理したお肉、お野菜なんかをのっけるやつ。
レシピでは揚げずに、(ソフトな)トルティーヤにさっと油をぬってオーブンで焼くようになってたけれど、かりっとしたトルティーヤよりソフトなふにゃった方が好きだから、やらず。(この時点ですでにトスタダスじゃない)
トルティーヤは市販のコーントルティーヤでも、小麦粉が入っているので、コーン粉(コーンフラワー)で作ったもの。これも市販のものとは変わらない程度にやわらかくすごくうまくできるようになった。
VEGAN(ベジタリアン)レシピなので、上にのってるのはフライドビーンズ(うずら豆のペーストみたいなの)、適当にチリ風に作った大豆たんぱく(ジャック豆ミート)、葉っぱ、トマト、豆腐サワークリーム。
かなりおいしかったけれど、二人ともおなかいっぱいで苦しかった。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-30 00:01 | ベジタリアン(Vegan)
4月26日
a0080964_1922363.jpg
a0080964_19224962.jpg
ひよこ豆のナゲット
粟サラダ/カレー味噌ヴィネグレットソース(Toasted Millet Salad with Curry-Miso Vinaigrette)
にんじんのサラダ
赤米入り玄米ごはん
大根のポタージュ(粟入り)

ひよこ豆のナゲットは何回かやって定番風になってきた。
本日のあたし的メインイベントは「粟のサラダ」。
新しいレシピ本から。
粟を炒ってから炊くんだけど、柔らかく炊きすぎた。
ほんとはひよこ豆だけど、ひよこ豆はナゲットに使ってるから、うす緑のちょっと小粒ないんげん豆Flageoletsを使用。
サラダなわけだから、ポイントはソースなんだけど、白みそ、玄米酢、カレー粉、なたね油、にんにく、しょうが、米あめで作ります。
あたしの心配をよそに、かなりヒットでした。(ジ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-27 19:37 | ベジタリアン(Vegan)
4月25日
a0080964_17375451.jpg
アマランサスの春巻き
三色豆サラダ
おくらの辛子醤油
炒り大豆玄米ごはん
おくらのみそ汁

うーん、春巻きはいつもの春雨バージョンのがやっぱりおいしいな。
それよりも大問題だったのが、炒り大豆ごはん。
おいしくない。
ネットのレシピでで半年以上前になぜか印刷してあったのを最近たまたまみつけたので作ったけれど、一膳食べ切るのに苦労する出来。
まさか(失敗する方がむずかしそうな)炊き込みごはんで、このおいしくなさ。
(興味がある方は「焼き大豆ご飯」で検索してね)
黒くなるまで焼くのはどうかと思ったので、はじけていい香りがして薄く焼き色がつくまで炒って。
だいたいこの炒り大豆の味がごはんといまいちだし、大豆が入った食感もいまいちだし、とにかくしょうが汁を炊き込む前に入れるっていう時点でいまいちかもとは思ったわけだけど。(みりんとしょうが汁は控えめで入れた)
とても次の日のお弁当にはこのまま持って行ってとはいえない出来なので、卵を入れてチャーハンにして、味つけしなおした。
ああ、失敗ごはん。
ぶるっ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-26 17:46 | ベジタリアン(Vegan)
4月24日
a0080964_1833208.jpg
豆腐とじゃがいもの味噌グレービーソース煮込み(Stewed Tofu and Potatoes in Miso Gravy)
じゃがいものピューレ(マッシュポテト)(ジ)
玄米ごはん(り)
春野菜の塩煮 レモン風味
にんじんのサラダ
グリンピースのポタージュ

煮込みがおいしかった。
味噌としょうゆの味つけだけど、和風調味料使用とはまったくわからない仕上がり。
じゃがいものピューレの量が次の日のお弁当のことを考えると足りなさそうだったので、あたしは残り玄米ごはん。
塩煮はモロッコいんげん、絹さや、白菜、にんじん。重ね煮レシピ。
スープは乾燥挽き割りグリンピを使用。
塩煮以外、好評メニュー。(ジ)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-25 18:51 | ベジタリアン(Vegan)
4月22日
a0080964_1933630.jpg
おからコロッケ
白あえ(こんにゃく、にんじん、絹さや)
モロッコいんげんのごま和え
玄米ごはん
みそ汁(白菜、たまねぎ、じゃがいも、わかめ)

おからコロッケは、おから、じゃがいもが半々くらい。
それと炒めたたまねぎ、にんじん入り。
軽く(ナツメグじゃなくて)クミンで風味をつけました。
衣は粉をといた液、アーモンドパウダー。
みそ汁は重ね煮で。
重ね煮っていいんだけど、具を重ねるのが前提だから、具が少ないのが好きなあたしたちとしてはけっこうたいへんかも。
なんだか今日も具沢山。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-23 19:08 | ベジタリアン(Vegan)
4月20日
a0080964_21424422.jpg
さけのソテー、タルタルソース
絹さや
ベイクド・ケイジャン・フレンチフライ(Baked Cajun French Fries)
にんじんのサラダ(レタス、ラディッシュ入り)

さけがなかなか好評。
じゃがいも消費、がんばります。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-22 21:44 | さかな類
4月19日
a0080964_1912439.jpg
a0080964_1913839.jpg
おからの飛竜頭(こちらのレシピを参考)
レタス、ラディッシュ
筑前煮
玄米ごはん
鮭のみそ汁

飛竜頭は、参考レシピの顆粒ダシはなし、塩、こしょうの味つけで(ツナに味があるし)。分量はまったく参考にせず。あと揚げずに焼きました。
お子さまにもよろこんでいただける感じです。
ジル君もおいしいおいしいって食べてた。
レモンをしぼって。

筑前煮はなんか忘れてると思ったら、絹さや忘れてた。
コロコロかたちがいびつなのは、高野豆腐です。
筑前煮と鮭のみそ汁は「重ね煮」っていうやり方で調理。
その重ね煮のおかげなのか、自家製白みそ2/3+市販味噌1/3の味噌のおかげなのか、仕上げのしょうが汁のおかげなのか、鮭のみそ汁が感動的においしかった。
「旬を丸ごと生かす食卓」っていう本の重ね煮レシピ。
梅ちゃんいいかも。(梅崎和子さん著)
どれもおいし。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-21 19:13 | さかな類
4月18日
a0080964_17481147.jpg
a0080964_17482892.jpg
おからのガレット
白菜のナムル
おからのサラダ
湯豆腐(自家製)
ラディッシュの葉の炒めもの(り)
にんじんとラディッシュのサラダ(ジ)
玄米ごはん
わかめのみそ汁

豆腐を作ったので、おから料理登場。
ガレットは...おから、玄米粉、もち粉、ネギ(わけぎ系)、水、卵が適当に入ってて、塩、こしょう、しょうゆでうすく味つけして。(ケチャップで食べた)
サラダは、グリンピとにんじん入り。水と酢で薄めたマヨ、塩、こしょう、粒マスタードで。
おからはからからに炒ってから使います。
やっぱ、自分で作った豆腐はおいしい。
いつも好評。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-20 17:55 | ベジタリアン(卵)
4月17日
a0080964_1847180.jpg
キーマカレー(じゃがいも入り)(毎度お世話になってますこちらのレシピ)
だいこんのサンバル
にんじんのサラダ(ラディッシュ入り)
レーズン入りサフランピラフ
挽き割り豆のカレー風味スープ(残り)
パパド

来客2名ありなメニュー。
またカレー。
キーマカレーは前回も美味だったけれど、今回のがさらにおいしかったように思います。もちろんひき肉と肩を並べ、大豆たんぱく(一番細かいジャックの豆ミート)もそっと入ってる。(来客気づかず...告知もせず)
サンバルっていうのは、シャバってるカレーみたいな感じ。
つぶしたダル(インドの挽き割り豆、今回はトゥールダル)がベース。炒ってから挽いたスパイスの香りがすばらしい。
だいこん...だから大丈夫かなと思ったけれど、ジル君でさえおいしいと完食。
また、はずれなしメニューで、とてもよろこんでもらえました。

頻繁に登場なので、カレーはしばらくお休み...かな。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-19 19:01
4月16日
a0080964_18324697.jpg
ダブルお弁当ディ。

蒸しダイコンのサイコロステーキ
ごぼうとにんじんのきんぴら
にんじんのサラダ
レタス、ラディッシュ、プチトマト
玄米ごはん

玄米ごはんの一部は残りのチャーハン。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2007-04-18 18:45 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |