Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:おやつ(卵入り)( 27 )
Top▲
ブルーベリーマフィン、バナナメープルマフィン
23/01/2010
ブルーベリー・マフィン
バナナメープル・マフィン
a0080964_19154528.jpg
グルテンフリーなマフィンなので、粉は米粉に玄米粉、豆の粉とかいろいろ混ぜてます。
「A.R.Iのお菓子の提案」を参考にしていますが、変えてるのは粉だけじゃなくて、バターもアウトだから、オイルに変えてるし、お砂糖の量も少し調節しています。(お砂糖はカソナード使用)

みためはバナナのがかわいくみえますが、味のバランスはブルーベリーのがいいです。
上にのせてるクランブルとのバランスもいいし、ブルーベリーの酸味とのバランスもいい。
クランブルも作りました。

味見分を除き、お友達宅行き。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-25 19:21 | おやつ(卵入り)
バナナメープルマフィン
19/11/2009 おやつ
バナナ・メープルマフィン(グルテンフリー)
a0080964_17265290.jpg
真っ黒でおそろしい程に熟したバナナが1本。
黒い斑点がたくさんついた完熟バナナが2本。
全部使って夜ごはんの後でバナナマフィン作りました。
小さくちぎったバナナが具としてたくさん入っています。
茶色っぽい色は砂糖が黒いのと、あとメープルシロップ。
うちで使えない材料(バターや牛乳など)は植物性のオイルや豆乳に変えたりしましたが、あとはほぼレシピ通りなので普通の人にも大丈夫な味です。
このレシピ本のはいつも普通の人でもおいしいので、たぶんおいしくできてると思う。
(バナナキャラメルマフィンのアレンジです。キャラメルはメープルシロップ+ココナッツミルクに変えました。ココナッツミルクは少量なのでココナッツ風味はないです)


これはあたしの味見分を置いて、全部ジル君のオフィス行き。
あたしは今日(翌日)のお昼ごはんの後に食べてみます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-11-20 17:33 | おやつ(卵入り)
ブラウニー
28/05/2009 おやつ
ブラウニー_Dairy Free Chocolate Chip Brownies
a0080964_0131410.jpg
またまた"Elana's Pantry"からのレシピ
もちろん小麦、乳製品は使っていません。
というか、これも粉なしレシピ。
Elanaさんのレシピはどれも材料がシンプルでおいしい。
でもとにかくアーモンドが主流になるから、コストが高くつきます。
これもほとんどがアーモンドバター。
ピーナッツバターのアーモンド版です。100%アーモンドのもの。
こちらではアーモンドピューレって売られています。
高いです。(笑)

アーモンドバターよりはアーモンドパウダーの方が経済的だから、前のクッキーのがたくさん作るにはいいかもしれない。でもこっちのが、出来てから切り分けられる分、お手軽か。
これも、おいしくないわけがないのです。
みえにくいですが、刻んだチョコレートが入っています。(85%のダークチョコ)
ちょっと焼きすぎたと思う。
真ん中の方はいい感じだけど、端っこの方はかためでした。
かたいのはそれはそれでおいしい。
冷蔵庫で冷やした翌日は少し変わっているかな。

これは明日(相変わらずセミナー)とあさって(こっちは土曜の学校)にわけて、みんなにあげる分も持って行ってもらおうと思っています。

追記メモ:翌日に5つ、翌々日に残り全部を持っていってもらい終了しました。
みんなものすごくおいしいと喜んでくれたみたいです。
ジル君も1つ食べたらしく、すごくおいしかったって言ってました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-05-29 00:24 | おやつ(卵入り)
パープル・ベルベット・トルテ(ビート・ケーキ)_Purple Velvet Gluten Free Torte (Beet Cake)
27/05/2009 おやつ
パープル・ベルベット・トルテ(ビート・ケーキ)_Purple Velvet Gluten Free Torte (Beet Cake)
a0080964_2348326.jpg
ビートっていうのは、お野菜です。→"テーブルビート"
うちではよくサラダにして使います。
このビートを使ってデザート。
鮮やかな赤紫がきれい。
チョコレート菓子です。
そして粉をまったく使わないレシピ。
ココアパウダーを除けばあとはすべて液体です。
これもこないだ作ったチョコチップクッキーと同じサイトからのレシピです。→"Purple Velvet Torte"
ビートたっぷりのこのお菓子。
(レアではなく、焼き菓子です)

これは間違いなく「覚悟おやつ」になります。(覚悟おやつ:全部自分消費の覚悟を伴うおやつ)
ビーツの甘みがあるので、甘味(うちはメープルシロップ)はそれほどでもないけど、一度では食べきれませんね。
もうだいたいわかってるかもしれませんが、このレシピは思いっきり興味本位で選んでます。
だってピューレにしたビーツを使うなんておもしろそうだもの。
味はこれが、けっこういけます。
ほんのりビーツがあるかないか...なチョコレートです。(そのまんま)
a0080964_2355549.jpg

追記メモ:冷蔵庫で冷やした翌日のがさらにしっとりとして美味。翌日はビートの味をほとんど感じず、チョコレート菓子そのまま。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-05-27 23:58 | おやつ(卵入り)
グルテンフリーなシナモン・ロール
02/03/2009 (おやつ)
グルテンフリーなシナモン・ロール_Cinnamon Rolls
a0080964_18263048.jpg
これも濃い豆乳を使おうと作ったもの。
粉は半分玄米粉、あとはタピオカ粉と片栗粉、それからMixB粉。
キサンタンガムを入れるレシピだけれど、うちにはないし、入れる気もないので、MixB粉を入れています。(ほとんどがとうもろこし粉とコーンスターチのMixB粉の中に増粘剤的なものが含まれているから...でもこうすると増粘剤的なものの働きを少しは期待できるし添加物の割り合い的にはずっと少なくてすみます。なにも入れないと仕上がりがだいぶ違う)
「仕上がりかたいかな」とか、「膨らむかな」とか思いながら、じつはあんまり期待していなかったこのパン。
それでもじっくり発酵してくれて、焼き上がったときには、かなり大きくなってました。
(ビスケットくらいの大きさしかなかった、小さなパンです)
それに、なにより、なんだかすごくふわふわだし、すごくまともな普通のパンでした。(驚)
卵2個ってのを1個に減らして作ったのだけれど、やっぱり卵の力なのか...。
まあ、みためはいまいちっぽいですが、これはあたしの成形時のやる気を反映しています。
こんなおいしいのなら、もっとちゃんと気合い入れてきれいにすればよかった。
微妙にロールになってないのは、ロールにして切った端っこの部分です。

あ、濃い豆乳はなくなりました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-03-03 18:39 | おやつ(卵入り)
にんじんブレッド
22/02/2009 おやつ
にんじんブレッド
a0080964_18372069.jpg
またしても「農と自然を楽しむ」さんから。
レシピはこちらを参考にしました
すりおろしにんじんを使うにんじんのお菓子は、にんじんカスを抱えているうち的には大歓迎。
ただ、分量的にカスの状態で同じ重さを入れたので、ちょっとにんじんが入りすぎています。
しかもカスで水分がないのでそこを補うのにライスミルクで湿らせて。
あとは黒砂糖は大さじ1。(半量です)
その代わりといってはなんですが、レーズンを入れてます。
粉は米粉+米ぬか...でやろうと最初は思っていたのに、結局玄米粉のみで、(全粒粉分も含めた)130グラム。
米粉は低温でじっくりがじんわりうまみを引き出せるとあったので、150-160度で45分焼きました。

甘みはうちにちょうどよくて、なんか塩がすごくいい働きをしています。
にんじんカスたくさん使えるしで、定番になりそうなお菓子。
甘いお菓子はむずかしいジル君も、めずらしくなんだかんだとかなり食べてました。(1/3近く食べていたような...)
普通に来客時にも出せるおいしさです。(うちには出すのを躊躇するお菓子もある)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-02-23 18:47 | おやつ(卵入り)
パンケーキ
08/02/2009 (日曜の朝ごはん)
パンケーキ
a0080964_2210152.jpg
完熟バナナが1本あったので、それを使おうと前日から「明日の朝ごはんはパンケーキ」って言っておいたのだけれど。
バナナなしの普通のパンケーキが食べたいといわれ、定番化しつつあったバナナ入りパンケーキはやめて、普通のパンケーキにしました。
材料は普通の方がずっとシンプル。
卵を一つ入れました。(小さいパンケーキ13個できた)
粉は9割玄米粉...あと1割はアワ粉など。
生地には甘みを加えず、食べるときにBirnel(濃縮洋梨果汁シロップ)をつけて。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-02-09 22:16 | おやつ(卵入り)
グルテンフリークッキー
おまけ
姪っ子のグルテンフリークッキー
a0080964_795325.jpg
クリスマスプレゼントに一番上の姪っ子からもらいました。
手作りのグルテンフリークッキー。(もちろん乳製品もなし)
たぶんほとんどアーモンドパウダーだと思う。
あと、卵白と米粉と...なんて言ってたかな...。
甘みは普通くらい。(一般的なクッキーくらい)
なかなかおいしかった。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-28 07:14 | おやつ(卵入り)
おばあちゃんのりんごタルト再
23/12/2008 おやつ
おばあちゃんのりんごタルト再_Tarte aux Pommes de Grand-Mère
a0080964_043364.jpg
"再"なのは、一度おいしくなくて作り直したから。
卵が入ったタルト台生地を試してみたら、生地はおいしくないし、りんごは酸味があんまりないやつだったから、それもいけてないし、しかもフィリングももらった豆乳クリームみたいなのを使ったらえらいまずくてジル君の指示でそっこうでさよならしました。
(こういうときジル君が休みで家にいると指示が早いので迷って無理矢理食べることがなくなって食べ過ぎを防げます)
じつは前日の鍋でもお肉(つくね)にさよならしているあたしたち。
食べ過ぎなくていいけれど、食材を無駄にするのはいけないね...。
食べられないものは買わないようにしないと。

というわけで上の写真は、すぐにご近所スーパーでりんごを買って作り直し、おいしくできた分です。
相変わらず生地は玄米粉と水、オリーブオイルちょっとにお塩ひとつまみというシンプルなもの。
でもこれがいまのところ一番いいみたいなの。
(同じレシピ本推奨の卵が入る分は(玄米粉でなく)米粉+マニオック粉(タピオカ粉(スターチではない))を使うのだけれど、これが全然おいしくなかった)
フィリングも変な豆乳クリームは使わず元のレシピで。
自分でリクエストしただけあって、午後に夜にと食べていました。
これはあたしよりジル君のがたくさん食べてます。
a0080964_045465.jpg
あ、これがさよならした失敗分。いちおう載せておきます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-25 00:17 | おやつ(卵入り)
おばあちゃんのりんごタルト
17/12/2008 おやつ
おばあちゃんのりんごタルト_Tarte aux pommes de Grand-mère
a0080964_19125352.jpg
バナナの次はしなっとなりかけてるりんご。(バナナもあと1本完熟あり)
酸味のすごく多いこのりんごはあたしの生食用なのだけれど、消費が追いつかず、このままではかなしい結果に終わりそうだったので、そのりんご4つを使ってタルトです。

タルト台の生地はその名も「玄米粉100%生地」。
名前の通り、粉は玄米粉しか入ってないすごくシンプルな生地。
今回も安心材料になってます。
(台とフィリング、合わせて甘みは黒砂糖大さじ2、オリーブオイル大さじ2)
フルーツは焼くとそれだけで甘みがあるから。
味はりんごのフィリング部分は間違いなくふつうにおいしい。
台は、ちょっと違うけどたまごボーロが頭をよぎる感じ。
卵入っていないのだけれども。
食感とか、なんとなく、感じが...。

おばあちゃんのってのは、うちのおばあちゃんってことじゃなくて、昔っぽい素朴なっていう意味ね。(ほんとはだれかのおばあちゃんのレシピかもしれないけれど)
こっちではほんとに、どの家でも作られてるシンプルなりんごのタルトです。
こちらのお菓子ってクリームたっぷりとか、スポンジ系だとかより、フルーツを生かしたこういうタルト系がとにかく多い。
a0080964_19133861.jpg
切ったりんごの並べ方がいまいちよくわかっていないあたしであった。

追:これも「生地がちょっと変わってる...けどおいしい」...と、ジル君もお弁当(おやつ)に2日持っていってひとり消費ではなかった。少なくとも1/4はジル君が食べました。なんか、調子いいな、安心材料お菓子。
(安心材料でも好みに合わないこともよくあるものだから)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2008-12-18 19:43 | おやつ(卵入り)
| ページトップ |