Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ベジタリアン(卵)( 279 )
Top▲
トマトライスでオムライス
28/06/2010 昼
オムライス
a0080964_483617.jpg

やる気のなさ全開です。
出かけてました。
おなかすいてたので、とにかくすぐに食べられるなにか!で、またトマトライス。
ええ、まだあります。
それをそのまま使って、卵で巻いただけ。
それもものすごく適当に。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-30 04:10 | ベジタリアン(卵)
焼きそば(米麺)、(夜はカレーの残り)
17/06/2010 昼
うちの焼きそば(米麺)_indian-style stir-fried noodles
a0080964_20505041.jpg

焼きそばといっても、日本の焼きそばとは違います。
元になってるのはマレーシアのインド風焼きそば。
定番化しています、と毎回書いてます。

かりかりに焼いた豆腐、じゃがいもなどが具に入っています。
今回はズッキーニなども入れました。
鶏肉や海老を本当は入れることになっていますが、ほとんどいつも入れません。
あとはにんにくやエシャロット(orたまねぎ)、きのこ、卵。

夜は前の日のメニューそのままです。
全部蒸篭で蒸して温めただけ。
ナンもうちのは蒸篭で蒸して温めます。
(米粉が主原料のグルテンフリー粉で作っているので、オーブンより蒸す方がおいしく食べられるから)
やや早夜ごはん(17:00)
a0080964_20553025.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-18 20:49 | ベジタリアン(卵)
塩卵チャーハン
16/06/2010 昼
サモサ風フリッター(冷凍作り置き分)
塩卵チャーハン
ロメインレタスのサラダ
プチトマトのはちみつマリネ
ローストポテト(残り)(ジ)
ズッキーニとわかめのみそ汁
a0080964_1640875.jpg
サモサ風フリッターはたくさん作って冷凍しておいた分。
オーブンであたためて。
まだ冷凍であります。
どんなものかっていう詳しくはこの記事をみてください

塩卵終わりです。
お味噌が冷蔵庫をかなり侵食しているので、塩卵はこれでいったんお休みします。

あとは、まあ、残りおかずですね。
お昼ごはん。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-17 16:45 | ベジタリアン(卵)
きのこのオムレツ
15/06/2010 早夜ごはん(16:15)
3種のきのこのオムレツ
新じゃがロースト
プチトマトのはちみつマリネ
ロメインレタスのサラダ
a0080964_18424881.jpg
4種類のきのこが3-4つずつ入ったパックを買っていたので、それを使ってオムレツ。
新じゃがもやっとスイス産のものが出て来たので、買いました。
ハーブとスパイスでオーブンロースト。

トマトは皮をむいてます。
口当たりがよくてとても食べやすい、と森田さんと同じくあたしもそう思ったわけですが、ジル君には大きすぎると言われてしまう。プチトマトを一口で食べるのは大きすぎるというわけ。
たしかにジル君はプチトマトを一口で食べることはないです。
(翌日の)今日はナイフで切れるよう、ジル君にはお皿に並べようと思う。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-16 18:47 | ベジタリアン(卵)
温かいサラダ風レンズ豆、グリーンパンケーキ
07/06/2010 昼
温かいサラダ風レンズ豆_My Lentil Dream
グリーンパンケーキ_Green pancakes with lime
ロメインレタス
メロン
a0080964_15354939.jpg
My Lentil Dreamなんて、大げさな名前がついていますが、名前ほどすごいものではなかったです。
茹でた茶色レンズ豆(皮をむくと赤レンズ豆になる)に、にんにくやあめ色タマネギを煮込んだソースを和えて仕上げる。
中東らしいスパイスに香菜、あと、ソースの水分は大量のレモンのしぼり汁と少量のザクロシロップのみ。(ザクロシロップはザクロ果汁を煮詰めたもの。トルコ食材店で買った)
煮詰めるわけですが、レモンの酸味がかなりきいています。

大量のほうれん草が入るパンケーキ。
緑色はほうれん草と葱(少し)です。
こっちはおいしい。
ライムがとてもよく合います。

ちょっと軽めなので、メロンも食べてます。
月曜のお昼ごはん。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-08 15:42 | ベジタリアン(卵)
カレーとポテチのおかず
31/05/2010 早夜ごはん(16:15)
赤レンズ豆のカレー_Spicy red lentil
ほうれん草のカレー
卵のせポテトチップス_Eggs on Potato Chips
ジャスミンライス
a0080964_17333048.jpg
カレーを2つ作ったのはいいけれど、どっちも具がない。
甘くてやわらかい赤レンズ豆カレーと、ホットでスパイシーなほうれん草のカレー。
ほうれん草カレーは、ピューレにせず、みじん切りにしたものを使うものにしました。

そして、卵のがレシピ本でずっと気になっていたポテトチップス料理。
タマネギと生姜にんにくペースト、唐辛子、香菜を炒め、ポテトチップスを軽く割り入れ投入して混ぜて炒め、そこの卵を落とすだけ。
目玉焼きの要領でほんの少し水を入れて卵に火を通しますが、ポテトがその水でくたくたになったりはしないようほんの少し。
出来上がりは普通にじゃがいもと卵のおかずです。
元々相性がいいので、違和感もないし、ポテトチップスのぱりぱりはないから、普通にじゃがいもと卵のおかずだと思われること請け合い。
レシピの著者は「ジョーク・レシピ」で作ってみたとありました。
そしたら、なんか思いのほかおいしくて、ポテチマニアにも好評だったとか。
いや、おもしろい。
おかげでおいしいポテトチップス食べられました。

うちのように自家製ポテトチップスではなく、市販のものを使ってももちろんかまいません。
インド人の著者はもちろん自家製派ですが。
a0080964_17334863.jpg
お皿に並べたとこじゃなく、スキレットの時に写真を撮ればよかった。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-06-01 17:47 | ベジタリアン(卵)
そら豆のファラフェル
23/05/2010 昼
ファラフェル_falafel(Moro's)
キノアのタブレ
a0080964_17341452.jpg
お昼ごはんです。
いつものうちのファラフェルってのは浸水しただけの生豆のひよこ豆を使って作ります。
煮たひよこ豆を使うレシピなどもありますね。
うちでいう「ひよこ豆のナゲット」だとかの煮たひよこ豆を使うものもファラフェルともいえるかもしれません。
今回は新しいレシピで作りました。
ひよこ豆ではなく、そら豆。
乾燥そら豆をトルコ食材店でみつけたのです。
(一時期、躍起になって探していた乾燥そら豆。山積みで売られていました。レバノン食材店もみつけたのでそっちにもあるかもしれません)

レシピはMoro Cookbook。
浸水した生豆と煮たものを半々で作ります。
10分もあれば煮えるので、生豆をフープロにかけたり、ほかの材料を準備している間に煮えてしまいます。
仕上がりはひよこ豆の生豆だけで作るより、だいぶしっとりしています。
ふんわりそら豆風味あり。
卵入ってるし、ひよこ豆粉、スパイスなども入っているので、ほとんどなにも入らない生ひよこ豆レシピと比べるのはどうかとも思いますが。
しっとりはしていますがジル君はファラフェルより黒目豆フリッターがいいと言っています。
タヒニソースとよく合います。

あとはキノアでタブレ。
サラダみたいなものです。(ほんとはクスクスで作りますが、クスクス=小麦なので、うちはいつもキノア)
いつもと違うのは、シナモンが少し入るところ...くらいかな。

写真にうつっている葉っぱは香菜。
あたしは好きなので、サラダみたいにそのまま食べたりします。(なにもつけません)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-24 17:45 | ベジタリアン(卵)
精進おでん
17/03/2010
精進おでん
(キャベツと干しえびのレモン風味炒め)
ジャスミンライス
a0080964_18382526.jpg
精進といいつつ、あぶたま入ってます。
もちきん、あぶたま(ジ)、飛龍頭、大根、こんにゃく、にんじん、干し椎茸。
おでんっていうのは、材料さえ準備できれば、あとはゆっくり煮込むだけ。
ですが、大根やこんにゃくを下ゆでしたり、飛龍頭を作ったりする準備が必要なので、その辺少し時間をとらないといけません。
直前にあわてふためくことはないのはいいです。
このおでん、ジル君はとても好き。(になったみたいです、ここ1-2年)

映っているごはんはあたしのスマック(sumac)入りジャスミンライス。
混ぜご飯です。
スマックっていうのは中東でよく使われるスパイスですが、どこかのサイトでゆかりみたいに使っているのをみて、たしかに風味がとても似ていると思い、やってみたというわけです。
自分の分だけ。
おにぎりもいけます。

キャベツの炒めものは、これはジル君には出せないし、ちっともおいしくなかった。
こんな半端な野菜炒めみたいなものではなく、キャベツは茹でた方がよかったか。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-03-18 18:47 | ベジタリアン(卵)
玄米とキノアのチャーハン
13/03/2010 昼
玄米とキノアのチャーハン
もやしのみそ汁
a0080964_184348.jpg
残り玄米ごはんと残りキノアをすべて使ってチャーハン。
コリアンダー・ソルトを使いました。(おばさんからもらって使おう使おうと忘れていた塩シリーズのひとつ)
チャーハンおいしい。
近頃もやしもりもりの記事をもめんさんちでみてから、買わずにずっとまたもやしは切らさないように作っています。
あたしのごはん。
ジル君はピザの残り。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-03-15 18:47 | ベジタリアン(卵)
うちの焼きそば(米麺)
07/03/2010 昼
うちの焼きそば(米麺)_indian-style stir-fried noodles
a0080964_19292667.jpg
これは"Rick Stein's Far Eastern Odyssey"っていう本を参考にして作っているもの。
参考にしているといっても、本をみることもなければ、具やなんかもかなり遠いです。
(いつもはじゃがいもとか入ってるやつ)
一番気に入っている焼きそばレシピで、定番化しています。

この日はタマネギとほうれん草と卵。
あたしの方には納豆をのせました。
土曜日に日本食材店で冷凍してあるパックを買って来たのです。
自家製は経済的でいいけれど、やっぱり市販の納豆は違いますね。
美味。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-03-08 19:34 | ベジタリアン(卵)
| ページトップ |