Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ベジタリアン(Vegan)( 559 )
Top▲
豆腐と野菜
09/07/2010
焼いた豆腐
キャベツのクミン炒め
焼き茄子
ししとう
ジャスミンライス
a0080964_1752186.jpg

いつもなら、ピザの残りなどを食べている金曜の夜。
買い物は野菜と果物だけでいいので、買い出しに夜出かけませんでした。
冷蔵庫にあったものです。
写真はもちろん2人分。
2人で全部食べました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-07-12 17:54 | ベジタリアン(Vegan)
レンズ豆(ピュイ)サラダのポテトガレット_Puy lentil galettes
30/05/2010 昼
レンズ豆(ピュイ)サラダのポテトガレット_Puy lentil galettes
ルッコラ
アスパラとポテトのポタージュ
a0080964_1771883.jpg
お昼ごはんです。
インド風焼きそばにしようかと思っていたけれど、また麺だと思い直し、これを作ってみました。

レンズ豆(ピュイ)のサラダはコクがありいけます。
ヴィネグレット系などどんなソースにも合いますが、これはヨーグルトソース。
ヨーグルト(うちは豆乳ヨーグルト)にレモンのしぼり汁、オリーブオイル、スパイスなど。
サラダにはほうれん草やたまねぎも入っています。

参考にしたレシピではパフ生地(パイ生地)にのせてあったわけですが、うちはパイは食べないので、じゃがいものガレットにのせました。
ハッシュドポテトみたいなものです、じゃがいもと塩だけ、焼いたもの。

あとはアスパラでスープ。
じゃがいもとポロネギで甘く仕上がってますが、アスパラ風味があまりなかった。
アスパラの割合が少なかったよう。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-31 17:20 | ベジタリアン(Vegan)
麺メニュー
22/05/2010
グルテンフリーパスタ(トマトソース)(ジ)
赤米入り焼きビーフン(り)
a0080964_21553750.jpg
ビーフンの具はチコリとポロねぎ。
あと、昼に炊いた赤米もいっしょに炒めてます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-23 21:56 | ベジタリアン(Vegan)
とろろ納豆そば
17/05/2010 昼
とろろ納豆そば(り)
a0080964_14453126.jpg
金曜日に日本食材店に行きました。
そこでみつけた長芋。(めずらしい!)
ということで、喜び勇んで買ってきました。
それを使ってとろろそば。
(納豆も買った。この3パックがなくなったらまた作ろうと思います)
あったかいお蕎麦です。

お蕎麦は十割そば。(日本で買っていたもの)
普通は小麦粉入ってますね、ほとんど。
これはそば粉のみです。
つなぎもなしの100%そば粉のやつ。
そば粉のみというのは、やってみたことがありますが、手打ちで作るのは至難のワザ。
つなぎがないと、ものすごくむずかしいです。
乾麺というのは、手軽でいいですね。

お汁はちょうど鶏首ブイヨンを作っている最中だったので、それを使って。
毎週鶏首買って作っています、鶏首ブイヨン。

ジル君は前の日の残り。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-18 14:50 | ベジタリアン(Vegan)
GFパスタなど
10/05/2010 昼
グルテンフリーパスタ(ジ) / トマトライス(残り)(り)
野菜のスープ
a0080964_1641629.jpg
あたしは残りのトマトライス。
軽めにいきました。

冷蔵庫の半端野菜を大量に入れたほとんど具だけのスープ。
鶏首ブイヨン使用。
カリフラワー、レタス(ほとんど芯)、キクイモ、セロリ葉っぱつき、ズッキーニ、にんじん。
少し入ってるセロリの葉と、キクイモの風味で、かなりクセのある仕上がり。
仕上げに大量のパセリも入れたので、さらに個性的に。
でもきちんと食べていたのには驚きました。
写真ボケ入りすぎて、スープがどんなだかわかりませんね。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-11 16:08 | ベジタリアン(Vegan)
カレー米麺
06/05/2010 昼
カレー米麺
a0080964_17405336.jpg
いつものスタンダードなうちのカレー米麺より、黄色いです。
これは、(また)冷凍しておいたカレーの残り汁、この日はスリランカカレーの残りです、を混ぜているから。
一気に本格的なカレーへと変わります。
もちろん和風ないつものカレー米麺も好きです。

豆腐を厚揚げ風に焼いたものを入れました。
これもジル君がきめたメニュー。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-07 17:43 | ベジタリアン(Vegan)
厚揚げ風焼き豆腐
05/05/2010
厚揚げ風焼き豆腐(生姜醤油)
ジャスミンライス(ジ)
メキシカンピラフ(残り)(り)
かぼちゃと黒目豆の煮もの(り)
豆腐のみそ汁(残り)
a0080964_18204335.jpg
微妙に残っていた黒目豆を使いました。
メキシカンピラフも残り。
ジル君は白いごはんがいいというので、あたしがピラフを食べました。
お昼に↓麺だったわけですが、けっこうおなかにきたので、軽めがいいと言います。
何がいいかきいたら、豆腐とごはんっていうことになり、それだけでいいというので、そのままそれだけ。
しかも残っていたお味噌汁も豆腐入りです。
あたしは食べ過ぎました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-06 18:24 | ベジタリアン(Vegan)
麺メニュー
02/05/2010 昼
グルテンフリーパスタ、トマトソース(ジ)
焼き玄米ビーフン+納豆のせ(り)
a0080964_14432826.jpg
玄米ビーフンはこれで終わり。
タイ食材店にいつも売られていますが、やっぱり普通のビーフンにもどそうと思う。
しかし、納豆のせ、ゆずすこで食べる、サイコーにおいしい。
すごく好き。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-05-03 14:45 | ベジタリアン(Vegan)
スペイン風黒目豆と野菜の煮込み、キノアサラダのタヒニドレッシング和え
28/04/2010 やや早いごはん(17:00)
スペイン風黒目豆と野菜の煮込み_Spanish black-eyed pea casserole
キノアサラダのタヒニドレッシング和え_Quinoa salad with tahini dressing
ベイクドフライドポテト
a0080964_15272793.jpg
野菜の煮込み、と、まるでラタトゥイユのようです。
が、実は具の野菜は煮込んでません。
煮込んだのは、フェンネル(そうスライスしたフェンネルもたくさん入っています)とタマネギのみで、あとの、茄子、ズッキーニ、赤パプリカはオーブンでローストして仕上げに入れてます。
この方法は"Cornucopia at Home"(アイルランドにあるベジレストランのレシピ本)でよく使われます。
前に作ったときは、もう少し手間がかかったように感じましたが、今回はあっさり完成。
レシピにあったひよこ豆ではなく、冷凍していた黒目豆を使いました。
さらに、前に作ったとき、すごくたくさん出来てしまったのを覚えていたので、半量で作ったら、翌日分の残りが、一人分しかない...あれ?
おいしくできたのだから、もっとあってもよかったのに。
上にのってるのは、バジルソース。
バジル+レモンのしぼり汁+オリーブオイル+塩。
ペストのように、にんにくや松の実などは入っていない、もっとさっぱりしたバジルのみのソースです。

あ、あと、キノアのサラダがとてもよかった。
キノア、照り焼き味だとか、タブレ風だとか、いろいろでやってきましたが、これはたぶん一番食べやすいかもしれません。あまり好きじゃない人でも。
タヒニとお醤油とにんにく(とオリーブオイル)。
タヒニもかなり個性ありますが、わからないです。(またか!)
きゅうりやトマト、葱など入ってます。
うちは1/4はキビにしました。

この日はベジメニューですね。

学校じゃないのに早めに食べてます。
久しぶりに映画を観に行くことに決めたから。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-04-29 15:39 | ベジタリアン(Vegan)
焼き玄米ビーフン
24/04/2010
焼き玄米ビーフン
a0080964_14543839.jpg
ケバブとフライドポテトでおなかがすきにくい...と思っていたら、それなりにすいてきたので、焼きビーフン。
また玄米ビーフンを使っています。
かたさを適度に保つためビーフンはいつも湯通しして少し蒸らして使っています。
が、この日気づきましたが、この蒸らしてあけたときの香りが玄米ビーフンは普通のビーフンに比べていまいちです。
ということはやっぱり普通のビーフンのが味はいいと思う。
あ。
ジル君が「今日のビーフンはなんか、味がいつもと違う...」としきりに何度も言っていたのは玄米ビーフンだったから風味が違っていたのか。
と、いま気づきました。
元々焼きビーフンはそれほど好きではないジル君ですが、それでもいつもの白いビーフンのがよかったようです。
とはいえ、普通はほとんど気にならない程度の違いだとあたしは思います。

卵もいらないというので、具は野菜(とお揚げ)のみ。
あたしのには納豆をのせました。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-04-26 15:00 | ベジタリアン(Vegan)
| ページトップ |