Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
べトナム風ご飯
from これ旨いのか?
お米の蒸しパン 酒だね入り
from はれ、のちくもり
ひよこ豆の青海苔焼き
from はれ、のちくもり
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:おやつ(Vegan)( 90 )
Top▲
フライング・エプロンのパン_Flying Apron Bakery House Bread
30/01/2010
フライング・エプロンのパン_Flying Apron Bakery House Bread
a0080964_21125057.jpg
パンっていっても、うちが焼くパンなのでグルテンフリーです。
"Flying Apron's Gluten-Free & Vegan Baking Book"っていう本のレシピ。
グルテンフリーなだけじゃなく、Veganなので、乳製品も卵も使われていない...うちでもそのままのレシピで安心な本です。

このパンはとってもおもしろい。
玄米粉
ひよこ豆粉(Besan)
フラックスミール(亜麻仁の種がフラックスシード、ミールってのは粉末にしたもの)

キサンタンガム(うちは今回グアガム使用。豆の粉です)
オリーブオイル
メープルシロップ

ドライイースト
かぼちゃ(ピューレにしたもの)

これが、材料すべて。
粉は3/4くらい玄米粉、あとはひよこ豆粉。

イーストを使うけれど、寝かせて醗酵させたりせず、こねてすぐに焼き上げながら醗酵を促し膨らませます。
150度くらいで2時間ちょっと。

もうやってみたいくて仕方なかったのだけれど、いつもフラックスシードを買い忘れていたのです。

出来は米粉パンらしさゼロ。
しっかりちゃんとパンなのです。
黒パンみたいなしっかりした感じで、なにより味がすごくいい。
いや、これはおもしろい。

ジル君が気に入れば頻繁に焼いてもいいです。
どうだろう。

今日は午前中に大福とこれを作って、塩卵を仕込みました。
ウスターソース別バージョンも仕込みたかったのに、プラムがないことに気づいて断念。
また来週に持ち越します。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-30 21:23 | おやつ(Vegan)
大福とけしもち
30/01/2010
大福とけしもち
a0080964_2164755.jpg
小さく作りました。
デーツと米あめで甘みをつけたあんこは、2週間前に作って冷凍していた分を使ったので、この日は求肥(ぎゅうひ)だけ作りました。
うちの求肥は米あめで甘みをつけます。
相変わらず鍋作業なので、久しぶりの求肥に腕が少し疲れましたが、おいしくできた。

昼からあんこ好きなお友達のところにおよばれなので、これを持ってでかけます。
ジル君もうちで作る大福は大好きです。
けしもちは大福のまわりにけしの実がついてるだけ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2010-01-30 21:10 | おやつ(Vegan)
ココア・バナナマフィン_Cocoa Banana Muffin
08/10/2009 おやつ
ココア・バナナマフィン_Cocoa Banana Muffin
a0080964_17202365.jpg
熟れ過ぎバナナ1本をどうにかしたいと作ったマフィン。
このマフィン、(自分のブログで検索をかけたら)リピート率が高いらしく4回目。(昨年の12月から数えて)
焼き菓子のマフィンで4回目っていうのは、うちとしてはリピート率かなり高いのです。
(焼き菓子でなければ、もっと作ってるおやつはあるのだけれど。かんてんゼリーとか)

Veganレシピなので、卵も入りません。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-09 17:25 | おやつ(Vegan)
ローズマリー入りヘーゼルナッツクッキー
03/10/2009 おやつ
ローズマリー入りヘーゼルナッツクッキー
a0080964_1711860.jpg
ヘーゼルナッツクッキーという名前ですが、元々(すべての料理に)アーモンドパウダー(が使われている)レシピ本からなので、ヘーゼルナッツ以上にアーモンドパウダーが入っています。
粉はなしで、アーモンドパウダーと(ローストして粗く刻んだ)ヘーゼルナッツのみ。
あと、変わってるのはローズマリーがほんの少し入っていること。
そして、これももちろん、甘みはメープルシロップとメープルシュガー。

朝にすでにドーナツを作ったっていうのに、お昼に学校から帰ってきたジル君にドーナツをすごくいやがられ、自分の食べないものを出すのは気が引けるっていうので、お昼からこれを作りました。

これは、まあ、苦手な人はいないと思う。
ナッツアレルギーとかでなければ。

デザートにマンゴー&オレンジ寒天ゼリーも朝作っておいたので、けっこうたくさんあります。
それで、これはレシピの半量で作り、しかも、その生地の半量は焼かずに冷凍庫に保存してるので少しだけ。(15枚くらい)

こっちも残りはほとんど全部(ドーナツとともに)お持ち帰りしてもらいました。

というのも、こないだメープルシュガーの試作だ!と作ったメープルアーモンドプリン。
あれを食べた次の日に、そっこうで顔にぷつぷつが2つも出来てしまったあたし。
それで、なるべくおやつ系はとりたくないのです。(どっちも味見はしました、もちろん)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-05 17:21 | おやつ(Vegan)
もちきびのオムレツ
03/10/2009 昼
もちきびのオムレツ
ローストポテト
ロメインレタスのサラダ
a0080964_1751497.jpg
時々作るお豆腐で作るスペイン風オムレツの具を減らし、もちきびを加えた感じのもちきびのオムレツ。
このもちきび入りもおいしく食べられます。

これを作るっていうのがあったので、きびをまとめて炊いて↓のきびドーナツを朝に作ったのです。

ローストポテトとベイクドフレンチフライ。
このポテトの味を忘れない近いうちにベイクドフレンチフライを作って味の違いをみてみなければ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-05 17:09 | おやつ(Vegan)
ココナツ入りもちきびドーナツ
03/10/2009 おやつ
ココナツ入りもちきびドーナツ
a0080964_16572157.jpg
ココナツファインが入ってますが、少なめなのでココナツ風味はほんとに少しだけ。
ドーナツ生地は、炊いたきび、粉(米粉+玄米粉+きび粉)、レーズン、ココナツファイン。
水分は炊いたきびに少しあるので、入れません。
ベーキングパウダーなどの膨らし粉もなし。
甘みもなし。(レーズンと雑穀の甘みがあります)
きびを炊くときに塩が入ってます。
おやつとしてはかなり優秀だと思います。

と、ほんとはこれを揚げて終わりだけれど、お客さん用なので、メープルシュガーをまぶしました。
小さな小さなドーナツ。
ジル君はドーナツがまったく好きではないので、食べられませんが、メープルシュガーをすごく味わえるとお友達には喜んでもらえました。
残りも全部持って帰ってもらったので、ほっとしています。(無理矢理持って帰らせた)

そう、メープルシュガーにこだわっています。

(きびとか、きび粉って書いてますが、いつもアワって書いてるのと同じものです。(=Millet))

中島デコさんのこの本、けっこう前から持ってますが、やっと作った一品目。
もっといろいろ作ってみたいと思います。
よさそうなおやつがいろいろあるよ。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-04 17:09 | おやつ(Vegan)
メープル&アーモンドプリン
30/09/2009 おやつ
メープル&アーモンドプリン
a0080964_175468.jpg
写真にはゼリーって書きましたが、プリンな感じです。
寒天を使いました。

右がライスミルク&メープルシュガー。
左がそれにアーモンドバターをプラスしたもの。

アーモンドバターがない方は、ライスミルクのクセが強すぎておいしくない。
左はアーモンドが大好きなあたしとしては、しあわせなおやつに仕上がりました。

これは週末に来ることになってるお友達に作るおやつを試作したものです。
アーモンドバターを使った似たような(ほとんど同じの)ものを作ったことはありますが、今回はメープルシロップではなくてメープルシュガーを使いたくて。

a0080964_17572479.jpg
ジル君の同僚のカナダ人。
こないだ帰省したときに、あたしがメープルシュガーを探してるって言ったら、お土産に買って帰ってくれました。(メープルシュガーはこちらでは稀にみつけられてもすごく高いので買ったことがなかった)
その同僚が言うには、年中あるわけじゃないので、買えないかもしれないってことでしたが、あったみたいです。
手作りのもの。メープルシロップを煮詰めたものです。

そのメープルシュガーを使って、デザートを作ろうと思っているというわけ。
アーモンドプリンは、すごく好きが、全然ダメかどちらかだと思うので、やっぱりピスケットとかクッキーとかのがいいかもしれない。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-10-01 18:03 | おやつ(Vegan)
レモンとポピーシードのクッキー_Lemon Poppy Seed Crackle Cookies
07/09/2009 おやつ
レモンとポピーシードのクッキー_Lemon Poppy Seed Crackle Cookies
a0080964_16503651.jpg
レモンの皮としぼり汁入り。
粉は、米粉+玄米粉+アワ粉+アマランサス粉。
甘味は、黒砂糖+米あめ+メープルシロップ。
Veganレシピ。


キャロブのクッキーとこれ、お友達のおうちに持って行くのに焼きました。
でもたくさんできたので、少しはジル君のオフィスにも持って行ってもらい、あたしたちは味見に食べただけ。ああ、こういうのがいいです。
ジル君オフィスに持って行く回数を増やしたら、もっとおやつを作る機会を増やせそう。

これ、ジル君のオフィス用。
a0080964_16534960.jpg

[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-09-09 16:54 | おやつ(Vegan)
かんてんゼリー、いろいろ
おやつ
a0080964_2432096.jpg
a0080964_2433650.jpg
a0080964_244444.jpg
夏のうちおやつ。
かんてんゼリーですが、かんてんゼリーといえば、一番下のはちみつレモンのオレンジゼリーを何度も作りました。
その後、まだスーパーで売られているスイス産のいちごを使って、いちごとライスミルクコンビのいちごミルクゼリー。
これはゼリーっていうより、ババロアみたいな感じ。
それから、ぶどう100%ジュースを使って、ぶどうゼリー。
なんでもたのしめます。
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-07-29 02:47 | おやつ(Vegan)
スイカ
24/07/2009
スイカ
a0080964_4503271.jpg
ひと月半ほど前の暑かった時期に食べたスイカがおいしかったので、続けて買った小さいスイカ。
買ったはいいけど、いまいち暑くなくてひと月放置されてたこのスイカ。

昼にピザで、おなかがすかないから夜はこれ。
ジル君はこれと(自分の)ピザの残り。

スイカは1/4ずつ食べたのであと半分残っています。
(写真は1/4個分)
[PR]
Top▲ by L3M0N | 2009-07-25 04:54 | おやつ(Vegan)
| ページトップ |