人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
ブラマンジェ
07/03/2009 (おやつ)
ブランマンジェ
ブラマンジェ_a0080964_1935636.jpg
玄米うどん↓を作り、フライドポテトを干してから、これを作りました。
どうしてかっていうと、また「農と自然をたのしむ」さんで、少し前に「落花生豆腐」を作られているのをみて、それなら、アーモンドかカシューでやってみようと思ったのです。
いや、ブランマンジェなんて全然違うのだけれど、そういえばアーモンドで作るのがあったなあと思って。で、うちにペーストあるから、さらに手抜きバージョンになってこの日のこれです。
でもまだ、この落花生豆腐からのごはんには続きがあるので、それはまた今度。

ブランマンジェ...というより、アーモンドババロア。
反則的なおいしさです。
ほんとはアーモンドミルクを使うのだけれど、うちにあるアーモンドペーストを使いました。
なので、さらに濃厚。
甘味はメープルシロップ。寒天パウダーでかためています。
材料はアーモンドペースト、水、寒天、メープルシロップ。
参考にしたレシピでは、アーモンドをミルにかけて細かく挽き、それに水を足してさらに撹拌したものをこして使うことになってます。まあ、ようするにアーモンドミルクです。

上にのってるのは、うちで数年前に作ったいちごジャムをのばしたもの。(ほんとはラズベリーソースだけど、手抜きした)
このお菓子、来客時に間違いなくだせます。
ソースをラズベリーのクーリとかにして、きっときれいだと思う。
ジル君も合格でした。(「モカだモカの味がする!」と騒いでいたけれど、それはアーモンドペースト+メープルシロップの味だと言ったら、なっとくしてました)
が、この器では量が多すぎるので、次回は小さいので作ります。
ブラマンジェ_a0080964_1931283.jpg
※アーモンドペーストっていうのは、アーモンド100%の無加糖無添加なペースト。
無加糖なピーナッツバターのアーモンド版みたいなものです。
Top▲ by L3M0N | 2009-03-08 19:33 | おやつ(Vegan)
<< 粟(あわ)チャーハン_Mill... | ページトップ | 精進しょうゆラーメン(米麺) >>