人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gluten-free, Dairy-free
Top

100%グルテンフリー、乳製品を使わない毎日のごはんメモ
by L3M0N
About Me
I'm originally from Japan and now live in Lausanne, Switzerland with my Swiss husband and cat. We both have gluten and dairy intolerance so I cook totally gluten free and dairy free.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レモンごはんは...
GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)な手作りごはん。
乳・乳製品(牛乳、バター、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)、小麦・麦製品(小麦粉、セモリナ粉、クスクス、パン粉、スペルト小麦、パスタ(小麦)、パン(小麦)、麺(小麦)など)を一切使用しないメニューです。


ほかのレモンのメモブログ
レモンジャーナル
レモンえいがほん

English version
version français
カテゴリ
全体
プロフィール
ベジタリアン(Vegan)
ベジタリアン(卵)
さかな類
おやつ(Vegan)
おやつ(卵入り)
べんと
レシピ本
レシピ本一覧
うちの道具たち
未分類
タグ
(89)
(83)
(58)
(55)
(44)
(40)
(38)
(33)
(30)
(27)
(26)
(23)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Ladybug1" Skin by Animal Skin
卵入りトマトソースのミートボール・タジン
05/04/2010 昼
卵入りトマトソースのミートボール・タジン_Tagine of Meatballs in Tomato Sauce with Eggs
あめ色タマネギのピラフ
ロメインレタスのサラダ
卵入りトマトソースのミートボール・タジン_a0080964_2271040.jpg
卵入りトマトソースのミートボール・タジン_a0080964_2273322.jpg
なんてことはない、トマトソース&ミートボールの煮込みのようなものに、卵を落としているようなものです。
モロッコのレシピ...とありましたが、びっくりするようなものではありません。
お肉のスパイスにシナモンなどが入っていて、少しモロッコらしさを演出。(ナツメグは入ってません)
タジン...なので、本来、日本でも最近よく出ているタジン鍋を使って作ります。
が、本来陶器製なのでうちでは使えないから(探せばあるかもしれないけれど、そこまで気にかけていない)、うちにはないので、フライパンで作りました。

あとは、前の日にケバブをしたときに、ものすごく汁が出たので、仕上がり間際、焼き色をしっかりつける前に取り置きました。(捨てるのはもったいないと思ったから)
塊肉にも、ミンチ肉にも使ったタマネギピューレのためだと思われます。
いつもより多かったのは、ミンチ肉の方はみじん切りのときが多いからかな。
ということで、400ccくらいあったわけです、その汁が。
それを使って、炊き込みピラフ。
ケバブに使ったスパイス(シナモンやジンジャーなど)の風味と肉の旨味入りの汁。
あめ色たまねぎだけだというのに、存在感のあるピラフに仕上がりました。
美味。
でもケバブ汁は滅多なことではないので、そうそう作れませんね。

夜はお友達宅に招かれているので、ごはんなしです。
久しぶりにギターヒーローをやりに行きます。(ええ、まだひつこくやっていますとも。家ではちょっとやってないから、行く前に少しやっておいた方がいいかもしれないと、いま思った。でないとやり始め、指が動きにくいのです)
Top▲ by L3M0N | 2010-04-05 22:18
<< 鶏のから揚げ | ページトップ | たこ飯むすび(玄米) >>